旅行と無線運用

2019.09.16

日光

 久しぶりに日光鬼怒川へ行ってきました。暴飲暴食&湯&プチ移動運用&ドライブです。

移動運用は、コンデション悪いのか全然呼ばれずですぐCL。。根性ないのでhi

Nikkou_pk64Nikkou_hangetu_20190916084901

レジャー公園では散策して車に戻ってきたら、足首が痛いので見たら、なんと両足にヒルが噛み付いてました。慌ててタオルで払い落としましたが血がダラダラと出まくり。。。血を見るのは苦手!!

参りました。足首までの短い靴下だったので狙われたのかと(^^ゞ

半月山駐車場では何方か運用してるかなと思いましたが、アンテナは見えませんでした。標高が高いので、雲が流れてきます。涼しいと言うか寒いくらいでした。

他、主に行った所

190913_nikou

行きは東北道、帰りは金精峠を抜け沼田から関越道。。

走行距離479km、FITの燃費は17km/Lでした。

交信ありがとうございました。

 

| | コメント (2)

2019.06.09

諏訪市と立科町ぷち移動

 リフレッシュぷち旅で諏訪市まで行ってきました。当日は雨になり晴れ男は何処に!!。。雨で予定コース変更。。

移動運用はホテルのPから夜に運用しました。夜なので3R5をやろうとしましたが、SWRが落ちません。いつもの釣竿LWですが、釣竿先端部近くに電線が数本走ってるので、そのせいだと推測しました。仕方なく7CWで運用。7メガはすんなりSWRが落ちました。。開始早々クラスタに載ったようで、ぷちパイルになりました。しかしコールサインが取れず・・・たまにしか運用しないと耳が悪くなりますね。。

早朝にも少し運用してみましたがあまり呼ばれずでした。

20190607_suwa

帰りの移動は

20190608tatesina

交信ありがとうございました。

行きは中央道で帰りは上信越道から関越道で帰宅。走行距離は482kmでした。

 雨でしたが、立ち寄った主な場所です。

201906078

-・・・-

 ワラビ、フキ、イタドリ、ニセアカシア・・・を沢山採ってきたのは言うまでもありません(^^ゞ

| | コメント (0)

2019.06.01

子授け地蔵と下妻市プチ移動

 2年ぶりに子授け地蔵に行ってきました。茨城の移動運用地では有名な場所ですね。前回は天気が悪く下界は全く見えませんでしたが、今日は良く見えましたと言いたいところですが、今日は気温が高いせいか遠くは霞んで見えませんでした残念!。ここに来た目的は、子授けの願いが叶ったお礼参りです。広い駐車場にポツンと一台の車・・・(^^ゞ 何方か移動運用されてるかなと思いましたが誰もいません!。。

Kosazukejizou 

 ついでに筑波山の女体山山頂まで登ってみました。もちろんロープウェイです。

Nyotaisan

-・・・-

 帰り道に下妻市でプチ移動。AM415付けずにCQ出しましたが、QSLカードには明記して発送いたします。

190601_1410

 時期遅れでしたかワラビもいっぱい採れました。

| | コメント (2)

2019.01.26

南房総市と館山市

 寒くなったので南房総へ行ってみました。目的は暴飲暴食・・(^^ゞと移動運用です。
 外環から東関東道を経由して千葉県市原市へ。市原ぞうの国に寄ってみました。ここではぞうさんに乗れたり鼻にぶら下ったり出来るようです。Xは鼻にぶら下ってリフトしてもらいました。tokuGも初めてぞうさんに触れました。写真もありますがカット(^^ゞ

 Ichihara_zo

他に鋸南町の地獄のぞきなども回ってみました。その後はホテルで暴飲暴食・・・爆睡。。

早朝は移動運用。
190126_minamibouso
コンデション悪かったのか大して呼ばれずでした。

次は館山ファミリーパークへ。ここではサンドアートとポピーの満開を楽しみました。
190126_famiry

その後は近くの道の駅でプチ移動。道の駅番号ではなくアメダスナンバーを付けて運用しました。モビホなので飛ばなくて呼ばれないだろうと思って思ってましたが、意外とコンデション良く、またクラスタのも載せて頂いたようで、プチパイルでした。思った以上に呼ばれて楽しめました。
190126_tateyama

帰りは、海ぼたる経由、中央環状線を走って帰宅。ナビの地図データが古くて、道無き道を走行してたりと不安な走行でしたが無事に帰還できました(^^ゞ

 今日も交信ありがとうございました。

 小さく写真(^^ゞ

Ichihara_zo2

| | コメント (2)

2018.12.01

伊香保

 久しぶりに伊香保温泉に行ってきました。数年前フレンド局さんたちと行った以来です。
 ルートはまず高崎市の白衣大観音へ、紅葉もまだ残ってて綺麗でした。
Kannon

 次は、榛名神社へ。駐車場から本殿まで25分と書いてありましたが、もっと掛かりました。疲れたました。ここで僧が修行してたようですが、歩くだけでキツイ!(^^ゞ
 次は榛名湖へ。まず榛名山頂上までロープウェイで上がりました。天気も良く眺めが良かったです。下に降りてプチ移動。
181130_hatunako
 大して呼ばれずですが、満足してCL。そして伊香保温泉の宿へ。チェックイン後、例の階段へ行き、最下段から最上段まで365段を上がって行きました。いやーーキツイです。運動不足で膝が痛い・・・。途中足湯で休憩。。
 宿に帰り、温泉、暴飲暴食のち爆睡。。。
Ikaho_onsen

 翌日は宿から近い伊香保ロープウェイで上の山公園へ。ここはPK対象地ですが、無線設備を持って行かないのでパス。。その後おみやげ屋をハシゴです。昔フレンドさんと一泊したホテルの前を通りましたが、懐かしいですね。その時みんなで立ち寄って移動運用をした富士見峠が近かったので寄ってみることにしました。ここでもプチ移動。
181201_shintoumura
丁度お昼タイムで呼ばれずすぐギブアップ(^^ゞ その後は帰路に・・と思ったのですが、甘楽町のこんにゃくパークに寄って帰りました。こんにゃくバイキングを腹いっぱい喰ったは言うまでもありません!!無料だし(^^ゞ

今回も交信ありがとうございました。


| | コメント (4)

2018.01.28

東伊豆にて

180127_higashiizu_top2

 東伊豆町稲取に行ってきました。飲んだくれ夫婦の激安宿の飲み・食べ放題(^^ゞ と移動運用。
先日の雪で伊豆スカイラインはノーマルタイヤでは危ないかもと言う事で海岸線のR135をのんびり走行。途中、道を間違いながらも気にせず走り途中でプチ移動や海岸で昼食に貝拾いなどやって行きました。
 熱海の海岸でお弁当を食べてたら鳩が1羽、可愛いなと思ったらまた鳩が、カモメも1羽近づいてきました。ここでパンなどやらない方がいいだろうなと思ってたら、あっという間にカモメが30羽くらい来て取り囲まれてしまいました。びっくり!慌てて撤収!場所をかえました。。なんてな事もありました。
 主に行ったところの写真です。

 Izu_aIzu_b

今回も天気は最高でした。
Ramen


| | コメント (4)

2017.10.09

北杜市・韮崎市

 連休で17県に出かけてきました。天気に恵まれFBな旅でした。
 移動運用も2回できました。まずは北杜市の小さな名も無き公園より。北杜市では初めての運用でした。
171008_hokuto_city2

 2回目は、こちらも初運用の韮崎市。PK対象外の小さな公園Pにて運用です。PKナンバーなしなので呼ばれないと思ってましたが、クラスタに載せて頂いたようでプチパイルになりました。コールが重なってコピー出来ません(^^ゞ
約30分で36交信でした。TNX JA1OJAさん、7M4NHAさん。
171009_nirasaki_city

今回も交信ありがとうございました。

 今回行ってみたところ。主な所です。

Chateraise HakusyuHaijinomura2


造り酒屋も見学。。車なので試飲出来ず残念!!
それと、北杜市考古資料館。
Hokuto_kouko

-・・・-
 あの小さい車(FIT)に2人で車中泊、、、何とか横になれますが、周りの音など気になって熟睡出来ませんね。慣れるまでまた出かけてみようかと(^^ゞ 痩せないとね。。
やりたい事は今やらないと。。歳だし・・・。

| | コメント (4)

2017.09.09

/0 移動3つ

 のんびり0エリア1泊してきました。途中でプチ移動!。
 南魚沼市のPK74大原運動公園。まだ新しそうな運動公園でした。平日で小雨が降ったり止んだりだったので、誰も運動公園にはいません。駐車場で運用。
170908_pk74
 各局さんから呼んでもらえました。

 次は翌朝(9日)ホテルの駐車場から運用。
170909_minamiuonuma2
 早朝だったのでDXの時間かなと思ってましたが、次第に呼んでもらえました。

 次は、帰り道の途中にある二居ダムへ。初めて行きました。眺めの良いダムの上で昼食してたら、係りの人が車で来て、ここで飲食は止めてくださとの事で近くの東屋に移動。。。監視カメラで見られてたのかな。。
170909_la36
コンデションが悪かったのか少しだけの運用でした。

ということで、良い天気に恵まれ楽しんできました。
今日も交信ありがとうございました。

簡単ですが、これで寝ます!!(^^ゞ

| | コメント (2)

2017.08.06

ときがわ町

 昨日はまたぶらっと、ときがわ町堂平山から秩父高原牧場(ふれあい牧場)、皆町、秩父とドライブ+移動運用に行ってきました。堂平山(剣が峰P)にはFDコンテスト参加のOMさんが設営を終えられていましたのでご挨拶し、7CWで少し運用させてもらいました。
170805tokigawa2

 堂平山ではブルーベリー狩りを楽しみました。これは初めての経験でした。。そんなに食べれません(^^ゞ。
 その後、特にルートは決めてなく、思いつくままに走り、道の駅で車中泊でもと思ってましたが、天気が悪く雨が落ちてきたので帰宅しました。小さい車で二人、雨や暑いやらでは車中泊は難しい(^^ゞ ・・・また何処かに出かけてみます。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのNAFさん、いつもありがとうございます。

| | コメント (4)

2017.07.23

五霞町、野田市

 今日も、ほぼドライブ。。何処に移動に行こうかと妄想しましたが、結局Xとドライブ。。
一応移動運用が出来る茨城県猿島郡五霞町へ。圏央道の五霞ICを降り、「道の駅ごか」に立ち寄り、野菜など見て回りました。安いのを皆さん知ってるようで開店30分後ですが駐車場は満車状態です。トマトやトウモロコシ、キュウリなど夏野菜が安い!!。うちも家庭菜園でトマトが採れますが、安いのでつい買ってしまいました(^^ゞ。
 その後、五霞町の利根川土手へ。
170723_goka50mhz

 今日は天気がイマイチなので何方も居ません。東屋に陣取りコーヒーブレイク。折角なので釣竿LWを設営しましたが、コンデション悪い!!何も聞こえません。アンテナを換えて6mのVDPを立てました。6mでは強く聞こえる1局さんのみコールして交信。CQも出さず撤収。。 次は、この場所から見える関宿城にQSY。初めての関宿城見学です。
Sekiyado_jou2

 大して興味は無いので、さらっと見て回り、昼食。昼食中に見たパンフレットでここは野田市と言う事を再確認、野田市なら醤油だ!という事でキッコーマン醤油まで車を走らせました。約40分で到着、ザックリと工場見学をした後、小さい醤油を頂きました。本当はもろみ粕が欲しかったですが、販売はしてないようです。夏野菜を漬け込むと美味しいですよね。。
Kikkouman

 ということで、頂くものを頂いたのでとっとと帰路へ。。途中、移動運用のメッカ??の吉川市の利根川土手に立ち寄ってみました。車が数台あってアンテナが付いてました。この場所でよく運用されるOMさん各局でした。ご挨拶しコンデションを聞くと全くダメとのことで、そのまま帰ることにしました。
 とまぁ、こんな感じで思いつきドライブの1日が終わりました。仕上げはAC注入しております。


| | コメント (0)