« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

半年間の集計

1-6QSO今日で半年が終わります。あっという間で、これと言って何もしなかった半年でした。まあこのブログを始めたくらいでしょうか。無線は?という事で、半年間の集計をしてみました。自分としては、半年で1000交信オーバーは多い方です。モードはフォーンが苦手なので、どうしてもCWモードが多くなってしまいます。移動運用(飲用)も近場ですが10数回楽しみました。
後半はSSBとワークバンドをもっと運用して楽しもうと思います。下手なCQが聞えてましたら、交信よろしくお願いします。4月にも同じようなこと書いたような・・・。

*QSLカードがまだ来ない!、どうしたんだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.29

6m&DOWN

6down週末は6m&DOWNコンテストがあります。今年も電信部門50MHzで参加する予定です。
昨年は80交信X13マルチで35位でした。今年はこれを少しでも上回るよう頑張ってみます。
昨年の交信データを見ますと、Eスポでの交信は数局しかありません。今回は強力なEスポが出てマルチをたくさん稼げるといいのですが、どうなるか。しかし、Eスポは私だけに出るのでは無いので順位のUPには関係ない・・・でしょうね(^^ゞ。
自宅からの運用ですのでGP若しくは移動用2エレを仮設で上げる程度の設備です。
もし聞えてましたら、コールよろしくお願いします。
UR 599***/BLOG何て冗談で送ってもらえたら嬉しいですねhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.27

とうもころし

tomorokosi 「とうもころし」これが分かる人は好きですhi。隣の農家の方が小さな小屋で売ってます。本来は無人販売なんですが・・・。お金を置いていかない人が居るからでしょうね。
 とうもころしは今年初ものです。採りたてなので美味しいでしょうね。これから食べます(^^ゞ。
他にキューリやトマト、なす、枝豆と新鮮なものがすぐ近くで手に入るので助かります。
若干高いようですけどhi。
(写真を大きく表示することも無いんですが、折角ですからどうぞ(^^ゞ。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.25

入間市・狭山市移動日誌

iruma 今日はクソ暑かった!。梅雨は何処に行ったのか、もう完全に夏です。この暑さに負けず入間市移動に行きました。
雨が降らなければ、この暑さ、もう少し曇ってくれと贅沢言いながらの運用です。
 当初予定の道路脇では暑いだろうと、入間川の川原で水を眺め涼を取りながらの運用となりました。
9時30分早速運用開始、しかし50MHzはまだ開かず、またロケーションもVUではちょっと厳しいようで、CQを連呼するも応答なしでした。そこで燃料1本を注入し、お声がけにまわり数局と交信。
結局、50MHzを諦め、7MHzCWを少々やって昼食。
 午後は狭山市へと移動。ここも同じ入間川サイドですが、割りと開けているので、また50MHzで頑張ってみました。その前にもちろん、燃料1本注入。50MHzで10局、7MHzで10局と交信出来ました。燃料注入の効果は無いですね(^^ゞ。
暑い一日でしたが、フレンド局と楽しい移動運用が出来ました。
交信して下さった各局さんありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.06.24

移動運用しま~す

irumaidou 明日、天気も良さそうなので移動運用します。
聞えてましたらコールよろしくお願いします。


場所・時間:入間市=午前9時頃より
        狭山市=午後2時頃より
OP:7N3BGR
周波数:50MHz(SSB、CW)
リグ: IC706MK2GM(35W位しか出ません)
ANT:5ELEx7.5mH
燃料:キリン350mL缶x?
QSL:JARL&QSObank

時間は多少前後すると思いますが、よろしくお願いします。

フレンド局も同行予定です。7MHzCWや144SSB
も運用するかもしれません。

事情により中止の場合は再度、掲示致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.22

時計草

tokeiso 昨日は暑くて我慢出来ず、エアコンの掃除をしました。汗を掻いたけど風呂が壊れてる(/_;)。今日は雨で寒い、足元に電気ストーブを点けるようです。この温度差は年寄りにはキツイだろうな。自分も初老の域だけど・・・hi。
 話しと写真が全く違うのですいません。この時計草を始めて見た時は感動というか笑ってしまいました。タイツリ草もそうでしたが、本当にユニークな花ですね。近所の生垣に咲いていました。自宅にも植えてみようかな、庭は無いけど。

ミニ掲示板(BBS)を付けてみました。ひと言、足跡を残して下さ~い。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.17

久しぶりのボウリング

bowling 今夜は何年かぶりにボウリングを楽しんできました。
 普段の運動不足がたたり体が動かず、結果は惨憺たるものでした。通常のアベレージは150くらいですが、今日は118、2ゲーム目は疲れてもっとダメ。まあ、ストライクが3つ出たのが救いです。それとXYLに辛うじて勝てたので良かったです(^^ゞ。
 しかし、ボウリング場は空きまくりでした。28レーンあるのに、3レーンしか客がいませんでしたね。時間が早かったのもあるのでしょうが、ボウリングをやる人も減ったんですね。アマ無線人口も減りましたが・・・。
因みに1ゲーム600円でした。

マウスストーカーは、うるさいですか?。
カツミのマニュピレーターからマイクにしましたhi。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.06.12

志木市移動結果

shiki_idou日曜日は雨という天気予報でしたが、低気圧も足早に過ぎ去り、晴れそうだという事で急遽、友人と移動運用をして来ました。場所は相変わらずの志木市の荒川土手ですhi。
 運用開始は10時丁度、50MHzSSBから開始しました。今日のEスポは全く元気が無く、思ったほどコールが有りませんでした。しかし、交信して下さった方が運用場所に来られ、思いがけずアイボールが出来たのは嬉しかったです。アイボールも移動運用の楽しみですね。無線談義の後は一緒に移動運用となりました。その後、7CW、18CWと運用しましたが、コールが続きません。私の志木市移動は珍しくないようです(^^ゞ。
そんなこんなで、今日も移動運用の楽しい時間を過ごしました。交信頂いた各局さん、ありがとうございました。
追記:友人のHPに移動の写真があります。是非ご覧下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

志木市移動中

7と50メガやってます。200506121031.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

アクティビティー・アワード

act_award 2ヶ月待った、144/430MHzアクティビティー・アワードがやっと届きました。
144MHz、SSB、50QSOの特記付きで頂きました。ちょうど2mSSBでコンテストがあったので、すぐに完成出来ました。TNX!CQ誌さん。
その後、2mには出てません(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.07

TCPステッカー

2005tcp 本日、テレコムQSOパーティーのステッカーが届きました。思ったより早く届いたので、少しびっくりです。まだQSOパーティー期間中ですからね。JARLさん、ありがとうございました。
写真は歪んでますが、実物はきれいな長方形ですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.05

A1クラブコンテスト参戦

a1c_test 今日はA1クラブコンテストに参加しました。
このコンテストにはQSYルールというユニークなルールがあります。「CQ局は、1交信後その周波数から速やかに1KHz以上QSYしてコンテストを続行すること, 呼んだ方の局は、その周波数でCQを出してもよいが、次の交信成立後は先述CQ局と同じ取り扱いとなる。同一周波数で、呼ばれる立場の局としての連続交信を禁止する」というものです。
 つまり、通常のコンテストでしたらCQ局はずっと同じですが、このコンテストは次々と入れ替わります。そうなると、呼ぶ方も1発でコールサインをコピーしない事には他の局に持っていかれてしまい、次の局がCQを出します。CQ局もすぐQSYし未交信局を探すか、新たに周波数を見つけCQを出すか、しなければならず忙しいコンデストです。しかし、やってみると面白いですね。

このルールは、1局が周波数を占有せず、みんなで平等に使ってコンテストを楽しもうという主旨だと考えます。良い事だと思います。

交信局数は去年より多く67局でした。交信して下さった各局さんありがとうございました。
画像は交信局一覧です。もし、コールサイン違ってたらメールください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.04

梅収穫

ume 今日は自宅の梅を収穫しました。庭というものが無いので敷地の隙間に小さな梅の木を植えておいたのが、やっと実を付け今年収穫出来ました。
植えて10年くらい経ったでしょうか、いつも花はたくさん咲くのですが、実が付きませんでした。収穫量は1.5kgですが、やっと収穫できて感激しました。肥料も薬も全くやらず、ほったらかしでしたから、小粒でちょっと汚い梅です(^^ゞ。これで梅ジュースを作ります(妻が)。夏の風呂上り、ビールもいいですが、梅ジュースも最高ですね。疲労回復にもなりますしhi。楽しみです(^_^)v。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.03

今週末のコンテスト

contest_sc
 今週末はコンテストが重なってますね(画像参照)。周波数、時間が重なってると、何のコンテストをやってるのだろうと悩む事があります。電信の場合、CQ TEST だけの局がいます、これでは分かりませんね。CQ 何々TEST DE ・・とやってほしいものです。
しかし、なぜこんなにコンテストが重なってしまうのでしょうか。翌週にすればと思ったら、翌週もコンテストが重なってますねhi。
 私はA1クラブコンテストに参加しようと思ってます。賞品がたくさん出るようです(^^ゞ。当れば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

2mSSB埼玉マラソンC結果

2mSSBSAITAMA
 4月に行われた第6回2mSSB埼玉マラソンコンテストの結果が本日届きました。
私の結果は予想がついてるので期待はしていませんが、昨年よりは上位なら満足ですhi。それより、参加賞がもらえるのがいいです(^^ゞ。参加賞はFBな文房具でした。

結果は(コンテストは8日間)
メンバー局の部
順位  コールサイン  交信局数
1位 JK1IWA局   212
2位 JJ1KGM局   146
3位 7M1FPV局   144

個人局1エリアの部
1位 7M4GOM局   197
2位 JA1HNG局   173
3位 JA1NXV局   165
 ・
 ・
32位 7N3BGR   58

やはり上位入賞局はすごいですね。
私の順位は昨年より交信局数は多いんですが落ちました(^^ゞ。
みなさん頑張られたようですね。また、来年もチャレンジします。
最近2mはこのコンテストしかQRVしてませんねー。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.01

TCP

13TELCOM
 テレコムQSOパーティーが始まりました。もうこんな時期かと改めて月日が過ぎる速さを感じています。
今日から衣替え、もう夏がすぐそこですね。その前にうっとうしい梅雨がありますが。
 今回のテレコムも7CWで初日で規定数達成いたしました。のんびりやればいいものを、どうしても初日にやってしまいます。そういう性格なんですhi。コンテストなども終了時間前なんですが、ログシート、サマリーシートを作成し、投函します。どうせ順位は大した事ないので、誰よりも速く1番に到着させようなんて思っています。変な野郎です、僕は(^^ゞ。ということで明日投函します。みなさんはのんびり投函して下さいhi。sri
画像は今回用のQSLです、相変わらずのQSLになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カウンター削除

denden
 夜間、ニフティーにアクセスが多く、私のblogも表示が著しく重たくなっています。少しでも速く表示できるよう、無料カウンターの使用をやめてみました。
この無料カウンターも相当のアクセスがあるようで、現在新規登録出来ないようです。
画像も減らしてみましたが、変わらないでしょうか。
またいい無料カウンターが見つかったら付けます(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »