« プチ移動運用 | トップページ | つまらない川柳 »

2005.02.24

運用マナー

JA4AQS_QSL昨日交信頂いた局から早速QSObankよりカードが届きました。うれしいものですね。
移動した時は必ずQSObankにデータをアップしています。これもQSObank利用者のマナーかな。

 先日、ある移動局がパイルになってました。珍しい移動地なのか引っ切り無しに呼ばれている。そんな中、ある局がピックアップされレポート交換をした後、CQ局に対して「貴局のコールサインと移動地が分かりません、教えて下さい」と言ってる。こういう局がたまに居るんですね。せめて相手のコールサインは確認して呼んでもらいたいですね。次を待っている局が沢山いるんですから・・・マッタクも~!。
パイルなので何でもいいから交信したほうが得だろういう考えなのか。でもマナーというものがあるだろと言いたい。
最近はクラスタで運用局のコールサインと移動地が分かって便利なのですが、これまた実際にコールサインを確認せず呼ぶ局がいるんですね。クラスタに書き込まれてもすぐに運用を止める局(私です(^_^;))もいますし、代わって別の局という事もありますので、やはり確認してから呼んでほしいものです。

|

« プチ移動運用 | トップページ | つまらない川柳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/3061011

この記事へのトラックバック一覧です: 運用マナー:

« プチ移動運用 | トップページ | つまらない川柳 »