旅行と無線運用

2017.09.09

/0 移動3つ

のんびり0エリア1泊してきました。途中でプチ移動!。
 南魚沼市のPK74大原運動公園。まだ新しそうな運動公園でした。平日で小雨が降ったり止んだりだったので、誰も運動公園にはいません。駐車場で運用。
170908_pk74
 各局さんから呼んでもらえました。

次は翌朝(9日)ホテルの駐車場から運用。
170909_minamiuonuma2
 早朝だったのでDXの時間かなと思ってましたが、次第に呼んでもらえました。

次は、帰り道の途中にある二居ダムへ。初めて行きました。眺めの良いダムの上で昼食してたら、係りの人が車で来て、ここで飲食は止めてくださとの事で近くの東屋に移動。。。監視カメラで見られてたのかな。。
170909_la36
コンデションが悪かったのか少しだけの運用でした。

ということで、良い天気に恵まれ楽しんできました。
今日も交信ありがとうございました。

簡単ですが、これで寝ます!!(^^ゞ

2017.08.06

ときがわ町

昨日はまたぶらっと、ときがわ町堂平山から秩父高原牧場(ふれあい牧場)、皆町、秩父とドライブ+移動運用に行ってきました。堂平山(剣が峰P)にはFDコンテスト参加のOMさんが設営を終えられていましたのでご挨拶し、7CWで少し運用させてもらいました。
170805tokigawa2

堂平山ではブルーベリー狩りを楽しみました。これは初めての経験でした。。そんなに食べれません(^^ゞ。
 その後、特にルートは決めてなく、思いつくままに走り、道の駅で車中泊でもと思ってましたが、天気が悪く雨が落ちてきたので帰宅しました。小さい車で二人、雨や暑いやらでは車中泊は難しい(^^ゞ ・・・また何処かに出かけてみます。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのNAFさん、いつもありがとうございます。

2017.07.23

五霞町、野田市

今日も、ほぼドライブ。。何処に移動に行こうかと妄想しましたが、結局Xとドライブ。。
一応移動運用が出来る茨城県猿島郡五霞町へ。圏央道の五霞ICを降り、「道の駅ごか」に立ち寄り、野菜など見て回りました。安いのを皆さん知ってるようで開店30分後ですが駐車場は満車状態です。トマトやトウモロコシ、キュウリなど夏野菜が安い!!。うちも家庭菜園でトマトが採れますが、安いのでつい買ってしまいました(^^ゞ。
 その後、五霞町の利根川土手へ。
170723_goka50mhz

今日は天気がイマイチなので何方も居ません。東屋に陣取りコーヒーブレイク。折角なので釣竿LWを設営しましたが、コンデション悪い!!何も聞こえません。アンテナを換えて6mのVDPを立てました。6mでは強く聞こえる1局さんのみコールして交信。CQも出さず撤収。。 次は、この場所から見える関宿城にQSY。初めての関宿城見学です。
Sekiyado_jou2

大して興味は無いので、さらっと見て回り、昼食。昼食中に見たパンフレットでここは野田市と言う事を再確認、野田市なら醤油だ!という事でキッコーマン醤油まで車を走らせました。約40分で到着、ザックリと工場見学をした後、小さい醤油を頂きました。本当はもろみ粕が欲しかったですが、販売はしてないようです。夏野菜を漬け込むと美味しいですよね。。
Kikkouman

ということで、頂くものを頂いたのでとっとと帰路へ。。途中、移動運用のメッカ??の吉川市の利根川土手に立ち寄ってみました。車が数台あってアンテナが付いてました。この場所でよく運用されるOMさん各局でした。ご挨拶しコンデションを聞くと全くダメとのことで、そのまま帰ることにしました。
 とまぁ、こんな感じで思いつきドライブの1日が終わりました。仕上げはAC注入しております。

| | コメント (0)

2017.07.08

ぶらっとプチ旅とプチ無線

ぶらっとガス抜き暴飲暴食の旅に出かけてきました。いつものように車なので、のんびりプチ移動もしながらです。運用はコンデション悪い時間だったのか交信数は少なかったです。
 行った場所は珍しくない場所ですが、開放された時間を楽しみました。
1707078kankou

運用場所の写真(証拠写真(^^ゞ・・・)
170707_hakone2

170708_atami_2
170708_fujinomiya_2

熱海は早朝6時ころから、ロケは良いのですが・・・朝早過ぎたかも。
 交信ありがとうございました。
 昨日今日で440km走りました。疲れたのでこれだけ。。心地良い疲れですhi

天気には恵まれましたが、残念なのは、1回も富士山の姿を見れませんでした。雲が掛かってて残念!!でした。。

| | コメント (0)

2015.12.06

貝殻採りとちょこっと移動運用

かみさんがボランティアで縄文アクセサリーを作るというので、その材料を採りに外房まで行ってきました。
 今回は初めて首都高速中央環状線(地下トンネル約18km?)を走ってきました。トンネル内の合流分岐・・ナビ頼みでドキドキしながらの運転でした。行きは渋滞で1時間ちかくノロノロ。トンネル内での事故やトイレが心配ですね。
 無事に房総に入り、まずはここに。
151205_katsuura

次は、ベンケイ貝を採りに鴨川の海岸へ。結構沢山採れましたが、ちょっと小さめでした。ベンケイ貝は中をくり抜き腕輪とします。
 ここではプチ運用。ポツリポツリですが25交信できました。tnx!!
151206_kamogawa

次は南房総市方面へ。途中の海岸でまた貝殻採り。小さなタカラ貝はありましたが、ベンケイ貝はなし・・。
 地図では近いと思ってましたが実際に走ると結構時間掛かりました。日没も早いのですぐに暗くなります。そのまま宿に。
 夕食は暴飲暴食!!
 早朝に宿のPで移動運用!!5時半ころから運用しましたが、空CQ連発で玉砕。。。DXの時間でした。

朝食後はまた海岸探索。身の入ったものが取れました(これ内緒)ほんの一握りですからhi

次は館山市の海岸に。ここではタカラ貝が沢山採れました。これで貝殻採りは終了。
 モビホでプチ運用です・・・がコンデション悪いのかサッパリです。呼ばれないとすぐCLを打つBGR。。ですぅ。。
151206_tateyama2

次は、富津岬へ。東京湾で船釣りをしてた頃、富津岬の先端にある展望台をよく見ました。あれから40年!!やっとその展望台に登れました。
 最上部では360度の展望でスカイツリーから横浜のランドマークタワー、久里浜方面もよく見えました。若干曇ってましたが気持ち良かったです。
151206_futtsu

これで予定終了、帰路につきました。帰りは富津から2時間。渋滞もなく早く帰れました。

貝殻(ほんの一部です)
1512056_kai

なかなか運用する時間がありませんでしたが、道も確認出来ましたので移動運用オンリーで出掛けてみたいと思います。。何時かは??ですが。

2015.09.21

09県、08県

スケジュール無しで出掛けてきました。とりあえず、関越湯沢から野沢温泉村、そして草津温泉。
 湯沢町にはアルプの里というのが有るというので行ってみました。
Yuzawakougen

大きなロープウェイで頂上に着くと、綺麗な花や珍しい植物があるようですが、季節外れで感動するような花は全く無し(^^ゞ 子ども連れには楽しく遊べるものもありました。老夫婦は綺麗な空気を吸っただけで下山・・・。

野沢温泉村へと車を走らせながら、何か面白いものはないかと走るも、特になし。途中の待避所で移動運用を少し。。7cwで運用してみました。
2015_9tookamachi

コンデション良い様で思った以上に呼んでもらえました。途切れてCLしたら丁度サテライトFO29の時間でした。時間がないのでモビホで運用開始しましたが、全くループが取れません。周りが山というロケーションの影響もあるのでしょう。パスの半分が過ぎてもダメ。。コノヤローとクロス八木を設営してみましたが、もうFOが消える時間でした。結局交信はゼロ・・・。
 また車を走らせているとキャンプ場みたいな場所が有るので行ってみました。少し散策してると、またサテライトの時間がきました。今度は最初からクロス八木を設営してチェレンジ。。今回は最初からループが取れて各局さんに呼んでもらえました。良かった。。
2015_9_20fo29

また車を走らせ、野沢温泉に到着。観光客も多いです。外湯を覗くと大勢のオヤジの裸が見れました。混雑してるので次の湯へ、ここも一杯です・・・。車中泊の駐車場を探すと無料の広い場所を見つけました。トイレもある、近くに小さいがスーパーもある。スーパーでつまみを仕入れ、早速冷たいビールを。その後、7CWで酔っ払いCQを(^^ゞ
2015_9nozawa7cw

車内の明かりは暗くしていたのでキーボード見づらくて上手く入力できませんでした。こういう時にパイルです。。焦りました。でも沢山呼んで頂き満足ですhi

さて、寝床はマイカー、狭い!2人で寝るのです。毛布を敷き何とか寝れる状態ですが、寝返りがキツイ!
 寝れなくて外に出てみると、夜空に星がキラキラ、凄い星の数です。埼玉の自宅で見る星の数と全く違います。久しぶりに綺麗な星空を見ました!!。そしてまた少しでも寝ることに。
 朝は4時頃から起きて、グダグダ。。そしてまた7cwで早朝運用してみましたが、今度はさっぱり呼ばれません。2交信でCL。。

朝飯食べて出発。渋峠にナビを設定。渋峠は行ったこと有りません。標高が一番高い国道というのは聞いてます。到着すると、ここも観光客が多い!!。まずはリフトで山頂へ。ひんやりした空気で少し肌寒い感じですが、気持ち良いですね。山頂から運用と思って持って行ったハンディー機を車に忘れてきてしまいました。。ダメですね。
Shibutouge

その後は、火山が爆発しない様にと祈りつつ白根山の脇を走り、ロープウェー山麓駅に到着。ここで昼食(ちょっと高いラーメンを)そしてまた山を下る。
 草津温泉街も車が渋滞。温泉街を通らずに渋川へ向かいました。渋川では丁度サテライトに間に合い、クロス八木で運用。今回もお馴染みさんから呼んでもらえました。途中、イタズラかと思いましたが、良く聞くとBD4・・・中国局でした。コールサインとレポートを送りましたが、マイレポートが聞えずでした。
 コールサインが取れずもたついてたので、諦められたのかも知れません。。
2015_9_21fo

写真に写ってるキャンピングカー、大きくて長いですね。Fordのエンブレムが付いてました。いやー凄いですね。

という事で、温泉地に行ったのに温泉にも浸からず、汚い思いつきの旅でした。疲れましたがまた行ってみたいです♪。

今回も交信ありがとうございました。
2日間の交信数 88交信
2日間の走行距離 459km
でした。。

2015.08.30

群馬、栃木にて

29-30日と16県、15県に出掛けてきました。両日とも朝から雨、雨・・・。
 誰が行い悪いのか!!(^^ゞ

関越沼田で降り、まずは、道の駅「田園プラザかわば」に到着。詳しくはネットで検索を。。
 ここでは産直で野菜を買い、D51 SLに乗ってきました。XYLは初めてなので感激してましたが、私は高校時代にSLで毎日通学してましたので懐かしい感じです。。ど田舎でしたからhi 。
 ここのは実はSLではなくAL?。AIRつまりコンプレッサーエアーで動いてるそうです。でも汽笛、動きは迫力ありますね。
Kawaba_slKawaba_sl2jpg

ずっと雨が降ってます。その後、鬼怒川向け出発。途中の片品村役場では雨が止んだのでプチ運用。
 交信ありがとうございました。また雨が降り出したので出発。その後も雨・・・ああぁ
 サテライト運用も準備しましたが、雨で気持ちが萎えて撃沈。
0829katashina

ホテルでは、小雨の中、駐車場でプチ運用。回りはビルばかりでロケが悪いのか、あまり呼ばれず。雨が強くなり夕食の時間も近づいたのでQRT..
0829kinugawa

30日も起きたら雨。昨年来た時も雨でした。どうも日光は天気に恵まれません。10月の移動も心配ですhi
 観光も特にするところもなく、鹿沼市経由で帰路に。鹿沼市では花木センターに立ち寄ると隣接の駐車場でバイクのイベントをやってたので暫し見物。小雨の中でした。
 時間もあるので、次は甘楽町にあるこんにゃくパークへ。
0829konnyaku

ここは無料でこんにゃく製品を食べれるようです。詳しくはネット検索で・・。
 着くと、物凄い人の数。雨だし、無料で楽しめるというので大勢の人が詰め掛けてます。並んでまでは・・と思いパス。。。
 少しみやげを買って帰りました。
 雨でしたが、昨日今日で走った距離は丁度500kmでした。チカレタビー。

2015.07.12

14県、プチ移動

14県では殆ど移動運用した事がなく、またミドルアワードでも空白が多いので、ドライブと海を見に行ってきました。途中で運用を少し(^_^;)
 かすみがうら市は蓮田が多いですね。有名なのでしょうが、初めてなのでビックリです。霞ヶ浦と蓮田の脇でプチ移動してみました。出発が遅かったので到着が9時ころになりコンデションが落ちてたようです。
2015kasumigaura

CL後は行方市の道の駅に寄り、埼玉より安い野菜などを買ってきました。行方市でも運用と思いましたが、帰りにして鉾田市の海岸に向かいました。鉾田市の海岸は海水浴場になってますが、すぐ脇道を入り砂浜近くまで車を持って行きました。本当は禁止だったかも・・・(^_^;)
 ここでは、小さな貝を採ったりと、童心に返って遊んでしまいました。その後、プチ運用。パイルを期待しましたが、全くオヨビデナシ・・。
2015hokota

2015hokota2

時間も無いのでCLし帰路に。今日は晴れて風もなく、良い天気で日に焼けました。近くで投げ釣りをしてる人がいて、イシモチを続けて釣り上げてました。投げ釣りは昔やってたので、今度は投げ竿を持って行こうと思います。昔使ってた投げ竿は、歩行移動用のアンテナになったのでまた買うようかも。。
 行方市の移動は時間が無くてパスとしました。また次回に。

これから本格的な夏が来ます。海が良いですね。また行きたいですhi
 今日も交信ありがとうございました。

2015hokota3

Hokota_umi

| | コメント (8)

2015.06.21

無事帰宅(写真追加アップ)

山梨経由伊豆の国市1泊から帰宅しました。やはり遠いです。
 道志村・山中湖(富士山は雲に隠れ全く見えず)・忍野八海・富士山五合目P(雲の中)・御殿場市・・・伊豆の国市(伊豆長岡温泉泊)・沼津市(戸田海岸)など巡ってきました。
Osino8kai

予定より1時間遅れ、富士山五合目にてモビホで50メガ運用
Oyamatyou

ホテル到着後、駐車場よりMA-0807付きで7CW運用。
Izunagaoka

翌日、早朝5時過ぎから湯-1031,伊豆長岡温泉付きでCQを出しましたが、A.A DXコンテストが開催中でいきなり周波数を乗っ取られ、強力なDX局のCQが始まりました。QSYするも、DX局のCQ TESTに負けて、撃沈!!
 その後、6時頃から雨が降り出し、何処に行っても雨、雨、結局1日中降ってました。それでも、山でワラビ、海でシッタカ貝を少し採りました。濡れながら・・・バカですね~。無線の移動は、サッパリ(^_^;)

戸田海岸
Heda_kaigan

久しぶりのXSWR対策の旅でした。暴飲暴食できました。

オマケ
Had_kani
これを食べた・・のではなく写真を撮っただけ(^_^;)

-・・・- 追加写真
忍野八海の賑わい:外国人(中国人が多い)観光客が多いですね。
Osino8kai2
空は真っ白だったので、少し青くしてみました。。。