« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.29

新市移動局ラッシュ

fujimino_city 明後日誕生の「ふじみ野市」は県内では久方振りの新市誕生と云うことで、各局さんが移動サービスに出向かれるようです。ネットで調べて見ると1日早朝から運用される局は私を含めて7局ありました。ネットにアップされてない局を入れると10局以上はあるのかなと思います。
 運用出来る場所を考えると、HFのDPであれば広めの道路の端で何とか運用は出来るでしょうが、VU帯でビッグアンテナを上げて運用出来るロケのよい所は有りません。強いて言えば上福岡市の東側の田園地帯(狭い地域)でしょうか。新河岸川の土手もありますが、幅が狭い上に意外と人やバイク通って邪魔になり長時間は無理ですね。開けてる田園地帯でも、狭い農道ですので、車を止める訳にはいきません。いい場所だなと思う所は川越市になってたりします。移動される局は事前に地図で確認して下さい。それにしても混雑が予想されます。見える範囲にアンテナが林立しそうです。アイボールも出来そうなので楽しみでもありますが、まあ仲良く運用しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.27

ふじみ野市移動

ido_daisuki10月1日誕生する「ふじみ野市」に移動致します。
聞えてましたらコールよろしくお願いしま~す。

10月1日(土) 早朝よりお昼過ぎまで
バンド:7(CW)、50(SSB,CW)、144(SSB),430(FM)
    (コンデションにより18,21も)
QSL:JARL&QSObank

*諸事情により中止する場合があります。
*運用は画像のような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

もうすぐ合併2

saitama_gappei 埼玉県内で10月1日に合併する地域をまとめてみました。(画像)
施行日が土曜日と言う事で、移動サービスには丁度良いですね。前夜から乗り込んで運用される局もいらっしゃる事でしょう。私は早朝から「ふじみ野市」に出掛けようと思ってます。詳細は別途記事にします。
 今日は何時もCWでお世話になっているJQ1VXS局が秩父郡両神村で移動サービスされてました。ここも今月で消滅です。早速コールしたら一発で取ってもらい交信出来ました。有り難う御座いました。
VXS局のホームは埼玉県の東端で両神村は西の端、かなりの距離があります。車で2時間以上掛かるでしょう。ご苦労さまです、感謝!。私は1時間走るのがやっとです(根性が無いのと年なのでhi)。ふじみ野市が近くてよかった(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.25

FBアイボール

7m1szj_om今日は台風の影響で風が強くなり、か弱い私としては移動運用を断念せざるを得ませんでした(飛ばされてますのでhi)。
そんな訳で自宅でワッチしていると、移動サービスの名人7M1SZJ高橋OMが7メガSSBで上福岡市をサービスされてましたのでQSO頂きました。その後、運用場所が近くなので押し掛けアイボールさせて頂きました。伺った時も切れ目無くコールが有り、邪魔になるのでご挨拶のみで失礼しましたが、間近で肉声が聞けて大変FBでした。無線機からの声と同じでしたね(^_^;)。どうも高橋さん有り難う御座いました。
写真は運用場所近くの陸橋から写しました。いい運用場所を見つけられてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.24

もうすぐ合併

1335siyakusyo天気に恵まれない連休になりました。移動にも行けず、自宅で移動局を追っかけたり、XYLの運転手をさせられたりという一日でした。
 雨の中、いつもお世話になってる各局が移動されてました。根性ある各局です(脱帽)。JA1HGV局が今月で消滅する上福岡市に、JI1FGG局が同じく今月で消滅する両神村に移動されてました。交信有り難うございました。
写真は先日、上福岡市に行った時に市役所を写したものです。「10月1日ふじみ野市誕生」という垂れ幕があり、大分盛り上がっているようです。そうでも無いのかな・・・。
 ふじみ野市を移動サービスされる局が多いようですが、移動場所が限られるので場所取りに苦労しそうですね。私も出向きますが、気まぐれなので時間などは??です(^^ゞ。決まりましたら記事にしますhi。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.21

プチ移動9

kamifukuokaidou夕方からプチ移動をして来ました。場所はあと10日で「ふじみ野市」になる上福岡市です。
市の東側に流れる新河岸川の土手の上からモービルホイップで7cwを運用しました。
上福岡市はQSObankのアクティブリストを見ると、7メガの交信数はかなり多いので、珍しくも無いのでしょが、思った以上に呼んでもらえました。約30分の運用でしたが22局さんと交信出来ました。やはり間もなく消滅するので呼んでくれたのかなと思います。各局さん有り難う御座いました。
ふじみ野市になる10月1日にも移動しますので、またよろしくお願いします。(最近の25交信をどうぞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

XPOこんてすと

xpo_multiXPOコンテストに常置場所から7メガCWで参戦しました。アンテナは5mHのVDP、出力50W。7時頃から開始、バンド内のこんてすたーに一通りコールした後、周波数を見つけでCQを出した。結構よばれて午前中で100局を越えました。午後からもCQを出しましたが、空振りCQが多くなり12局を加えて14時で終了。その後は敬老の日という事でXYLの実家へ。
結果は115局x34マルチ(画像)=3910点でした。昨年よりは良いポイントなのでベリーグッド。
各局さん有り難う御座いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.18

伊奈町移動

inatown1週間記事アップをサボってしまいました。実はネタが有りませんでした(^^ゞ。
今日は、またまた気まぐれ移動をして来ました。移動場所を何処にするか迷ったあげく、午後になり北足立郡伊奈町に出かけてみました。
伊奈町は初めてなので、まずは場所探し、グルグル走っていると良い場所がすぐ見つかりました。しかし、近くの看板を見ると蓮田市とバッチリと書いてあり残念。再度場所探し、あっちの空き地、こっちの田んぼと右往左往。結局、妥協してロケの悪い田んぼに設営。先ずは50MHzで運用開始。しかしなかなかコールが無い、多分伊奈町は珍しいはずなんだが(私のデーダでは)。ロケが悪い事にして、またCQ連発するとコールがあり、一応電波は出ているようでした。その後も忘れた頃にコールがある程度で50MHzは諦めて7CWに移る事にしました。50MHz5エレを下ろし、7メガフルサイズDPを張り、いざCWだと気合を入れダイヤルを回すと強い信号が入ってきた、聞くと/1JCG13003Aと打っている。えぇ、伊奈町じゃん!、えらいパイルで呼ばれてるじゃん!。何だ遅かったか!。先客さんが頑張ってました。仕方なく挨拶代わりにコールし、QTH ALSO JCG13003A TU・・という事で今日の移動は終了でした。各局さん交信有り難う御座いました。(最近の25交信をどうぞ)
お粗末でした。前回といい今回といい何か不完全燃焼ですhi。
明日はXPOコンテストで爆発だぁ!!。聞えてましたらよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

プチ移動8?

ooiidou気まぐれプチ移動。今日は入間郡大井町に出掛けてみました。大井町はこの9月末でお隣の上福岡市と合併し、ふじみ野市となります。あと半月で消滅しますので移動してみました。
運用は大手スーパーの屋上駐車場で50MHzのモービルホイップで開始。すぐに2アリア局からコールを貰い、結構飛んでるなと気分を良くし、さらにCQ。すると車が揺れてる、地震か?と思ったら強風でした。遠くは真っ黒い雲。これは雨と雷が来るな思ってたら、まもなく雨がフロントガラスを濡らし始めた。お馴染み局にお久しぶりの局など15局と交信したところで土砂降りになり撤収。選挙もまだ行ってないので帰宅。
各局さん交信有り難う御座いました。(最近の25交信をどうぞ)
大井町ではVUを運用できるロケーションのいい場所が無くて移動サービスが難しいです。この屋上で八木を上げて運用出来れば良いんですがねぇ・・・。次回は、「さよなら上福岡市」移動をやろうかと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.10

院展

ueno9_10今日は上野にある東京都美術館で行われている院展(日本美術院)を見て来ました。(妻のボディーガードでhi)
300点を超える(正確な数は分かりません)日本画が展示してありました。当然、日本画の巨匠である平山郁夫画伯のデカイ作品もありました。私は日本画に詳しくは有りませんが、どれも素晴らしい作品です。まず大きさに圧倒されます。壁一面の大きさで、よく描いたものだと感心します、私は根気がないので無理ですhi。
 総理大臣賞を受けた作品はやはり違いますね、何とも言えぬ美しさでした。夜桜の下の白馬が月光に照らされて輝いている絵です。桜の枝、花の自然さや馬の毛の柔らかさなどが実によく表現されていて、インパクトがありました。そこでつい、貧乏人の私はこの絵はいくらするんだろう何て考えてしまいます。いくらで売れるのかな・・・。
 写真は撮影禁止なのでありません。代りに上野公園入口(入りませんでした)と西郷さんを撮ってきました。西郷さんも間近で見た事がないので、御上りさんして来ました(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.06

ALL JA 結果

2_ALLJA今日、ALL JA コンテストの結果が発表されてました。
私は電信部門シングルオペ50MHzバンド C50 関東で20位でした。割りと上の方なので、まぁいっかです。
残念なのは19位の7M4NHA局に負けた事です。コンテスト後のQSOで私の負けは分かってましたが・・・。やはり最後まで頑張らないとダメですね(^^ゞ。次回は頑張りマス。
詳細はJARLで確認して下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風の思い出

taifu2また台風、今回のは大型で非常に強い台風らしい。10数年ぶりとかテレビで言ってた。確かに台風の目が非常に大きい、衛星写真を見ると本当の目玉に見えて不気味だ。
台風が来ると、いつも想い出す。子供の頃、親父らが家の北側に電柱2本を突っ張り棒として風に備えていた。本当に古い家で風でギシギシ揺れていた。それとドリフターズのコントの様に雨漏りしている所に洗面器や鍋、空き缶などで受けていた。それが子供だった私たち(兄弟4人)には面白く、あっちでカン、こっちでポタンと順番に落ちるのを見てはしゃいでいた。親は無事に台風が過ぎてくれと祈っていたに違い有りません。
今は私も親父となり、両親とも離れ30数年。現在はあの頃の様な事は無いけれど、台風は被害なく速やかに過ぎてくれと祈るだけです。台風一過、風で落ちた柿を喜んで食べていた、ガキの頃の懐かしい台風の思い出です。
昨今、温暖化の影響か、想像を超える気象現象で大きな被害が出たりしている。今回の台風も大きな被害が無いように祈るのみ。
現在、台風14号は懐かしき故郷に最接近してるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

今日の移動運用

fujimi9_4idou今日は50MHzオンリーの移動運用をしてきました。場所は超近場の富士見市荒川土手。最近、土手の補強工事が成され幅が広くなりました。今までは4m程度しかなく運用は無理でしたが、今度は通る車を気にせず運用出来る様になりました。以前から土手上で八木を上げて運用したかったので今日は近場ですがワクワクしてました(^^ゞ。
 アンテナは西向きで9:00に運用開始。早速2エリア各局からのコールで、やぱり土手上のロケの良さを感じました。遠くは鳥取県まで飛んでくれましたhi。また、お馴染みさんからのコールも有り、天気にも恵まれ、久しぶりの50MHz運用はベリーグッドでした。ポールが垂直でないですね(^^ゞ。
終了は11:15、交信数は41、各局さん交信有り難う御座いました。(PSE 最近25交信)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »