2017.08.14

公園めぐり

 今日も梅雨みたいな天気でしたが、また近場をぶらっとドライブしてきました。遠出はどこも混んでるでしょうから。

まずは川越市にある小畔水鳥の郷公園へ。先日、新聞にハスの花とカワセミの綺麗な写真が載っていたので、もしかしたらいい写真が撮れるかな期待して行ってみました。。到着して、大砲みたいなカメラを設置してた常連?さんに話を聞くと今日はカワセミくん居ないとのこと。きっと実家に帰省してるのでしょう。。
170814_hasu

次は、日高市の巾着田へ。数年前、広い蓮田に沢山のハスが綺麗に咲いていたのを思い出し、行ってみました。。が!端の方に少しだけ残骸のように残ってました。当然、花はなし・・残念。他を散策すると曼珠沙華みたいな花が・・キツネノカミソリでした。似てるけど違いますね。時期も少し早いし・・。
170814_kitune

次は、狭山市の智光山公園へ。15年ぶりでした。植物園を少し散策。。散策してると薄暗い所に曼珠沙華が咲いてました。。え~もう咲いてる?!・・秋ですかね。。そして可愛い小さな花が。。小さな虫も写ってます。探してみてください。
170814_higan170814_turigane

ネタがないので・・・以上!/T\


| | コメント (0)

2017.08.12

ふじみ野市PK86

 今日はハイバンドが良く聞こえてたので、夕方PK移動してみました。久しぶりのPK運用です。場所は何度かPK運用してるふじみ野市PK86。
 まずは7CWで開始、コンデションは良さそうで続けて呼んでもらえました。久しぶりのプチパイルでしたので、ミスコピーが多くありました。もしコールサインが間違ってましたら、メール頂けると助かります。
170812_fujimino
 次は18CWに移ってみましたが、3交信したところで、同じ周波数で何方か運用されてるようなので、少しずれましたが後が続きませんでした。多分DXを呼んでおられたのかと。。
 ついでに24CWに移ってみました。呼ばれないな~と空CQ連発でしたが、当局の微弱電波を拾ってもらえました。何とか6交信できました。普段は7CWオンリーですが、今日は3バンドで楽しみました。
 またハイバンドも運用してみます。今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017.08.06

ときがわ町

 昨日はまたぶらっと、ときがわ町堂平山から秩父高原牧場(ふれあい牧場)、皆町、秩父とドライブ+移動運用に行ってきました。堂平山(剣が峰P)にはFDコンテスト参加のOMさんが設営を終えられていましたのでご挨拶し、7CWで少し運用させてもらいました。
170805tokigawa2

 堂平山ではブルーベリー狩りを楽しみました。これは初めての経験でした。。そんなに食べれません(^^ゞ。
 その後、特にルートは決めてなく、思いつくままに走り、道の駅で車中泊でもと思ってましたが、天気が悪く雨が落ちてきたので帰宅しました。小さい車で二人、雨や暑いやらでは車中泊は難しい(^^ゞ ・・・また何処かに出かけてみます。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのNAFさん、いつもありがとうございます。

| | コメント (4)

2017.07.30

三芳町PK100・・またです。

買い物ついでにPK移動。三芳町のPK100、三芳町立総合運動公園。午後の一番コンデション悪い時間帯のQRVでした。でも2、3、8エリアからは強い信号で入ってました。しかしあまり呼ばれず、粘る気合もなくすぐ撃沈(^^ゞ
 170730_pk100

 運用中、頭上に煩いヘリが旋回してるのに気づき、呼ばれないので写真をパチリ。。。CL後、運動公園にドクターヘリが着陸しているのを確認。何だと見ていると救急車から急病人をヘリに移し飛び去りました。初めは訓練かと思ってましたが、本当の急病人の搬送でした。なのでその模様の写真は載せません。というか撮ってません。。どうした状況か分りませんが、御無事でおられることを願ってます。
 写真のヘリは合成です(^^ゞ

 今日も交信ありがとうございました。

ー・・・-
先月ビューローから届いたQSLの受領チェックをやっと今日終りました。それと6、7月分のQSLをビューロー宛に発送しました。

8月もQRLLですが、涼しい山に移動したいなぁと思ってます。FDも楽しみたいなぁーーーー。

| | コメント (0)

2017.07.24

富士見市PK87A

 夕方コンデション良さそうなので、晩飯前移動してきました。地元のPKで運用、公園から1km以内の場所で釣竿LWを設営。この場所は水路脇で釣り人がよく居る場所ですが、どなたも居ませんでした。
170724_pk87a

 運用は開始からすぐに呼んでもらえ、その後も続けて呼んでもらえました。日中はサッパリのコンデションですが夕方は良いようですね。晩飯とビーーール(もどき)が待ってるので、途切れたところでCL。。
 今日は指つけパドルに紙ログでした。一応メモリーキーヤーのキーパッドを使いましたが、1番のCQと4番の続けてDE 7N3BGR/1 ・・・と送信するボタンのみの使用しました。
 今日も交信ありがとうございました。

 さて明日は現場調査だ~・・暑いだろうなぁ!!

| | コメント (0)

2017.07.23

五霞町、野田市

 今日も、ほぼドライブ。。何処に移動に行こうかと妄想しましたが、結局Xとドライブ。。
一応移動運用が出来る茨城県猿島郡五霞町へ。圏央道の五霞ICを降り、「道の駅ごか」に立ち寄り、野菜など見て回りました。安いのを皆さん知ってるようで開店30分後ですが駐車場は満車状態です。トマトやトウモロコシ、キュウリなど夏野菜が安い!!。うちも家庭菜園でトマトが採れますが、安いのでつい買ってしまいました(^^ゞ。
 その後、五霞町の利根川土手へ。
170723_goka50mhz

 今日は天気がイマイチなので何方も居ません。東屋に陣取りコーヒーブレイク。折角なので釣竿LWを設営しましたが、コンデション悪い!!何も聞こえません。アンテナを換えて6mのVDPを立てました。6mでは強く聞こえる1局さんのみコールして交信。CQも出さず撤収。。 次は、この場所から見える関宿城にQSY。初めての関宿城見学です。
Sekiyado_jou2

 大して興味は無いので、さらっと見て回り、昼食。昼食中に見たパンフレットでここは野田市と言う事を再確認、野田市なら醤油だ!という事でキッコーマン醤油まで車を走らせました。約40分で到着、ザックリと工場見学をした後、小さい醤油を頂きました。本当はもろみ粕が欲しかったですが、販売はしてないようです。夏野菜を漬け込むと美味しいですよね。。
Kikkouman

 ということで、頂くものを頂いたのでとっとと帰路へ。。途中、移動運用のメッカ??の吉川市の利根川土手に立ち寄ってみました。車が数台あってアンテナが付いてました。この場所でよく運用されるOMさん各局でした。ご挨拶しコンデションを聞くと全くダメとのことで、そのまま帰ることにしました。
 とまぁ、こんな感じで思いつきドライブの1日が終わりました。仕上げはAC注入しております。


| | コメント (0)

2017.07.17

エスカルゴ6mCWに参加

 たまにはコンテストという事でエスカルゴ6mCWコンテストに参加してみました。2時間なので参加しやすい。。昨年は不参でしたが。。
 いつもの桜区へ、1時間前に到着。先客はいなくて早速伸縮ポールを立てました。このポールも久しぶりです。アンテナはVDP、これが簡単!。。SWRは1.0でばっちり。
 開始時間前にちょこっとCQ出して3q、電波は問題なく出てるよう。
 2017_sctest

 開始時間から即CQラン開始。すぐにお馴染みさんから続けて呼んでもらえました。その後はパイルなしでポツリポツリ程度、今回は局数伸びないかも・・と頭をよぎりましたが、我慢で続けていくと少しづつログも増え50交信は越えたいと思いながら右手をコツコツと。丁度50交信したところでゲームオーバー!!。一昨年も50交信でした。やっぱり50メガは50なのか(^^ゞ
 まぁ1位は無理かもしれませんが、上位に入ればいいかな。。コンテストログは〒に投函済み(*^^)v。。

 コンテストは縦ぶれ電鍵使用が条件です。これまた何年ぶりに使ったのか。ホコリを払い、布で拭き拭きして移動に持ち出しました。やっぱり手が疲れます。今も何気に右手がだるいです。

車内は。。
2017_sctest2

 今回も交信ありがとうございました。乱れた符号でごめんなさ~い!

2017_sctest3


| | コメント (2)

2017.07.16

オクラ

 今年は珍しいオクラも作ってます。昨年お隣の畑の人に種を頂いたものです。ダビデの星をいう名前です。断面が三角形を二個上下に重ねたような形(星形)からきているようです。通常のオクラよりかなり大きくなります。太さもすごいです。写真のものはまだ5cmくらいですが、放って置くと20数cmになります。そうなるともう種ですね。。
10cmくらいが一番美味しいようです。
David2

きょうの畑(今年もジャングルになってきました)
170716_hatake


| | コメント (0)

2017.07.15

北本市pk45

 一番暑い時間に出かけてきました。ドライブ≧プチ移動。。
 北本市pk45北本自然観察公園まで。駐車場での運用は気が引けたので、近くの荒川沿いの別の公園?の駐車場で運用しました。自然観察公園とは隣接してるので規定内で問題ないでしょう。。
 しかし暑いです。バッ直なのでエアコン効かして運用です。駐車場には数台車がありましたので、一番遠くに駐車しましたが、近くの車の方が離れた場所まで移動されました。当局のエンジン音が煩かったのでしょう・・・ごめんなさい!。。
170715kitamoto_pk

 運用はコンデション悪いようだし、pk需要が無いようだし、当局の人気が無いようだし・・暑いし、でショート運用でした。いつもですけど(^^ゞ
 でもこんな事してる時間が楽しいのです。帰りものんびりドライブ。。
帰宅してクラスタを見たら載ってました。もう少し粘れば良かったなぁぁ・・JF2SDZ局 TNX&SRI

 運用場所のすぐ横に猫くんがいました。うちの亡くなった猫そっくりで、話かけましたが完全無視!。。でした。

| | コメント (2)

2017.07.14

アイボール

 今日も暑かったです。夕方、クラスタを見たら7M4NGGさんが志木市で移動されてました。NGGさんは全国を股に掛け移動運用でご活躍されてますので、当局のすぐ近くでの運用は貴重なアイボールのチャンス!ということでお会いしてきました。
170714_eyeball

 以前にハムフェアーでお会いしたような・・もう何年前だろう。。到着すると運用中でしたが、途切れたところでお相手して頂きました。今日はゆっくりお話できました。NGGさんの遠征移動、改造移動車、アンテナ、上級資格、お酒の話などなど談笑し楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。HPE CU AGN !!
 これからもアクティブな移動運用でご活躍ください・・僕も見習わないと!!。。

| | コメント (2)

«桜区pk