« 梅収穫 | トップページ | TCPステッカー »

2005.06.05

A1クラブコンテスト参戦

a1c_test 今日はA1クラブコンテストに参加しました。
このコンテストにはQSYルールというユニークなルールがあります。「CQ局は、1交信後その周波数から速やかに1KHz以上QSYしてコンテストを続行すること, 呼んだ方の局は、その周波数でCQを出してもよいが、次の交信成立後は先述CQ局と同じ取り扱いとなる。同一周波数で、呼ばれる立場の局としての連続交信を禁止する」というものです。
 つまり、通常のコンテストでしたらCQ局はずっと同じですが、このコンテストは次々と入れ替わります。そうなると、呼ぶ方も1発でコールサインをコピーしない事には他の局に持っていかれてしまい、次の局がCQを出します。CQ局もすぐQSYし未交信局を探すか、新たに周波数を見つけCQを出すか、しなければならず忙しいコンデストです。しかし、やってみると面白いですね。

このルールは、1局が周波数を占有せず、みんなで平等に使ってコンテストを楽しもうという主旨だと考えます。良い事だと思います。

交信局数は去年より多く67局でした。交信して下さった各局さんありがとうございました。
画像は交信局一覧です。もし、コールサイン違ってたらメールください。

|

« 梅収穫 | トップページ | TCPステッカー »

コメント

こんばんわ
TOKUさんの方もコンテストの方頑張られた
という事で、良かったですね。
参加賞は何がもらえるのでしょうか?(*^ー^*)
私の方は昨日は移動でCWをパドルで打って
やったのですが、固定のリグとはまた違って
移動用のリグでやったので、BK-INにすると
思うように打てなくて、間違えてばかりいました。
リグのせいにしています。(^^;)

投稿: TOSHI | 2005.06.06 21:05

TOSHIさん、こんばんは。
残念ながら、参加賞はないんです。
その代わり、抽選でいろんな賞があります
ので、ひょっとして当るかもしれません。

昨日は移動お疲れでした。暑かったようですね。
リグもそれぞれCWディレイタイムとかキーウエイト
とか微妙に違うでしょうから、多少はリグの
せいもあるかも・・・(^^ゞ。
僕も自宅固定用のリグはキーウエイトの調整
が出来ないんです。もうちょっと長点を長くしたい
のですが出来ません。古いリグですhi。

投稿: toku | 2005.06.06 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/4424125

この記事へのトラックバック一覧です: A1クラブコンテスト参戦:

« 梅収穫 | トップページ | TCPステッカー »