« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

小判草

kobanso
 今年も見つけました、小判草です。初めて見た時は、虫が付いていると思いました(^_^;)。
調べてみたら小判草でした。良く見るとなるほど小判(約15mm)ですね。
(ちょっとピンボケでした。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.29

ALL JA 結果

graph
 時間と交信数のグラフです。適当に楽しんでいるので時間当たりの交信数にはばらつきがあります。参加するのが目的ですから、こんなもんでしょう。・・・言い訳(^^ゞ 
 今回は常置場所からの運用でした。やはりロケとアンテナが悪く、コピー出来ない局がかなりありました。
それでも何とか80局(50MHzCW)出来たので満足です。他に28MHzで5局、21MHzで1局でした。
ログはメールで提出しました。メールで出来るので郵便代が助かりますですhi。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ALL JA TEST

ALLJA
昨夜からALL JA コンテストが開催られています。当局も断続的に50MHzCWでCQを出しています。
現在まで40局と交信出来ました。ロケーションとアンテナが悪いのでなかなか応答率が悪いです(~_~;)。
もし聞えてましたらコールよろしくお願いします。こちらからのコンテストNRは59913Mを送ります。
QSLカードは相変わらずですhi。
HPE CU CONTEST

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.24

川島町移動結果

KAWAJIMA
 今日は3局(JA1HGV,7M4NHA,7N3BGR)で移動運用をしてきました。場所は以前から計画していた比企郡川島町。
 今日も先週と同じように晴天で風もなく、絶好の移動日和。運用はまず7CWから運用。日曜という事でいきなりパイル状態で呼ばれるが、コールサインが取れない、速くても1局なら何とか取れるんですが、数局だとどうも取れない。まだまだ修行が足らないようですhi。
ヘボオペながら25局と交信。次は18CW、今日はコンデションが良いようで結構聞えてました。ここでは5局。次は430FMで10局。また7CWで6局。最後は50メガで3局で時間切れ。
15時ころから風が出て強くなったので終了。時間的にはもっと交信出来たのですが、もう一つの楽しみで時間を使ってしまいました(^^ゞ。
各局さん、交信ありがとうございました。
無線機 ic706mk2GM
ANT 7ES18=ギボシDP  50=5ELE  430=MOBILE WHIP


| | コメント (0) | トラックバック (0)

川島町移動

川島町移動

いい天気です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.23

白孔雀

kujaku
珍しい白孔雀を見てきました。発情期なのか、やたら開いてました。
自前のパラボラアンテナですね(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.19

ネタが無いのでクイズ

RIGNo
ネタが無いのでクイズにしました。大昔にもこんなのやったことあります。
折角のご訪問なのでチャレンジして下さい。すぐ解ると思いますよ。

さて、この無線機の型番の数字を合計するといくつでしょう。
正解しても何も出ません(^^ゞ。正解はコメント参照。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.17

プチ移動5

 kawagoe
今日は穏やかに晴れたいい天気、こんな日曜日は久しぶりのような気がします。陽気に誘われて、お昼からプチ移動5をして来ました。
 場所は近場の川越市入間川の土手。今回は7N3HAD局が珍しく同行しました。目的は春の野草を摘む事のようです。ワンパターンのアンテナを上げたらお決まりの麦ジュース。これで殆ど私の移動運用は満足(^^ゞ。しかし、折角アンテナを上げたので50SSBでCQを出してみた。が、川越市は珍しくないのか、私がヘボオペなのか、さほど呼ばれずでした。後者が要因だと分かってます(^^ゞ。何とか10局と交信して終了。
 青空の中からパッとカラフルなパラシュート、スカイダイビングをしている人。ソフトボールを楽しんでる人。サイクリングを楽しんでいる人、などなど。皆さんいい休日を過ごしていました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.15

今年初Eスポ

ESUPO
 今日はコンデションが良く、今年初Eスポで交信出来ました。
気温が高く、全国的にも晴れているので、Eスポが出そうな気はしてましたが。
しかしまだ時期が早いためか安定はしていません。
 当局の初Eスポ交信データを調べてみました(50MHz)。
1997/5/9 帯広
1998/5/24 邑久郡
1999/5/29 笠岡市
2000/5/2 熊毛郡
2001/6/3 広島市
2002/5/24 北九州市
2003/4/27 札幌市
2004/5/8 土佐郡
という事で平年より約半月以上早く交信出来たみたいです。
これから50MHzが面白くなりそうです。
 画像は交信時の全国4箇所のイオノグラムです。国分寺と鹿児島の山川で弱いEスポが出ていました。
縦軸のHEIGHTが100Km付近で横軸のfrequencyが10MHzを超えないと安定したEスポにはならないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

タイツリ草

今年も咲きました、タイツリ草。かわいい鯛がいっぱい釣れました。
taituri

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.10

リッチテキストtest

リッチテキストのテスト:宮崎sakura/満開でした。

JCG#45002C の山奥。

誰も見に来てなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.09

マイク修理

 MICSYURI
先日、変調にハム音がかなり大きく入っていると指摘された。自分でも確認出来たのでマイクを修理してみた。
モジュラージャックの爪の部分が弱くなって抜けかかっているのでの接触不良を疑いモジュラージャックを交換してみた。写真はその様子です。所要時間は10分。完了後テストしたら、全く変化なし(~_~)。アララ
原因はマイク本体のようだ。本体のカバー開いてみたが解るわけない。適当にいじっていたらなぜかハム音が無くなった。何が原因か分からないが直った。
ひょっとしたら俺って、ゴッドハンドかも・・・。
 これVX-7のつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

宮崎に来てます。

宮崎に来てます。

桜満開の宮崎。暑いです。今日帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.05

鉄塔

TETTOU2 送電線の鉄塔です。先日、鉄塔・武蔵野線というDVDを見てから鉄塔が気になり始め、すぐ目に入ってくるようになりました。この鉄塔は志木線・33号鉄塔です。昨日の写真は立ち入り禁止の場所ですが、ごめんなさいと言いながらの1枚です。なかなか真下からの写真は見たこと無いですからね。写真の八木アンテナは後から書き入れたものです(^^ゞ。こんなタワーが有ったらいいんですがね。当局の敷地にはこの鉄塔のスペースさえありませんから・・・残念!。
 鉄塔・武蔵野線のことはHP検索すればヒットします。ぜひどうぞ。
 あまり無線とは関係ないですね・・・。SRI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

これ何でしょう?

nanda 散歩中に見つけました。何でしょうか?。アマチュア無線家としてはこれ位の物が自宅にあると良いですね。すぐに解ると思いますが、正解は次回(^^ゞ。
これはカツミのマニュピレータ 記事とは関係無いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.02

プチ移動4

FUJIMI_IDOU 開花宣言したものの、ツボミばかりの桜並木を見ながらプチ移動をして来ました。場所はすぐ近くの荒川の土手。
 普段なら殆ど呼ばれ無いでしょうが、2mSSB埼玉マラソンコンテストの最中なので、そこそこ呼ばれました。
交信頂いた殆どの局が、1年ぶりや3年ぶり、はたまた8年ぶりという局もあり、お久しぶりでした。私のアクティビティーが低いからですね(^^ゞ。再会出来てFBでした。
 今日の日数マルチも取れたし、埼玉の市郡区のマルチも取れたしプチ移動にしては大変満足です。
+ビールならもっと良いのですが、車なので・・・残念。
交信局数:18局(各局TNX!)
リグ:IC706MK2GM/25W
アンテナ:アローライン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

2mSSB埼玉マラソンC

KIRIKAE 今日から2mSSB埼玉マラソンコンテストが始まった。久しぶりに2mSSBでCQを出してみたが、フォーンでの交信は神経が疲れます(^^ゞ。今日で規定の20局はクリヤーしたので後は日数マルチを落とさずに頑張ろう。交信頂いた各局さん、お久しぶりでした。tnx!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »