« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.30

朝霞市移動

7_30asakaidouペディションデーに参加して来ました。寝坊してしまい、慌てて出発しました。
 曇っていましたが、もう蒸し暑くてアンテナ設営で大汗掻きました。アンテナは50MHzの5エレ、その上にGP(X400)を取付けてみましたが、踏み台が無いもので高い位置にGPを付けるのに苦労しました、疲れました。踏み台がいるなぁと思いましたね(^^ゞ。も~少し背があれば・・・。
 運用は丁度8時半からで430FMから始め9局と交信。次は144SSBで声を出しましたが、廻り込みなのかスピーカーから自分の声が聞える感じで、どうも調子が悪いので、50MHzにQSY。50MHzはEスポも無く、良いコンデションでは有りませんが、結構呼ばれました。最後は7MHzCWで運用。朝霞市は珍しくは無いと思いますが、予想以上に呼ばれパイルを味わって楽しめました。多分、7M4NHA局のJ-Clusterアップが効いていると思います。tnx toshiさん
各局さん、交信ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.28

P day QRV

pdayidou「アウト・ドア」主催の移動運用を楽しむハムの日“ペディション・デー”に参加します。
珍しく無い場所かも知れませんが、聞えてましたらコールよろしくお願いします。

日時:7月30日(土) 8:30から12:00
移動地:埼玉県朝霞市(JCC#1327)
バンド、モード:430FM、144SSB、50SSB&CW、7CW
   (場合によっては18、21にもQRVします。)
RIG:IC706MK2GM
ANT:X400,5ELE,逆VDP
QSL:JARL&QSObank

天候、急用など都合により中止する場合があります。その際は記事をUP致します。
また、QRVバンドや時間は気まぐれですのでご容赦下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの日本橋

nihonbashi2久しぶりに都会に行って来ました。最近はFAXにメールそれに宅配便を利用しますので出掛ける事が少なくなりました。たまには、膝を突き合わして打合せしないと要領を得ない時がありますので出掛けます。今日は日本橋室町に行って来ました。
 打合せにはまだ時間が有ったので近くの日本銀行と日本橋の写真を撮ってきました。しかし暑かったな~。気温は36度くらいか、ビル群の照り返しと車からの熱気で頭がぼっ~としてきたので倒れるかと思いましたが、休憩と水分補給して何とか落ち着きました。こんな日の外仕事は大変だなと思いますね。ご苦労様です。
あ、今日はでしたね。

写真では日本橋の文字がよく見えませんし、橋なんだかも分かりませんね。
写真が下手ですいません(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.25

台風接近でANT下ろした

jitakuant台風7号が関東地方を直撃しそうなので、X400アンテナを下ろしました。
もう10年近くそのままで、殆どメンテもしなかったのでステー線が錆びて切れかかっています。
そろそろ危ないので、思い切って今日下ろしました。今度はアンテナを回してみたいのでローテーターなる物を付けようかと思います。小さな家なので屋根の上はクモの巣状態になっています。デカイアンテナは無理なので50MHz4エレに430MHz10エレx2くらい上がるといいのですが。
いつになるだろう・・・(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

またダメ移動

miyosimati今日は午前中留守番で午後から移動運用の予定で場所を入間郡三芳町として航空写真で確認しておきました。
 いざ現地に行って見ると丁度頭上に送電線が走っているでは有りませんか、写真では気が付きませんでした。(写真を良く見ると鉄塔が見えますhi)ここではノイズがあるだろうと考え別の場所へ移動。以前移動した場所に行く事にしました。その場所に着くとロープが張ってあり入れません残念!。空には黒い雲が広がって来たし、時間もないしで結局、ドライブのみで帰宅。まあ私には良くあるパターンです。航空写真も参考になりますが、平面だけですので見えない所がありますね。
移動は前もって確認が必要ですが、なかなか時間が取れません。また次回、三芳町に挑戦します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.07.23

縄文土器個展

fugakoten縄文土器の個展を見に行ってきました。これは、富士見市の土器作り部会に所属されている井出さんが長年に渡って作られた大小の縄文土器を一同に集めた個展です。細かい所まで忠実に表現されていて、縄文土器の魅力を十二分に感じ取れる作品です。現代人がここまでこだわって縄文土器を作れるのかと思いたくなる程、素晴らしいものです。
是非、お近くの方はご覧なって下さい。
場所はさいたま市西区内野本郷971-6 ギャラリー風画
7月31日(日)までやっています。月、火曜日はお休み。
10:30から18:00

私も縄文土器を作りましたが、恥ずかしい出来でした(^^ゞ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.20

立ち木の火事

kaji午前11時ころ、消防車のサイレンが家のすぐ傍で止まった。窓を明けて見てみると、目の前の駐車場にあるシュロの木から炎が見える。何でそんな所が燃えてるんだと思い、デジカメを持って外へ出てみた。写真を撮った時はもう炎は消えていた。
消防隊員が通報者と目撃者を探していたが現れません。私は、大事に至らないので退散した。しかし気になるので、アマ無線家としては常識の消防無線をワッチして情報収集をした。すると以外な事実が分かりました。通報してきた現場は別の所だったのです。その現場に行く途中で立ち木が燃えてたのです。通報した場所は約200m先だったのです。
幸いにも火はすぐ消えたようでしたが、同時に2ヶ所から火が出た訳です。これは放火しか考えられません。
近所の人によると、中学生がライターをいたずらしながら歩いていたらしいのです。推理すると、今日は終業式、成績表をもらったが成績が悪く、イライラしての放火ではないでしょうか。困ったものです。放火の癖にならなければいいのですが。犯人は分かりませんので、暫くは注意が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

早朝移動運用

JCC1335 久しぶりに早朝移動して来ました。場所は上福岡市です。上福岡市は入間郡大井町と合併し10月より「ふじみ野市」となります。
 さよなら移動には早いのですが、少しはコールがあるかなと思い運用してみました。上福岡市は面積が小さくて、住宅が多いので運用できる場所が殆どありません。辛うじて出来るのは市の東側の田んぼ辺りと放水路の土手くらいです。しかし、平地の上、海抜も無いので遠くへ飛ばすのは厳しい場所です。
 早朝なので気温もまだ上がってなく、無風でアンテナ設営が楽でした。運用は6時50分から約1時間でしたが、各局さんからコールがあり満足できた移動運用でした。ありがとうございました。
交信記録は「最近の25交信」を見て下さい。
さて、これから仕事だぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.16

今年もJAIAアワード

jaiaaward今年もJAIAアワードの季節が来ました。昨年も一応挑戦し、クラスCとONE DAYのアワードを頂きました。
今年はどうしようか・・・。あまり気合が入ってません(^^ゞ。たまにCQ出しますので聞えてましたらよろしくお願いします。
アワードに興味がある方は「JAIAアワードのページ」をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

ペディション・デー参加アワード

pedi 昨年参加した、ペディション・デーの参加アワードが今日届きました。
 私のペディション・デーは、あるHPのライブカメラ映像に和光市の荒川土手が映し出されていたので、そこに行って50MHzを運用しました。交信した相手局にそのHPを紹介して運用中の様子を見てもらい、手を振ったりして確認しながらの運用で面白かったです。短時間でしたが、たくさんの局と交信出来ました。
その日は暑い日で、缶入り液体燃料を補給しながら運用していたのを覚えています。・・・何時もですけど(^^ゞ。

残念ながら、特別賞は頂けませんでした。もっと印象に残る変わった面白い事をしないと賞は無理のようです。
何か面白いアイデアと時間が有れば今年も参加しようと思います。

アウト・ドア」さんのHPの何処かに写真が出ています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.09

6月分QSL受領チェック

2005_6cardやっと今日QSLカードの受領チェック作業を行いました。枚数は大した事ないのですが、いつもながら大変でした。
 チェックしていると、同じ交信データのカードが2枚着ている局長さんがお二人ありました。それは手書きのカードでしたから、何処まで発行したのか分からずまた発行されたのでしょう。折角ですので大事に受け取っておきます。
 それと今日は宮崎移動のQSLも発行しました。考えると、別エリアの運用ですから、交信したカードはアワードには使えないですね、残念。でも、故郷で/6運用が出来たのは最高に嬉しかったです。

最上部のキティーちゃん好きですhi・・・・おじさんですけど(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.06

宮崎県児湯郡都農町

これで7CWやりました。また時間あったら出ます。よろしく。

結局、その後運用出来ませんでした。SRI
交信数 17局でした。(右上の最近の25交信を参照下さい)
リグ FT817 5W 
ANT R社 短縮VDPx3mH
KEY  コードウォーリアJr
200507061750.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.03

6&D TEST結果

2005_6dコンテスト、終わりましたね。目標の100局を何とか超える事が出来ました。
今回もロケーションの悪い自宅から7mHのGPで50MHz電信部門に参加しました。
コンテスト開始からCQを出すと、順調にコールが有り、2時間で50局と交信出来ました。切がいいので(^^ゞ、1日目は終了。
 2日目は早起きして、再度CQを出してみました。しかし、1時間くらいでコールが少なくなってきたので一旦終了し、本業を少し(^^ゞ。お昼前からまたCQを出してみるが、サッパリ呼ばれずで、お声がけに回りました。バンド内をワッチしても、交信済みの局ばかりで、なかなか局数が増えません。何とか目標を超えたところで、私のコンテストは終了としました。
 例により、コンテスト時間内ですが、ログはメールでJARLに送信し無事完了。各局さんありがとうございました。
交信数105xマルチ12=1260点 でした。

次のコンテストは「エスカルゴ6mCW」に出ようかと思います。またよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »