« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

じゃいああわーど申請

jaia_listじゃいああわーどを申請しました。最終日で何とかポイントも512点でAクラスが完成しましたので、Eメールで申請しました。後はアワードの届くのを待つだけです。自分と同じサフィックスの方とは会えませんでした。
申請したログをまとめて画像にしました。貴局のコールサイン有りますか。
各局さん交信有り難う御座いました。またよろしくです!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.30

8/30 今日の運用

v_ant今日は移動しようかと考えてましたが、CMが入り断念。しかしJAIAアワードの期限が迫っているし、ポイントもまだ足りないしで自宅から休憩中に7CWで運用してみました。
30分間ですが、結構呼んでもらえました。考えると私の集中できる時間て30分かも知れません(^^ゞ。交信局は右上を参照下さい。今日もお世話になってるJI1FGG/1局からコール頂ました。各局さん有り難う御座いました。
お蔭でJAIAアワードのポイントが485となりました。明日までに後8局さんと交信すればAクラス完了です。大丈夫かな・・・。
写真は、2階ベランダから上げているアンテナです。このVDPからの運用でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.28

和光市移動

wako_idou今日は曇りで涼しいので和光市に移動してきました。近場では殆ど運用してますが、和光市ではまだ7メガを運用していませんでした。
VUではいつも土手の上で運用してますが、7メガはDPなので土手下の広い場所を探す事にしました。しかし、いい場所が有りません。仕方なく道幅の広い所が有ったのでそこに決めました。早速7MHzフルサイズDPを張り9:30に運用開始。
開始早々、CQ1回目から続けてコールが有り慌てました。コンデションが良かったでしょうか。約30分の運用でしたが41局と交信出来ました。(最近25交信・・縮小版)。6、8エリアがあれば1hrAJDでしたが難しいですね。
途中で気が付いたんですが、運用している横がモトクロス場になってました。バイクが煩くて符号を取り損ねました、全くぅ!。(バイクのせいにしてます(^_^;)
各局さん交信有り難う御座いました。また4649!。

ps.JAIAアワード:7CWで現在447ポイント もう少し!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいぼーる

7k1cpt昨日は、7K1CPT局が上福岡市移動されてたので押し掛けアイボールに行って来ました。いつもA1クラブでお世話になっているOMさんです。先日も私が朝霞市移動の時にお会い出来ました。そのときは自作アンテナ(マイクロバート)の調整に来られてました。今回の移動ではどんなアンテナを使われてるのか興味が有ったので行ってきました。
今回は写真のようなダイポールで28メガから7メガ、追加エレメントで3.5メガまで運用できるとの事でした。そんな無線談義で暫しの時間楽しみました。CPT局お邪魔しました。有り難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

今夜は台風ですね

taifu今夜、台風が上陸するかも知れません。予想進路を見ると直撃を食らいそうです。屋根の上のGPは下ろしたので大丈夫なんですが、TVアンテナが心配です。ステー線が切れないよう祈るのみ(^^ゞ。
ところで台風の台って、台湾の台なんですね。最近知りました。台風の「Q&AのHP」、台風の事いろいろ解りますよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.08.24

じゃいああわーど

jaia_bJAIAアワードを気にして無かったと言うか、忘れてました。
昨年はオールバンドで300ポイントの「クラスB」を頂ました。今年はどんなもんかと集計して見ましたらオールバンドで429ポイント、7MHzCWでは321ポイントでした。もう少しで「クラスA」の500ポイントですが、後1週間しか無いので無理かな。出来たら7MHzCWで「クラスA」が欲しいところですhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

今日も何となく

ja2今日も暑い。ツクツクボウシや夜になるとコウロギが鳴いているけど、まだ日中は暑いですhi。
 今日の交信はこれまで3局。午前に8J1TX/1つくばエクスプレス開業記念局と交信。珍しく7MHzSSBで呼んでみました。OPはいつもFBな変調で有名なOMさんでした。つくばエクスプレスは明日開業ですね。
午後は7MHzCWでJA5ZL局にコール、Zから始まるけど2文字で個人局なんですね。1stQSOでした。
もう1局はいつもお世話になってるJI1FGG局が入間郡越生町に移動されてたのでコールしました。
私も何処かに移動したいな・・・早く涼しくなれ~。
各局さん有難う御座いました。CUL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.22

8/22 今日の運用

semiお盆休みも終わり今日から仕事の方が多いようで移動局は少ないですね。またコンデションも悪いのであまり聞えてきません。
本日のこれまでの交信は、いつもお世話になってるJA1HGV局が飯能市に移動されてたのでコールしたのと8N1NGO/1局の2局のみです。tnx FB QSO
JA1HGV局のHPには移動レポートの記事がアップされています。リンク集から是非どうぞ。

今日は が鳴いていました。もう夏も終わりですね。
蝉と言えば、関東ではニイニイゼミ、アブラゼミにミンミンゼミでしょうか。今年はミンミンゼミを1回しか聞いていません。関西ではクマゼミですが、関東でも稀に聞く時があります。「 」は私が田舎に帰った時に録音したものです。(途中、車の音が入ってます)
聞きたい方はどうぞ(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.21

今日の運用

prune今日は移動運用をしようと思ってましたが、残暑が厳しくて出かける気になれず、自宅でKCJコンテストを少しやってました。(最近の25交信)
何時もですが、移動場所を何処にしようかなど考えているうちに時間が過ぎてしまいます。
近くてロケが良くて車で行けて珍しい場所、出来たらコンビニが近くて、それに今なら日陰がある所など考えると行く場所が有りません(^^ゞ。
夕方散歩した時にプルーンを見つけました(写真)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

賞品届く

sweat_shirtA1クラブコンテストの賞品が届きました。
トレーナーです(写真は背中側)。賞品の提供者は奇遇にも良く知っているOMさんでした。Tnx QQJさん。
某有名雑誌社のものですhi。大きさも丁度いいみたいです。この冬はこれで移動しよう。
コンテストもこんな賞品が当ったりするとまた楽しいですね。次回は私も賞品を提供しようかな。高級電鍵の提供は無理です(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.17

A1クラブTEST順位

a1_logo6月に行われたA1クラブ コンテストの結果が発表されました。
私も7MHz部門に参加しましたので、早速結果を見てみました。まあ何とか上の方にコールサインが記載してありました、と言ってもベスト10にも入ってませんが大体予想通りです。コンテスト中にログを送ってしまう私ですからこんなもんでしょう。それと沢山の賞品の方はどうかなと見てみると当っているではないですか。これは予想していませんでした、ラッキー!。
という訳でまた次回も頑張ってもう少し上位を狙ってみようと思います。
結果はA1クラブのHPでどうぞ。コンテスト参加局のコメント、参加記、各データとグラフなど参考になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.15

お散歩移動

8_15fujimi今日は一日仕事でしたが世の中は連休で移動局も多い。私も少し声を出したくなったので、夕方からお散歩移動をして来ました。
車のモービル機で430FMを運用。流石に自宅とは違い、富士見市の荒川土手上はロケーションがいい、2,3回のCQで直ぐコールが有りました。初めての局、お久しぶりの局6局と交信して帰宅。
フォーンの交信は難しい!、口が回らない!、息が続かない!?。
ヘボオペで失礼しました。
交信局
7M1VUE/1,7N4XTA,JA1DKL,JI1VVB,7M4AIO,JA1NNF
各局、交信ありがとうございました。CUL.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.14

A1 QSO PTY

a1_qsoparty_sA1 CLUB QSO RARTYに出てみました。朝9:30ころから7MHzでCQを出し始めましたが、思ったほど呼ばれませんでした。
今回がまだ2回目のQSOパーティーなので知らなかったり、要領が解らない局も多かったのでは無いかと思います。交信局数は2時間少々で20局でした。(最近の25交信を見てください)
コンテストでは無いので局数は問題では有りません、皆さんと交信するのが目的です。5交信以上で書類を提出すれば参加証が頂けるので提出しようと思ってます。
各局さん交信ありがとうございました。
今日の失敗:私は3・・・--と7--・・・が疲れてくると間違います。今日も間違ってしまい、相手局が2ndQSOと打ってきましたが、ハムログでは1stQSOと出てます。相手局が2,3回コールサインを送って来たのでやっと確認出来ました。自分のコールサインにも有るのにどうして間違うのか。まだまだ修行が足りません(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.13

花火

saitamahanabi今夜はさいたま市の花火大会を見てきました。デジカメで写真を撮ったんですが、全部手振れで無残な写真でした。夜景モードはシャッヤースピードが遅いんですね。写真のノウハウはまるで無しです(^^ゞ。この写真は携帯で撮ったものです。
会場へは車で行くと帰りが渋滞するので歩いて行きましたが、1時間掛かりました。疲れた~。
花火はスターマインの大、小、それに2尺玉を含め15000発。夜風に花火それにビール最高ですね。隣に美人(では無い)も居て2時間があっと言う間でした。
フィナーレはこれでもかと言わんばかりの数ヶ所の連続スターマインに2尺玉が上がり、鳥肌が立つほどの興奮でした。
また来年も楽しみです。因みに2尺玉は60万円するそうです。一発上げますか!(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の巣

hati先日、発見した蜂の巣が大きくなりました。形は歪です、性格がいい加減なのかも知れません。自分もそうですけど(^^ゞ。
20数匹は居るでしょうか、一生懸命何やら仕事してます。調べると「コアシナガバチ」という種類らしいです。
子供の頃、蜂の巣から無理やり幼虫を取り出して食べたものですが、今は出来ません。
また大きくなったら記事アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.12

自宅より3.5運用

3_5unyouお盆休みの入った局なのか、平日にも係わらず移動運用の局がクラスタを賑わしていました。
私はまだ仕事ですが、休憩中??に数局と交信させてもらいました。夕方に私もCQをと考え久しぶりに3.5MHzCWを運用してみました。
家には3.5MHzのアンテナは無いので、絵のように車のホイップから同軸を引込んで運用しました。30分位CQを出していたでしょうか、やっとコールが有りました。
品川の局長さんで、519/569の信号でした。やはりホイップではこんなもんでしょう。その後も空振りCQで終了。
今度はフルサイズダイポールを作って運用するぞ~。なんてネ(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

早回り移動

hayamawari 今日は、仕事が一区切りしたので、ドライブがてら早回り移動をしてきました。入間郡三芳町、新座市、入間郡大井町、上福岡市、そして地元富士見市と特急で回ってきました。
 アンテナが短いモービルホイップ(写真)なのでコンデション次第なんですが、気にせずやってみました。
入間郡大井町は呼ばれるだろうと期待してましたが思ったほどではなく、以外にも上福岡市が呼ばれましたね。QSObankのアクティブリストを見ると上福岡市はかなり多い交信数なので期待してませんでした。多分7M4NHA局のクラスタアップの威力ですねtnx。富士見市では思った通りサッパリでした。運用時間は2時間で交信数は25交信でした。(最近の25交信を見て下さい。)

今日の失敗:途中でボールペンが書けなくなって、コールを取り損ねました。何か書くものは無いかと探したら鉛筆が有ったので助かりました。いや~焦りましたワ。
ボールペンのインクを入れ替えておこう。替え芯は買ってあります(^^ゞ。

今日も交信ありがとうございました。
QSObankにはデータアップ致しました。勿論JARLにも送ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.07

コンテストに出れず

ocha今日は昨日の分のノルマもやったので時間が掛かり結局コンテストには出れませんでした。途中休憩時に50MHzで数局にコールした程度でした。交信を期待してた方には申し訳ありませんでした。期待した人は居ませんかhi(^^ゞ。
 パソコンは以前カスタマイズしたものを思い出しながら再度カスタマイズするなど時間が掛かりました。なかなか元通りにするには難しいです。
 さて、来週14日はA1 CLUB QSO PARTY があります。参加予定ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.06

new PC

newpc酷暑には老体パソコンも堪えられなく、本日ご臨終となりました。長年一緒に仕事をしてきたので寂しい限りです。
とは言え悲しんではいられません、飯の種ですから早速安いパソコンを購入してきました。最近は安くなりましたね、10年前にはこんなスペックのパソコンは無かったと思うし、有ったとしても数十万円したろうと思います。それが今は10分の1ですから、びっくりです。安くて助かりますけどhi。CPUの処理能力も何と速くなった事か。処理速度は速くても操作する私の処理能力は変わないので、仕事が格段進むとは限りません(^_^;)。そんな訳で今日のノルマは達成出来ず。明日頑張ります。でもフィールドデーコンテストが・・・。
OS:XP Home Edition sp2
メモリ:512MB(内256MB追加)
HDD:80GB
CPU:インテル セルロンD340
CRT:21インチ(以前からのもの)
参考まで


| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さでPCが・・

pasocon連日の暑さの影響か、本業のパソコンが立ち上がらなくなりました。古いパソコンなのでそろそろ寿命かと思ってましたが、何度やってもダメです。
OSはW98でCPUは200MHzだったか、処理速度は遅いながら酷使した影響もあります。お盆前で忙しいのに如何したもんか。安いものを買って来るしかないかな・・・。インストールも面倒だしな・・・。つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.04

2005_F.D TEST

fdtest週末はフィールドデーコンテストですね。近場に移動して出てみようと思います。
オリンピック精神ですから、参加程度です。聞えてましたらコールよろしくお願いします。
本業の都合で時間、場所は未定です。
バンドは50MHzか7MHzか他のバンドか??。
モードは多分電信かと。

適当に移動士隊メンバー(私しかいません(^^ゞ)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »