« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

消費カロリー

hj710it_pic
 歩数計を購入しました。運動不足解消に歩こうと少しずつやってます。
この歩数計はパソコンにデータを送ってデータ管理できるようになっています。パソコン好きの私としては面白いですね。データとしては、歩数(時間当たりも表示)、消費カロリー、歩行距離、消費脂肪量です。

 これは、フィールドミーティング(5/28)のデーダです。起きたのは嬉しくて4時すぎでしたhi。
移動は、車ですから殆ど歩いていませんので歩数は少ないです。設営に少し歩いた程度ですね。
 消費カロリーは103kcalしかありません。缶ビール(350ml)が約140kcalですから、1本飲めば何にもならないんですが、移動運用にビールは必須です、私は場合(^^ゞ。

 このデータは歩数だけからの消費カロリーです。実際はアンテナを上げるとかの力仕事や、電鍵を叩く、しゃべることなどの消費カロリーもありますので、移動運用全体の運動量からみれば、相当の消費カロリーはあると思います。私のようにSOHOの人間には、移動運用はいい運動になります。

健康の為に移動運用をしましょう。外の空気も美味しい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

意地悪CONDX

a1cup
 今日のコンデションは昨日の分を取り返そうとするかのように良かったですね。50MHzは午前中から夕方までずっと開いてました。
昨日と分けてくれたら、フィールドミーティングがもっと盛り上がったのになあ・・・意地悪なコンデション。出来る事なら良いコンデションを予約したい。私の行いが悪いんでしょうかねぇ。
 それはそれとして、今日は自宅から7MHz、28MHz、50MHzとCQを出してみました。28MHzでは珍しく4局も交信出来ました。コンデションがやはりいいですね。
 写真はA1 CLUBオリジナルのマグカップです。今夜はこれでビールを飲んで見ました。これは、え~わん!。ちょっと寒いですねsri(^^ゞ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.28

フィールドミーティング

fm_turugashima
 今日はJARL A1 CLUBのフィールドミーティングに参加してきました。場所は鶴ヶ島市運動公園。
今回で2回目のフィールドミーティング、前回は昨年の2月狭山市で行いました。各局とのアイボールも久しぶりになりますので、挨拶もつい長くなり、設営完了までかなり時間が掛かってしまいました。
 運用は主に7MHz、10MHz、50MHzで、モードは勿論CW。しかしながら今日はコンデションが悪く、Eスポを期待した50MHzも2エリア止まり。7と10MHzも思ったほど呼ばれませんでした。
JO1ZZZ/1にコール下さった各局さんありがとうございました。QSLはJARL経由でお送り致します。
 今回は参加人数が少なかったんですが、皆さんとCW談義で楽しい時間を過ごす事が出来ました。次回は神奈川ではないのかな~?何て言う声を聞きながら今回はお開きとなりました。音頭を取って下さったJA4QQJ局に感謝致します。
追記:集合写真を見ますと、思ったより人数も多いです。2ヶ所に分かれてたので少ないと感じました。
写真はスナップですが、集合写真はJARL A1 CLUBのHPにUPされています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.27

はじめてのネコ

hajimetenoneko
 私の家もネコを飼っています。生まれて3ヶ月くらいの野良ネコでした。前足が曲がっていたので、骨が折れてるのだろうと思い、近くの動物病院で診てもらいまた。骨は折れてないが生まれつきで肘から先には殆ど力が入らないとの事でした。
また野良にするのは可哀想なので家で飼う事にしました。もう3年前のことです。今は大きくなって、大飯ぐらいになり太っています。それと、言う事は全く聞きません。多分、分かってはいるのでしょうが、自分に都合が悪い事は知らんぷりです。また、野良だったせいか15秒もダッコされていません、すぐ嫌がります。でも、すぐ横で丸くなって喉を鳴らして寝てるのを見ていると癒されます。
 これからネコを飼う方はこの本を参考にされると良いと思います。
薦める理由は家のネコを診てもらった動物病院の先生が監修してる事と、ネコを扱うモデルの女性がいいからですhi・・・何故かは本を買って見て下さい。
HAM用語では X ではなく、2nd です。
出版社は日本文芸社です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

今日の6m

5_26Esp
 今日は夕方からかなり強力なEスポが出ていました。PM6:00ころから4エリア、6エリアと韓国が聞えてました。それと珍しく3エリアが聞えてましたのでコールして交信出来ました。画像はその頃のイオノグラムです。鹿児島と沖縄上空に強力なEスポが出ています。多分、九州から中国地方にかけてEスポが発生してたと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.25

アクティブリスト

 知らなかったです、QSObankのJCC/JCG アクティブリストが復活してました。数ヶ月休止されてましたね。これで移動地決定の参考になります。といいながら、いつも決まった近場ばかり行ってます(^^ゞ。
 QSObankを利用してないアクティブな局もたくさんいるでしょうから、実際の交信数は違うでしょうね。まあ、あまり移動地にこだわって、自分のハムライフを小さくしないようにも心掛けています。
 ここのところ無線はポツポツで、ブログをいじってるばかりですhi。
近着のQSObank QSL を紹介しました。随時更新します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.23

イオノグラム

 Eスポシーズンですね。右サイドに電離層の状態が分かるイオノグラムを表示させてみました。クリックすると大きく表示します。
HTMLなど私には分からないのですが、何とか表示出来る様になりました。夜の時間帯はニフティーが混み合うのかブログの表示には時間が掛かるようです。何とかしてもらいたいですニフティーさん。よろしく。
表示が重いようなら削除するかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

獣面土器

jumenndoki
 昨日は水子貝塚資料館「土器作り部会」研修旅行に参加して来ました。
 ◎藤岡市埋蔵文化収蔵庫見学
 まだ新しい施設ですが、市内から発掘された縄文土器、弥生土器、石器とたくさん展示してありました。
近くには古墳もあり、発掘された埴輪も展示してあります。中でも出土した硯に「評首」と文字が刻まれているのがあり、非常に貴重なものらしいです。私には解りません(^^ゞ。

 ◎群馬県立自然史博物館見学
ここでは生物の発生や人類の進化など様々な生き物が紹介されています。圧巻は動く恐竜「テラノサウルス」、動きは不自然ですが、今にも食われそうな恐怖を感じさせます。
バブル時代に建てられたということで、金掛けてるなと感じる素晴らしい施設です。

 ◎安中市ふるさと学習館見学
ここは縄文土器と石器(黒曜石)が主に展示してあります。中でも、縄文土器の縁に獣の顔が付いている「獣面土器」がたくさん展示してあります。ここの土器は「いのししの顔」という事ですが、そう見えません、どう見てもゴリラですね。でもゴリラは居ないしなぁ(^^ゞ。
獣面土器の出土はこの地域がもっとも多いという事でした。

詳しい事は良く解りませんので知りたい方はWEB検索して各ホームページを参照してみて下さい。

帰りの高速道は事故渋滞のため一般道で帰って来ましたが、時間が掛かって狭いバスの中、疲れました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.15

プチ移動7

IDOU7
 今朝は曇っていて時折小雨が降る天気でしたが、午後になると青空が出てきたので、プチ移動7をしてきました。場所は前回と同じ志木市荒川土手。何と言っても車で10分くらいと近いものでプチ移動には持って来いの場所です。とは言うもののいつも同じ場所からでは声が掛からないという心配もありますがhi。
 今日はずーと仕舞い込んでいたR・・x社の移動用短縮Vダイポールを使ってみました。これは28、50、コイルを付けて7、21MHzが運用出来ます。今日は50と28MHzで運用してみました。いつも同じ場所とはいえ、50MHzでは12局、28MHzでは1局と交信出来ました。途中から雨が降りだして、遠くでは雷が聞えるので撤収としました。下手なオペレートのも係わらず呼んで下さった各局さんありがとうございました。次回は珍しい場所からといつも思ってますが・・・またお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.14

睡蓮

suiren
 運動不足解消のため、今日も散歩してきました。いつもは4キロくらい歩きますが、今日は約12キロは歩いたと思います。時間にして3時間半、結構足が疲れました。途中の公園できれいに咲いてた睡蓮を撮ってきました。今日は曇っていたので午後3時ころでも花が開いていました。睡蓮を見ながら、焼きそばを食べ、ビールを飲んだので折角消費したカロリーも水の泡ですね。これじゃ痩せないな~(^^ゞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.13

トルプルコール

JO1ZZZ
 届いたQSLカードを一杯やりながら、のんびりと思い出しながら見るのが好きです。アマチュア無線家の一つの楽しみでもありますね。
 今回分にはトリプルコールの局が2局ほどありました。トリプルコールやサンドイッチコールは、良いコール言われますが、どんなコールでも使ってると、愛着が湧き、自分らしいコールに思えてきますね。
 という事で交信データからトリプルコールをピックアップしてみました。トリプルコールがあるのは、A,C,D,E,G,H,K,L,N,O,P,R,U,V,Z の15ほどでした。まだ沢山残ってます。全部集めたいものです。
 ZZZはJARL A1 CLUBです(画像)。まだ未交信の方は5/28に移動する予定となってますので是非、コールして下さい。私も移動に参加しま~す(^_^;)。
追記:5/15にMMM局と交信出来ました(*^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

ちょっと変更

 ブログを始めてそろそろ3ヶ月、ご訪問下さったみなさん、ありがとうございます。
 トップ画像も飽きてきたので、少しいじってみました。と言っても殆ど変わらずですけど。もうちょっと(E)ものにしたかったのですが、技量が無いのでうまくいきません(^_^;)。また気が向いたら変更します。
 無線の方は、21MHzが開けてました。50MHzも少し開いていて、1局ほど交信できました。
CWで交信したのですが、軽快なスピードでしたのでOMさんと思っていましたが、後でSSBで聞いたらYLさんでした。電信と思えばOMさんと思い込んでしまいますが、上手いYLさんもいますね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.09

青梅市のつつじ

tutuji
 母の日という事で母を連れて青梅市にある塩船観音寺のつつじを見に行って来ました。
これほど密集して、つつじが咲いているのを見るのは初めてで興奮しました。ここは「すり鉢状」になっているので下からでも全体が良く見えてとてもきれいです。
母も満足のようすでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.07

プチ移動6

mobile
 夕方の散歩でプチ移動をして来ました。場所は開局当時、第2の常置場所と言われていた志木市の荒川土手です。開局当時は週に2、3回は通っていました。今日はその時の初心に戻って430で声を出してみました。
 当時の土日はバンド内が混んで声を出す隙間が無い状態でしたが、今日は簡単に空き周波数を探せました。
趣味の多様化と言いますか、無線人口が減っているんですね。
貴重なコールを頂いた各局、ありがとうございました。

430FM(IC2340/10W/ホイップ)
JA1HII/1
JO1KAO
JA1THH
JO1HSP/1
7L3TTC
3.5CW(IC706MK2GM/25W/ホイップ)
JA7DLE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

後悔?無線運用

TireBase
 移動運用の失敗(後悔)にはいろいろなパターンがありますね。アンテナや同軸ケーブルなどの忘れ物、無線機の故障、バッテリー切れや発発の燃料切れ、移動場所の先客、酔っ払いCQ(これは私(^^ゞ)、
また最悪のコンデション等など。
 今回の私の失敗はハムログです。古いバージョンで4月までの試用版でした。いざハムログを立上げようとアイコンをクリックと同時に試用期限切れと表示され立ち上がりません。あれれ、どうしたものか・・・。
取り敢えずカレンダーを4月に戻して立ち上げましたが、後で入力したデータの月を修正しなければなりません。
移動用パソコンとはいえ、新しいバージョンにしておくべきでしたhi。
大した失敗ではないですが、移動前には十分なチェックが必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.03

日本画・藤

fuji2001
 ふじの花の季節ですね。近所を散歩していると、あちらこちらで見かけます。よく見かけるのは、いわゆる藤色が多いですが、白いふじもありますね。
 この日本画は7N3HADが4年前に描いたもので、大きさは50号です。美術展に出品しましたが見事に落選でした。現在は家でホコリをかぶっています。可哀そうなので画像だけでもアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

記念局GET

RIG
 今日は連休の谷間ですが、記念局がたくさん運用されていました。記念局のQSLが楽しみで出来るだけコールしています。今日は5局GET出来ました。
8N380N    西宮市市制80周年記念局
8N5SAIT/5 四国情報通信月間
8N3KAN/3 関西アマチュア無線活性化月間
8J1ITU 第37回世界電気通信記念日
8J4VLP/4 QRPデー
全て7MHzCWでの交信です。SSBにも出てましたが、現在口内炎でしゃべると痛いのでCWのみでした。
後、8J8BOYも出てましたが猛パイルで取ってもらえずでした。
最近、記念局が多いですね。アマチュア無線の活性化につながれば良いのですが。
記念局はQSLを頂くだけなので好きです(^^ゞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.01

QSL並べかえ

prefix
 私の場合、QSLカードは月末で〆て翌月頭にビューローに郵送しています。
それなので月末にはQSLカードをプリフィックスごとに並べかえる作業があります。これがちょっと大変です。
ハムログで1ヶ月分まとめてコール順に印刷すれば済みのでしょうが、私はその日の交信はその日に印刷して月末に並べかえるという事にしています。仕方ないか(^_^;)。
 今回、1エリアのみのプリフィックスごとの枚数を数えてみました。グラフです。
JA1の再割当ての影響かダントツに多いです。そのかわり?7コールが少なくなりました。まあ、これは私の運用バンド・モードに限った事だと思いますので何の参考になりませんが・・・hi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »