トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

まもなく1万交信

kensu今日は風も無くいい天気でした。昨日、プチ移動行ったもので今日は仕事だ(^_-)。と言うか、自営業なので休みの調整は出来るのですが、楽しい事を先にする性格なもので昨日移動したという訳です。(好きなものは先に食べます。)
そんな訳で今日はまだ1局も交信していません。
 ハムログを見るともう少しで1万交信だ。開局して10年で1万交信か、単純に計算すると年に1000交信。アクティビティーの高い局は月に1000交信くらいするらしいので如何にアクティビティーが低い分かります。まあ、マイペースで長~く楽しんでいこう。
 近々3.5MHzに出てみようと色々とアンテナを検討しているところですが、コメット社からバーチカルブロードバンドアンテナというものが発売されるらしい。3.5~50MHzまでこれ1本で出られるのは魅力だなあ。だだ50本限定販売ということでなかなか手に入りそうもない。でも欲しいなあ。
さて、1万交信目の局は誰だろうか・・・。記念品はなし!SRI。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.26

プチ移動2

IDOU2今日は風が強く、八木アンテナ揚げての運用が出来ずモービルホイップで運用しました。
運用地は近場のさいたま市西区、荒川の土手。
交信頂いた各局 TNX。

50MHz-SSB
JH1HBA、JG1VGX/1、7M4NHA、JA1PNZ/1、JP1LRT、JI1UHZ、JH1EMH、JA1HRB
50MHz-CW
JA1CHD、7M4NHA
7MHz-CW
JA8OHG、JF1XQL、JK1OTP、JG3QBJ、JA7BVS/1、JL1XMN

今日のチョンボ
 移動用パソコンに交信データをコピーし忘れ、移動の交信を入力してしまいました。帰宅後固定パソコンにデータを移し、バックアップを上書きした時点でデータをよく見たら約20日分のデータが消えてるのを発見。幸い昨日までのバックアップがあったので昨日までは復活でしたが、今日の移動前の2局が??。これも記憶を辿り何とか思い出して入力することが出来た。ハムログユーザー、HDBをコピーしたと思うのだが・・・。
次回はチェックしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.25

つまらない川柳

BGR今日の運用は今のところ7CWで3局です。
今日はCQ誌で以前ハム川柳を募集していましたが、投稿する自信がなく腐りかけてた作品?を書いてみました。つまらない川柳ですhi。

初CQ いきなりパイルで スイッチOFF
  こんな人は居ないと思いますが、私が7CWで初CQの時、沢山の局から呼ばれ4局交信した後、続けて呼ばれたのですが緊張と集中力が限界でCLを打ち、即スイッチOFFとした事がありました(^_^;)。

仲良し移動 目印だけの アンテナ群
  これはご想像通りです。仲良しが集まると無線運用はそっちのけでアルコール運用になってしまいますね。アンテナは集合場所の目印となる訳です。これがまた楽しんですね。最近は飲酒運転の取り締まりも厳しいのでちょっと・・・ネ。

移動うん用 アンテナ揚げたら 藪の中
  これは私のこと。早朝移動でアンテナを揚げたところで下腹がゴロゴロ、やばい近くにトイレは無い、仕方なしに近くの藪へ。こんな事が3回ありました(^_^;)。体調を整えて移動は行くべしですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

運用マナー

JA4AQS_QSL昨日交信頂いた局から早速QSObankよりカードが届きました。うれしいものですね。
移動した時は必ずQSObankにデータをアップしています。これもQSObank利用者のマナーかな。

 先日、ある移動局がパイルになってました。珍しい移動地なのか引っ切り無しに呼ばれている。そんな中、ある局がピックアップされレポート交換をした後、CQ局に対して「貴局のコールサインと移動地が分かりません、教えて下さい」と言ってる。こういう局がたまに居るんですね。せめて相手のコールサインは確認して呼んでもらいたいですね。次を待っている局が沢山いるんですから・・・マッタクも~!。
パイルなので何でもいいから交信したほうが得だろういう考えなのか。でもマナーというものがあるだろと言いたい。
最近はクラスタで運用局のコールサインと移動地が分かって便利なのですが、これまた実際にコールサインを確認せず呼ぶ局がいるんですね。クラスタに書き込まれてもすぐに運用を止める局(私です(^_^;))もいますし、代わって別の局という事もありますので、やはり確認してから呼んでほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

プチ移動運用

IDOU仕事が一段落したのでプチ移動に出かけてみました。
移動地は自宅から車で10分位のスーパー屋上です。(埼玉県入間郡三芳町)平日でもあるので7MHzCWは全然聞こえません。移動サービスに皆さん出ている7.011付近で運用開始。数回の空振りCQの後は続けて呼ばれ16局と交信出来ました。約20分の運用でしたが春一番の風が春の匂いを運んでくれて気持ちのいい運用が出来ました。北は北海道旭川市、西は広島市までモービルホイップで電波が飛んでいきました。
モービルホイップでも結構遊べるもんですね。またプチ移動します。4649

使用無線機:IC706MK2GM/25W
アンテナ:モービルホイップ(HF40FX)
電鍵:カツミ(KM-23)
交信頂いた各局:JH1DLJ、JI2XBS、JA7BVS/1、JI3XPK、JA2WKO、JF1XQL、JL4GTO、JA7MNJ、JI1BHO、JL1EBL、JH8QJS、JI1PXJ、JA1BC、JH1VGQ、JA4AQS、JA1RZW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

縦振れ電鍵

4縦振れ電鍵で上手く交信したいと思ってる今日この頃です。先日、HPを検索してみたら、JA1UXR局のHPにチョロキーと名のある小型電鍵の製作記事があり、これは可愛いし、実用出来ると言うことで早速作ってみました。材料を揃えるのに、あちらこちらのホームセンターを掛けまわり、いささか疲れました。製作に当っては詳しく説明してありますので問題なく出来上がりました。しかしながら、いい加減な性格なもので出来はイマイチです。現在まで6台作りましたがまだ納得いきません。台座を丸い物にしたので安定性はとてもいいですね。移動運用でも使用しています。tnx JA1UXR局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

本日よりブログ開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »