« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

きょうのこんてすと

let_a1log 今日は、Let’s A1 コンテスト。本業は早めに終らせに参加してみました。
7メガで空き周波数を見つけて早速開始。パイルとはなりませんが、それなりに呼ばれました vy FB。呼ばれないコンテストはホントつまらないですよね。
今回は縦振れなので間違わないよう、普段より気を入れながら、ナンバーを送りました。
7メガで呼ばれなくなったところで50メガへQSY。しかし50メガでは数局だけでした。私のアンテナが低いGPなので聞えない、飛ばないようです。
また7メガに戻り再度CQ連発するも、今度はなかなか呼ばれません、もう交信済みの局だけなのか・・・呼びに回って数局と交信したところで、腕も疲れたので終了です。
相変わらずですが、コンテスト終了前にコンテストログはメール済みです(^_^;)。

各局さん交信有り難う御座いました。(QSObankにデータをアップ致しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

またCWコンテスト

lets_a1 30日(日)には、またまたCWコンテストです。私も一応メンバーになってるJARL A1 CLUB主催のLet’s A1コンテストが午後2時から午後7時59分まであります。このコンテストは縦ぶれ電鍵(単一接点のもの)限定となっています。縦ぶれは苦手ですが参加してみます。本当に参加する程度で、各局さん提供の賞品が目当であります(^^ゞ。
もし聞えてましたら宜しくお願いします。こちらからはコンテストナンバー5NN97と打ちます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.24

バックライト

ic736 常置場所のHFメインリグ(IC-736)のメーター部のバックライトが先達てから切れて真っ暗でしたが、本日修理しました。
自分で修理出来ないかと、無線機のカバーを開けては見たものの、その先はサッパリ手が出ないので近くの店へ持って行き、ライトを交換してもらいました。流石はプロですね、30分もしないうちに完了でした。
この程度は自分で修理出来ないとアマチュア無線家とは言えないのか・・・な?(^^ゞ。でも出来ない!。
やっぱりライトが点いてメーターが見える方が無線機らしくていいや(*^^)v。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.23

四匹目のドジョウは居ない

fujimino_no4 今日は青空で風も無く、これぞ移動日和といった天気になりました。日ごろの行いが良いからでしょう(^^ゞ。
今日は友人の7M4NHA局と二人で新市のふじみ野市移動に出掛けました。ふじみ野市移動は今回で4回目になりますが、NHA局は初めてです。また、NHA局と一緒に移動するのは久しぶりなので楽しみにしていました。
 運用は丁度10時から50MHzで開始。予想通りCQ出しても全くコール無し、移動局を呼んで何とか4局と交信したところで50MHzは終了。その後、21CWでは1局、430FMでは11局と交信。144SSBでは1局。という様な惨憺たる今日の交信結果でした。やはり4匹目のドジョウはいませんでした(^^ゞ。でも、綺麗な青空の下でビールを飲めたのは最高でした。何時もこんな天気で移動出来たらいいんですがね。
NHA局は7CWでかなりパイルになっているようで、嬉しい悲鳴を上げてました。

帰り道に交信頂いた7N3NNS局が近くで運用されてたのでアイボール出来ましたTNX。

交信頂いた各局さん有り難う御座いました。(最近のログ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.22

天気回復せず

 今日は一日中、愚図ついた天気で、寒い日でした。結局、寒いのが苦手な私は移動に行けませんでした。
明日は天気も回復するようなので明日移動する事にします。場所は、もう珍しくないふじみ野市です。フレンド局と2局で運用します。運用バンド・モードは144SSB、50SSB、CWです。気が向けば7CW、18CW、21CWも運用します。聞えてましたら宜しくお願いします。

時間を書き忘れてました(^^ゞ。
運用時間はam10:00ころ~pm2ころまでの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も天気が悪い

 今週末も天気が悪い。これで3週続けて週末の雨です。本業が多忙なので、その方が気分が落ち着きますけどhi。
 今日は雲の動きからすると、午後あたりから晴れてくるのではないかと推測します。晴れたら近場で、気分転換にプチ運用してみよと思います。何時ものワンパターンですが、50MHzSSB、CWですね。聞えてましたらよろしくお願いします。それと、富士見市「ふるさと祭り」があります。そちらも覗いて、ヤキソバとビールでも遣っ付けて来ようかな・・・(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.16

今日の運用

tatekey 今日は本業が忙しいので行きたい移動にも行かず、ひたすらパソコンと、にらめっこしてました。が、好きなCWコンテストがあるので少しだけ参加してみました。
 午前中の東京CWコンテストでは7局、午後の全日本CW王座決定戦コンテストでは30局。全日本CW王座決定戦コンテストでは得点係数の高い、縦振れ電鍵(写真)で参加しました。縦振れは長時間(約40分ですが)使った事が無いので結構、腕が疲れます。疲れる様では修行が足らない事は分かってますが、普段はパドルが楽でつい使ってしまいますhi。
交信頂いた各局さん有り難う御座いました。(最近のログをどうぞ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

CWコンテスト

ja2週末から好きなCWコンテストが続きます。
1、東京CWコンテスト 16日07:00~13:00。
2、全日本CW王座決定戦 16日15:00~19:00。
3、Let’s A1コンテスト 30日14:00~19:59。
本業が混んでるもので短時間しか出来ませんが、参加してみます。
2と3では縦ぶれキーを使用しますので、乱れた符号かもしれません(^_^;)。
聞えてましたらワンポイントよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

夕食前のプチ移動

fujimino_petit 夕食前のプチ移動で、18時頃から、ふじみ野市で3.5MHzCWを運用して来ました。
 モービルホイップで25Wという相変わらずの貧弱な設備ですが、一応電波は飛んでいるようで、約30分の運用ですが11局さんとお会い出来ました。交信有り難う御座いました。
近いうちにフルサイズのダイポールを作ってまた運用しようと思います。
またよろしくお願いします。

注文した白紙QSL用紙4000枚が届きました。どんどん移動運用しなくては(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

SASEが届いた

sase 今日、久しぶりにSASEが届きました。先日の、新市「ふじみ野市」移動サービスした時のQSLカードを求めるものでした。
私の交信証でも役に立つようで有り難い事です。移動サービスした甲斐があると云うものですhi。
SASEで無くても、QSLの到着を心待ちにしている局長さんもいらっしゃる事でしょう。(たぶん)
QSLカードは100%間違い無く発行して毎月1回ビューローへ郵送しています。もし、未着の場合は交信時、或いはメールでお知らせ下さい。即発行致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.10

くだらない考察

no_cpy昨日のコンテストでコールサインをコピーし損ねたのが多かったので、何故か考えてみました。
電信でも手書きでコールサインをメモする事がありますが、多少速くてもコピー出来るんですが、昨日のフォーンでは上手くコピー出来ませんでした。
 寝ながら考えたら、コールサインをメモする時間が短いからだと解りました。仮に自分のコールサインをフォネティックコードで送ると約2.5秒、CWで送ると約4秒になります。この1.5秒の差でメモするのが厳しくなるんですね。まあ、コールサインを頭に記憶してからメモすれば良い事なんですが、久しぶりのフォーンのコンテストなのでそれが出来ませんでした。それに手も動きませんでした。これも慣れでしょうから、数やれば楽にメモれるようになると思いますがhi。
 そこで思い出したのが先達て話題になった、外国の某テレビ局が行ったモールスと携帯メールの送信競争です。結果はモールス送信が圧勝でしたが、この勝負に電話が加わったら、もちろん電話が勝利でしょうね。
という事でCWよりフォーンの送信が速いと云う当たり前の話しでした。そんな訳で早起きしちゃいました(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.09

全市全郡終了前ですが

2005_ACAG_SIKI 昨夜からの全市全郡コンテストで、各バンドが賑やかになっています。私も幾つかのバンドに参加して遊んでみました。
結果は以下ですが、オリンピック精神です(^^ゞ。
50MHz・・・22
28MHz・・・4
21MHz・・・3
144MHz・・3
430MHz・・10
の42QSOでした。これで電信オールバンドでログ提出しました。今回も終了前にログ提出でした。ログ提出は1位かも・・・。
7MHzは出る隙間が無く今回は見送りました。というか、昨日の7CWがまだ頭の中で反響してガンガンしてますので、今回は他のバンドでのんびりという事にしました(^^ゞ。

その後、外の空気を吸いに志木市荒川土手(写真)に行き、430FMで久しぶりにフォーンのコンテストに出てみました。
パソコン無しで、手書きでメモを取ったのですが大変でした。解っても咄嗟に文字になりません。普段パソコンを使ってますので、手で書くという事が少なくなったからでしょうね。書いた字も後から読めないような字で苦労しましたhi。45分で51局でした。「のんびりと」では無かったですhi。
(志木市の交信は運用地が違いますので提出ログには加算していません)
各局さん有り難う御座いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボタン

botan昨日、かみさんの付き合いで近所の手芸屋さんに行ったら、色とりどりの可愛いボタンが、一杯有ったので買わずに写真撮ってきました。
良く見ると、懐かしいキャラクターがありますよ。ちょっとピンボケです(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

ふじみ野市移動その3

fujimino_idou2今日もまた新市「ふじみ野市」に移動サービスに出掛けてみました。天気は曇り、予報では段々崩れるようです。
場所は前回の場所から東へ約500m行った新河岸川の土手です。10月1日は草ボウボウでしたが、今日は草刈りしてあって設営も楽でした。
運用開始は8時50分。50メガから始めると1局目に、ふじみ野市固定局から呼ばれ、びっくり、暫しラグってから再度CQを出すと、呼ばれる、呼ばれるで嬉しい悲鳴です。途中電信に切替ながら遣ってみました。
大分交信出来た頃、近くで蛙の鳴き声がするので空を見ると雨が降って来そうな雰囲気。約束してた7CWを急いで遣らねばという事でQSYしました。
7CWでも、呼ばれる、呼ばれるで皆さん重なってコールサインが取れませんでした。取れた部分で?の連発です。ご迷惑掛けました。
まだまだ呼んで頂いていたのですが、天気も悪く、又私の場合あの緊張と集中力は30分しか持ちませんので終了としました。まだまだ未熟です(^^ゞ。
交信数は50メガで44QSO、7メガで44QSO。同じ数でした。
各局さん有り難う御座いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.07

週末は全市全郡

2005acag 今週末はJARL主催4大コンテストの一つである、全市全郡コンテストですね。今年も一応参加する予定です。
昨年は各バンドで参加しましたが、50MHzのみログ提出しました。成績は23位/27でした(^^ゞ。
今回も昨年同様、常置場所から430、144、50、28、21、7 の電信部門で参加し、局数が多いバンドのシングルバンドでログ提出しようと思ってます。
7N3BGR TEST が聞えてましたら、是非ワンポイント宜しくお願いします。
 しかし、このコンテストはコンテストナンバーが長過ぎますね、上手くコピー出来るか心配です。東京都豊島区で10W運用だったら「599100116L」となりますね、長いです。私の場合5991336Mとなります。文字数が違うので不公平と云う話も耳にしますが。どうなんでしょうね。
 電信の場合、1をA(トツー)、0をO(ツーツーツー)若しくは0をT(ツー)と打ってくる局もいますので、聞き分けるのが大変です。コールサインも1発、ナンバーも1発で受信出来るよう頑張ります。難しいですが、それがまた面白いんですね(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

10月のQSL

2005_10_qsl毎月QSLのデザイン(画像のみですが)を変えて発行しています。10月は画像の様なものです。
白紙のカードに片面印刷です。言ってみれば手抜きのカードです(^^ゞ。
ハムログ用印刷定義ファイルをアップしました。もしかして、お使いなら適当に改造して下さい。
定義ファイルダウンロード

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.10.03

「ひろし」?的運用

昨日のドジで思い出した、私の情けない運用を「ひろし節?」にしてみました。
BGMを聞きながらどうぞ。


ひろしです・・・山頂移動やりたくて国師が岳に行ったとです。へとへとで山頂に着くと先客が居て運用出来なかったとです・・・ひろしです。

ひろしです・・・遠くへ飛ばしたくて土手の上にアンテナを組み上げたとです。ホッとしてたら邪魔だと怒られ仕方なく下ろしたとです・・・ひろしです。

ひろしです・・・酔っ払ったら気が大きくなり、調子に乗ってCQ出したとです。翌朝ハムログに、記憶に無いデータが入ってたとです・・・ひろしです。

ひろしです・・・CWを始めた頃、勇気が無くてUR599BKが打てなかったとです。小1時間躊躇った後、勇気出して打った符号は自分でも解らなかったとです・・・ひろしです。

ひろしです・・・いつも調子の良いアンテナのSWRが何故か高いとです。調べても何処も悪くないのにと思ったらパワー計になってたとです・・・ひろしです。

ひろしです・・・この間、珍しくパイルに参加し何度も呼んだとです。やっと取ってくれたと思ったらCONDXが落ちて聞えないとです・・・ひろしです。

誰でも似たような事あるでしょうね(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.02

またまた移動「うん」用

jcc1345今日もいい天気、午後からふじみ野市移動の第二弾に出掛けてみました。今日はHFのハイバンドをメインにやってみる事にしました。
場所は昨日と同じ所。現着すると早朝から7SSBで運用されてた7M1SZJ局が撤収され帰るところでした。暫し無線談義となり楽しい時間を過ごしましたtnx!。
別れの挨拶後、早速設営開始。28メガは短縮VDP、7と18と21は自作ギボシDPです。これだけ設営するのにかなり体力を使い果たし疲れてしまった。年だなと感じましたね。
 やっと設営が終ったところで、腹の調子が悪いのに気付いた。これはダメかも知れない、噴火しそう。これでは運用出来ないので何とかしなければ、近くにトイレは無いし、仕方ないその辺の藪へと思ったが隠れられるような所は無い。如何しようか・・・もうカウントダウンが始まってる。ヤケクソだ・・・サッパリした。数年ぶり3回目の移動「うん」用をしてしまった。誰かに見られてなかったかな(^^ゞ。
考えてみるとお昼のヤキソバを食べ過ぎたかもしれない。

本当の運用は7CW-51局、18CW-3局、21CW-2局、28CW-1局で合計57局(1時間半)でした。思ったよりハイバンドはダメでした。7メガでは猛パイルでした。いつもこうだと良いんだけどなぁ。各局さん有り難う御座いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.01

ふじみ野市移動結果

fujimino_new_city今朝は4時に起き、ふじみ野市移動に出掛けました。予定していた場所の近くで運用してる局がいましたので、別の移動場所に行ってみましたがやはり先客が居ました。仕方なくもう一箇所の候補地へ行くと、こちらも先客が・・・(:_;)。他の場所を探していると、もう運用されてる局も有りました。予想した通り混みあってます。結局、ロケは悪いけど交通量の少ない道路の端に車を止めて7メガCWを運用する事にしました。さすがに新市移動サービスという事で、すごいパイルです。数局同時に呼ばれるし、まだ頭が起きてない状態なので、なかなかコールが取りきれず各局さんに迷惑掛けてしまいましたhi。まだまだ未熟者です、もっと修行せねば・・・です。
 その後50MHzも遣りたくて最初の候補地に移りました。近くで運用してる局に挨拶した後、50MHzの5エレをフルアップし、先ずはCWで運用開始。7メガほど呼ばれないな思っていたら、段々とパイル状態になってきた。後でクラスタを見たらアップされてました。なるほど(^_^)v。
途中でおなじみ局のJA1HGV局が駆けつけてくれてました。暫しの移動談義の後、HGV局は7CW、私は50SSBで声を出しました。が、ヘボオペなのであまり呼ばれませんでした。最後に430を少し運用したところで、パソコン用バッテリーが電圧不足になったので本日の移動は終了としました。
そんな折、7M1SZJ局が来られて7SSBの運用を始められたので、運用を暫しワッチさせて頂きました。流石名人は違う!、あのパイルでよく数局のコール取り、流れるように捌いている。素早いハムログの入力と同時に手書きログにも記入、その上に携帯で情報のやり取りしながらも次のコールを取る。いや、私には真似が出来ないです(^^ゞ。いい勉強になりました。

本日の交信数は7CW=68局、50SSB=17局、50CW=49局、430FM=5局、合計139局でした。各局さん交信有り難う御座いました。パイルで興奮していたのか思ったより少なかったですhi。また、近いうちに行ってみよう。

今回の移動でアイボール出来た局は7L1ETP局、JA1SLA局、JA1PTK局、JH1XYR局、JH1SOC局、JA1HGV局、7M1SZJ局、皆さん移動のベテランですね。運用中や設営中で、ゆっくりお話も出来なかった局もありましたが、アイボール有り難う御座いました。お邪魔しましたsri。

写真:7M1SZJ局と私(左)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »