« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

四半期のQSO集計

1-3QSO 今日で3月も終り、明日から4月になります。新たな生活を踏み出す方もいらっしゃる事でしょう。いろんな意味で区切りとなりますね。
 私のアマ無線においては区切りも新たな出発もありませんが、一応この3ヶ月の交信状況を集計してみました。
交信数は昨年の同じ時期よりは3割増しですが、周波数的には片寄り過ぎのようです。まあ、これからコンデションが上がれば、21,28,50MHzとも交信数が増えることでしょう。それと、自分でもびっくりしているのは、144は現在まで1交信しか無い事です。そんなに出なかったのかな~。
 モードではCW交信が殆どですね、フォーンが苦手というのがすぐ解ってしまいますhi。CWが得意という訳ではなくてラバスタに毛が2本?生えた程度なんですが好きですね(^^ゞ。
 これからはフォーンも頑張ってみます。丁度良い事に明日から2mSSB埼玉マラソンコンテストが始まりますので、久々に声を出してみようと思います。
インクジェット用QSL用紙も2000枚届いたので安心!(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.30

8J2AIブース

house 愛・地球博の特別記念局8J2AIのブースにはライブカメラが設置してあるのを今日知りました。ブラウザの更新ボタンをクリックしないと、画像は変わらないようです。PM3時ころ、ワッチしましたが、テーブルにはたくさんリグが並んでいるのに、1局しか運用されていませんでした。何だか勿体ない気分です。
 入場料が高いので記念局運用だけという方はいないと思うし、他を見れば運用する時間が無くなるので運用する局は少ないのでしょうね。ブースではOMさんが頑張っていらっしゃいます。ご苦労様です。欲を言えばもうちょっと明るい色(?)がほしいような・・・hi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

50CWラバスタ

tatebure1 移動運用のCWはどうしても599BKになってしまいます。ラバスタでは時間が掛かるので仕方ないかも知れません。そこでラバスタでゆっくり交信してみようと毎晩50MHzでCQを出しています。聞えてましたら交信よろしくお願いします。CW初心者の方のコールも大歓迎です。
しかしながら、設備が貧弱なものでワッチされても聞えない場合もあるかも知れませんが、その時はご容赦下さい。
PM8:30より。(IC736/50W,GP/7mH,QTH/JCC1336)
*4月2日で終了しました。ご希望があればスケジュールQSO致します。メールして下さい。
  周波数は7、21,28,50,144,430MHz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

しだれ桜

SIDARE 近所のお寺にある、しだれ桜を見て来ました。まだ5分咲きでイマイチでした。青空で満開なら最高に綺麗なんでしょうが・・・残念。樹齢は300年以上とのことです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.27

入間市移動

IRUMASI 今日は予定通り、友人と3局で入間市移動をして来ました。天気は晴れで風も強く無く、絶好の移動日和になりました。この場所はお茶の産地ということで廻り一帯がお茶畑になっています。そのサイドからの運用です。アンテナ設営が終わったら先ずは、お茶ではなく当然ビール。
 運用は144から始めましたが全く応答なし。即7CWで運用、結構呼ばれるが続かない。次は18CW、ここでは呼ばれないだろうとサンドイッチを食べながらCQを出していると、いきなりDXから2局コールが有りびっくり。JA局でないのでコールが一発では取れず、焦りました。その後は21CWといつものパターンで終了。
交信局数は
7MHz:30
18MHz:3
21MHz:2
50MHz:2
モードはCWのみ。144と50ではSSBも運用しましたがコールは無しでした。
各局TNX FB QSO。(交信局数は当局分のみ)
 いい天気に恵まれ、友人と一緒に移動出来て、ビールも飲んだし、十分満足した運用でした。
次回は比企郡川島町の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入間市移動中

入間市で運用中です。430と50と7メガ。200503271147.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

記念局

TYOTIN 今日から愛知万博特別記念局8J2AIが運用開始しましたね。7MHzSSBでは物凄いパイルになってました。ローカルのOMさんも呼んでましたがダメでした。そのOM局は多分200Wは出していると思いますが、取ってもらえませんでした。私の50Wでは到底無理と分かってますが、呼んでみました。予想通り全くだめ、すぐに諦めましたhi。しかし、PM7時ころ今度は7CWで強力に入感してましたのでコールしました。1発で取ってくれて交信成立!。
まあ、これから半年間運用しているので焦らないでいいのですが、初日の交信という事で価値はあるのかなと満足してます。他のバンドは聞えませんでした。
 記念局のQSLカードがまた楽しみです。記念局情報はここも参考になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.24

BFバナー

BGR_IDOU メーターアニメに気を良くして、またくだらない物を作ってしまいました。これは私の運用スタイルです(^^ゞ。絵がヘタなので思うように描けていませんが、イメージはこんな感じです。
 さて、明日からは愛知万博の特別記念局8J2AIの運用が始まりますね。週末は各バンドをワッチしましょう。
また、楽しみが増えます。週末は移動もしたいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.23

コンテストの賞状その2

totigi コンテストの賞状がまた届きました。昨年の栃木コンテストのものです。
県外局電信マルチバンドで1位でした。先達てはカップが届きましたが、賞状が今ごろ届くとは思いませんでした。1位と言っても、交信局数は数局です。ただ、ログを提出したのは私だけでしたからhi。いつもながら申し訳ない(^^ゞ。
次回は頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.22

新市CQ++

MIC 新市ラッシュが続いてますが、今日も新しい市が誕生しましたね。
7CWで山陽小野田市、坂東市、稲敷市と交信出来ました。それと28MHzCWで坂東市と交信出来ました。28MHzでの交信はこれが第1局目ですVY TNX。
 新市移動サービス局のエネルギーはスゴイですね、前夜から乗り込んでのさよなら運用、午前0時からは新市誕生サービスですからね、私には出来ないですhi。ご苦労さまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.21

7cwラバスタ

SMETER 久しぶりに常置場所より7MHzCWのラバスタ運用しました。交信数は2局で3局目は私でなく2局目の局をコールされ、仕方なく周波数を譲り、私はCL。今日はゆっくりと縦ぶれでやってましたが、相手が私のスピードにイライラしたのか、急に速くなったので私も速く打ってしまいました。何時もはゆっくり打ってますので聞えましたらゆっくりコールして下さい。4649!。
 今日はメーターのアニメを作ってみました。針が振れるだけです、59++です。
くだらない物ですhi。(上部の更新ボタンをクリックしてみて下さい。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.20

桜区移動

SAKURAKU 今日は友人と2局でさいたま市桜区に移動しました。天気予報では晴れだったと思うけど、殆ど曇りでした。まあ風が無いので移動日和と言えるかも知れません。運用は友人が50MHzCW、私が430FMで始めた。私の方はサッパリですぐ144MHzにQSY,しかし全くダメで18MHzCWにQSYして3局。21CWで1局と全く情けない運用です。頼みは7MHzしかないと言う事で7CW。ここでは続けてコールがあったものの後が続かず、空CQの後CL。私の性格は決断が速いというか、諦めが速いと言うかすぐ止めてしまいますhi。まあ何時もこんなモノですからこれで満足しています。移動でビールが飲めたから最高です(^^ゞ。
 友人は移動でのCW運用は初めてで、緊張しながらも50MHzCW交信を満喫してたようです。しかし、まだまだ運用局が少ないですね。コンデションが上がってEスポが出るようになれば局数も増え、もっと楽しみるんですがね。もう少しですね。

各局交信TNX!。
430FM:
 JJ1GIC,7N4PZX/1,JA1PMY/1,JE1PFE,JH8HAV/1,JN1MMP/1
18CW:
 7K3QPL,JA1FXE,JL1EBL
21CW:
 7K3QPL,
7CW:
 JA1IWI,JK4HRA,JR5KPV,JG3SHT,JA4RWN/4,JE0FPH,JA4DLF,
 JH1MVY,JA1JXT,JF7JQV/7,JA8OHG,JJ1FSK,JE3GJN/4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.18

CW試験

vencher電気通信術(モールス電信)の試験方法が変わるようです。
現在、総務省にて省令案等に係る意見を募集しています。
1アマ、2アマは1分間25文字の速さで2分間受信、
3アマは廃止のようです。詳しくはここ
現在3アマ局は施行後、1アマ、2アマの試験を受ける場合、電気通信術は免除されるようです。
上級試験が受けやすくなりますね。私の場合無線工学が無くなればと思ってますが・・・(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.17

JCCサービス

jisakudokiどうも最近、運用が不完全燃焼気味で多少欲求不満の今日この頃であります。
そこで、今日は午前中仕事の合間に7CWで常置場所よりJCCサービスを行った。45分間で25局にコール頂き久しぶりに満足しましたhi。
各局TNX。(コールサインのコピーミスがあるかも(^^ゞ SRI。)
JA0TOP、JH6NLK、JG3SHT、JH4UVU、JF8OZG、JA4CHJ、7N4OXW、JJ0CIO、JI1PXJ、JI2XLN。JF4ICC、JA3CSA/4、
JH1GKW、JA1GTF、JA9ARC、JF1XQL、JL4GTO/QRP、JA3GMO、JH3JEX、JA0AAQ、JA4CFO/QRP、JA3PAV/QRP、JA1JBC、
JH8KDP、JN1SPR

使用無線機:IC-736/50W
アンテナ:V型ダイポール/7mH
電鍵:自作縦振れ(左上の写真)

写真は昔作った土器。写真が見つかりました。記事とは関係ないですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.16

あ~SWR

SEKIZEPPツェップアンテナの調整を行うために荒川土手に行った。
土手上の車から土手下の杭まで張ってSWRを確認したら、何と3.5から3.8MHzまで全部針が振り切っていた、あ~。
調整にはSWR計しか無く、これ以上どうする事も出来ず、呆気なく退散。
プチ移動4は次回に持越し。やはり給電点の地上高が低いからだろうと判断し、次回は伸縮ポールで数m高くして再度調整することにしました。こんな時、アンテナアナライザーがあると調整が楽なんだろうと思うけど、いいアンテナが買えるくらいの値段するのでなかなか手が出ない。貧乏人は苦労しますhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

3.5MHzZEPP

zeppant昨日、3.5MHzツェップライクアンテナが思い掛けなく手に入った。友人からの連絡で「使ってないので使う?」、「使いたい(^_^)v」で決まり。私は楽しい事、嬉しい事は後に出来ない性格なので即、頂きに馳せ参じました。(TNX Shimizu SAN)
 これで3.5の移動にも力が入ります。今日はエレメント、接続箇所の点検整備をし、明日の夕方、時間が取れたらSWRの調整を兼ね、プチ移動4を計画しています。聞えてましたらよろしくです。CWのみですが。
 まだまだ無線もやりたい事たくさんあります。飽きませんねぇー。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.13

土器焼成

doki近くの公園で縄文土器の焼成があるというので行ってきました。以前、私も粘土捏ねから作った事があります。焼成は制作工程の最後となります。今日は約20個の土器を焼くようです。手を抜かずきちんと作っていれば焼いても割れる事はないのですが、皆さん心配のようすでした。
 焼成はまず焚き火の回りで徐々に土器を暖め、頃合をみて焚き火の中に入れ、一気に火の勢いを強くし焼き上げます。火が落ち着いてくると土器が見え始め、自分の土器が無事に焼き上がっているのを確認した時は感慨無量です。今日はヒビが入ったものはありましたが、割れたものは無いようです。良かったネ。
 これをどう無線の話題にするか・・・?。
 縄文時代という事で、縄文時代の通信手段を考えると、電話も無線も無いのですから、やはり狼煙か又は木などを叩いて音を出して合図してたと思いますね。数日、野営しながら狩をする事もあったようです。そうすると集落の妻や子供に元気で狩をしてるぞなどと狼煙で合図(連絡)したと思いますね。集落には物見やぐらが有って、そこから確認出来たのでしょう。もしかしたらモールス符号みたいなものが有ったかも?・・・sri。
今は携帯電話が有って便利ですね。余計な連絡も有ったりしますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.10

不用品整理

mobile不用品を整理しました。家が狭く置く場所が有りませんhi。
キズ、錆、汚れなどありますが、もし欲しいという方には格安でお譲り致します。
但し、手渡しに限らさせて頂きます。SRI
 ◎50MHzモービルホイップ(HF6FX) ¥2K
   数回使用しただけで美品です。
 ◎430MHz15エレx2・・・これは差し上げます。
   スタックケーブル有り、スタックブームは無し。
 ◎ふみたてくん
   数回使用しました。汚れは有り。 ¥3K
 ◎4.5m伸縮ポール
   先端の金具が取れたが補修済み、割りと美品です。¥2K
右下のメール送信からお願いします。
ps:HR QTH FUJIMI-City/SAITAMA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

プチ移動3

idoutyu夕方、ミニプチ?移動をした。仕事の書類を宅配便に出すついでに近くの田んぼで3.5MHzCWをやってみた。
アンテナがモービルホイップなので、どの程度飛んでいくのか?、実際の運用でストレスはないのかなど不安というか、心配というか興味があるのでCQを出して運用してみた。ほんの15分間の運用でしたが、9局からコールを頂きました。遠くは6エリアからも599のレポートをもらいました。コンデション次第でしょうが、思ったより飛んでいったので満足です。しかし受信は少し気になります、呼ばれているのは分かるけどコピー出来ない局が2局くらいあった。モービルホイップでは仕方ないのかな。今度はもっと遅い時間で試してみようと思います。
無線機: IC-706MK2 25W
アンテナ: HF80FX
交信頂いた各局:JA1COH、JA0JEH/QRP、JA0GRF、JA2MYA、JJ7GCR、JQ6CAA、JK1OTP、7N1DVK、JA1BML
TNX FB QSO!

画像は運用中に車の窓にはめて運用中を知らしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モブログテスト

携帯からの記事アップテスト。
自宅ベランダのアンテナです。給電点5mH、聞こえません、飛びません(^_^;。POOR_ANT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

コンテストの賞状

CHIBA_C 昨年11月に行われた千葉コンテストの賞状が届きました。立派な賞状で恐縮しています(^_^;)。何せ交信局数1局でしたから・・・当然、最下位の19位。今回が第19回のコンテストという事で頂けたようです。
 次回のコンテストはもっと気を入れて頑張らなくてはいけないですね。tnx!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

3.5MHzデビュー

3.5ant 今日は3.5MHzデビューをした。
最近?3.5MHzCWの移動サービスが活発の行なわれているので、私も仲間入りしたくて取りあえずモービルホイップを購入し電波を出してみた。
 時間は15時、まだ日が高く、バンドも開けていません。少しワッチしていると1局聞こえてきたがすぐに落っこち。コンデションも上がりませんが取りあえずCQ出したら、いきなり7エリアからコール、これは続けて呼ばれるなと思ったが全くだめで昨日と同じだった。その後430MHzで友人と交信し3.5MHzCWでも交信してもらった。時間的にはこれから開けるのだが、用事もあり帰宅。
まあ、何とか3.5MHzにデビューできたので満足でありました TU E E。
やはり、モービルホイップでは厳しいのかな?・・・。今度はツェップアンテナを購入して運用してみようと思う。何時になるか?ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.05

坂戸市移動

sakado 今日は約2年ぶりに坂戸市の越辺川の土手に移動して来ました。昨日の雪も殆ど溶けて設営も順調に出来ました。
 運用は50MHzSSBでCQを連発、しかし全く応答なし。電波が出てるのか不安でしたが、運用を知らしておいた友人からコールをもらい電波は出ているようだ。その後も空振りCQが続いたがSSBで2局、CWで1局と交信。これから呼ばれ出すかなと思ったが空模様が怪しくなり撤収せざるを得なくなった。撤収が終わると雨が落ちてきた。間一髪だ。
交信局数4局、運用時間は30分、移動に掛かった時間が1時間半。う~ん、不完全燃焼の移動運用だあ~。
結局のところ、50MHzのコンデションもまだまだ上がってないので運用(又はワッチ)している局は少ないようだ。という事にしておこう(^_^;)。
運用設備 
 無線機 IC-706MK2GM 25W
アンテナ 5エレ八木 6mH
 電源 車のバッテリー
 電鍵 自作縦振れ
 ログ ハムログ

今度、移動した時はいい天気にしてくれ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

webタイトル変更

タイトルを変更しました。
再度気まぐれで変更するかも(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

携帯機種変更

KEITAI 今朝は雪でした。3月の雪は珍しいようです。
そこまで春が来ているというのに冬に逆戻りのこの寒さ。
早く暖かい春、いや夏が来い!。あの暑い日差しの中でビール片手に移動運用したい!。
 さて、今日は携帯の電池パックがヘタリ、充電してもすぐに電池切れのサインが出るもので、機種変更をしました。当初、電池パックを取替えようと思いましたが、電池パックがすぐには手に入らず、値段も数千円するので新しく携帯を買った方が得だという事で(本意では無いんですが)買いました。修理するより新しく買った方が安い世の中ですが、人権費など経費を考えるとそうなってしまうんでしょうね。
まあ、それで経済が活性化するんでしょうが・・・これでいいのかな(ーー;)。
 携帯も無線という事で書いてみました。明日移動行けるかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.03

3・3雛コンテスト

HINA_QSL今日は仕事の合間にJLRS3・3雛コンテストをやってみました(^_^;)。
通常通り参加するだけの勢いですhi。平日ですので、ポツポツ呼ばれました。
 このコンテストはYL局を3局以上含まないとログ提出の資格がないようです。まずは1エリアのYL局にコールして1局目GET!。次はCQを出してみたが、呼んでくる局はほとんどOM局ばかりで、YL局がいません。YL3局は無理かな思いつつCQを連発、そんな時8エリアのYLからコールあり、2局目GET!。望みが出て来ました。その数局後にまた8エリアのYLさんからコールあり、3局目GET!。TNX YL 何て打ったけど変な意味だったかな・・・。結局、YL3局/22局でした。コンテストはまだ続いてますがこれで終了。
 5エリアが取れたらAJD出来たのに残念!。
 呼んでくれたOMさんにも感謝。写真はこのコンテスト用のQSLカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

QSL受領チェック

MOTTI今日は予定通り?、QSLの受領チェックを仕方なし(^_^;)にやった。
チェックしていると数枚、日付や時間が一致しないカードがありました。
それと、交信したデータも記憶も無いカードが1枚ありました。私はたまに、酔っ払いCQを出し交信する事があります。翌朝ハムログをチェックすると記憶に無いけどデータは入力してあったりします。そのカードはCWのコンテストなので泥酔では交信は出来ないし、似たようなコールサインも無いし、どうしたもんか・・・。
まあ一応チェックが済み、一安心です。
 写真はうちのネコ「モッチ♀」です。純粋?な雑種です。野良猫でしたがうちに来て2年半になります。飼い主に似て無芸大食ですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.01

QSLが届いた

badge 今日、2ヶ月に1回のQSLカードが届いた。約200枚くらいあるようです。
コンテストの参加証や移動運用した時の交信など思い出しながらカードを見るのは楽しい時間です。
皆さんそれぞれ工夫されたデザインでバランスも良く、写真も綺麗です。参考にしたい所です。中には、手書きはいんですが、個性的な字体で解読不能なのもあります。もっと落着いて書いてほしいです(私も気を付けよう)。その他こんなカードが、私のフルネームと住所が番地まで記入されているのがありました。ハムログで検索したら1回だけしか交信していません。どうしてそこまでの情報が分かったのか不明です。コールブックを見て記入したのか(わざわざしないと思うが)、それともJAALLファイルもどきが出ているのか。個人情報が何かと騒がれている昨今、何処からの情報なんでしょうかね。送ってもいない情報は記入しないでほしいものです。
 さて、今日から3月で新しい市が誕生してますね。移動サービスでCQ出されてる局は何局位交信するんでしょうか、QSLが大変だろうなと心配してます。余計なお世話かな。多分それも楽しいんでしょうね。私には出来ないですね。
 QSLも沢山届くのは嬉しいけど受領チェック作業がねエ~・・・・やるしかないか~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンテスト

JUHC_CUPコンテストは好きで時間が有れば参加しています。
今日、jarl-newsが届いた。いつもコンテスト結果のページを見るのを楽しみにしている。
今回はXPOコンテストと千葉コンテストにコールサインが載っている。いつもオリンピック精神の参加することに意義があるということで入賞など最初から諦めている。今回の千葉コンテストでは賞状か何かもらえるらしい。うれしいですね。順位は最下位なんですが、今回のコンテストが19回という事で19位だったようです(^_^;)。
コンテストも数打てば何とかで、賞を貰う事もあります。先達ても栃木コンテストで1位のトロフィヒー頂きました。1位と言ってもログ(マルチ電信)提出者1人でしたから当然ですが・・・貰っていいのか心配でした。他にのも2回あります。という訳でこれからもコンテストを楽しみたいと思っています。聞こえてましたらコール4649ですhi。

今日はタイトルに画像を入れる作業に時間を費やしてしまった。疲れた!。もっといい画像にそのうち変更します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »