« ALL JA 結果 | トップページ | プチ移動8? »

2005.09.10

院展

ueno9_10今日は上野にある東京都美術館で行われている院展(日本美術院)を見て来ました。(妻のボディーガードでhi)
300点を超える(正確な数は分かりません)日本画が展示してありました。当然、日本画の巨匠である平山郁夫画伯のデカイ作品もありました。私は日本画に詳しくは有りませんが、どれも素晴らしい作品です。まず大きさに圧倒されます。壁一面の大きさで、よく描いたものだと感心します、私は根気がないので無理ですhi。
 総理大臣賞を受けた作品はやはり違いますね、何とも言えぬ美しさでした。夜桜の下の白馬が月光に照らされて輝いている絵です。桜の枝、花の自然さや馬の毛の柔らかさなどが実によく表現されていて、インパクトがありました。そこでつい、貧乏人の私はこの絵はいくらするんだろう何て考えてしまいます。いくらで売れるのかな・・・。
 写真は撮影禁止なのでありません。代りに上野公園入口(入りませんでした)と西郷さんを撮ってきました。西郷さんも間近で見た事がないので、御上りさんして来ました(^^ゞ。

|

« ALL JA 結果 | トップページ | プチ移動8? »

コメント

tokuさん こんにちは。絵が描けたら良いですね、私は汚すだけですので写真ばかり撮っています。絵を見ていると、吸い込まれそうに成る時が有りますね。そういう写真を撮りたいのですが、駄目ですねセンスでしょう(^^;

投稿: tomu | 2005.09.10 18:08

tomuさん、こんにちは。
絵は難しいですね、頭に有ってもそれを2次元の平面に表現するのはなかなかです。今日の日本画はみんな素晴らしいです。僕も習ってみたいですが時間がありません。もしかしたら才能はあるのかも(^^ゞ。XYLは10年以上習ってますが、題材といい、構図といい、まだまだですね。でも自分の描いた絵は100万円だと言ってますよ。多分買う人居ないでしょうけど(^^ゞ。
写真もいいですね。一瞬の勝負で素晴らしい表情など撮れた時や綺麗な景色など撮れたらいいと思います。そのうち写真もやりたいです。

投稿: toku | 2005.09.10 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/5872436

この記事へのトラックバック一覧です: 院展:

« ALL JA 結果 | トップページ | プチ移動8? »