« 全市全郡終了前ですが | トップページ | SASEが届いた »

2005.10.10

くだらない考察

no_cpy昨日のコンテストでコールサインをコピーし損ねたのが多かったので、何故か考えてみました。
電信でも手書きでコールサインをメモする事がありますが、多少速くてもコピー出来るんですが、昨日のフォーンでは上手くコピー出来ませんでした。
 寝ながら考えたら、コールサインをメモする時間が短いからだと解りました。仮に自分のコールサインをフォネティックコードで送ると約2.5秒、CWで送ると約4秒になります。この1.5秒の差でメモするのが厳しくなるんですね。まあ、コールサインを頭に記憶してからメモすれば良い事なんですが、久しぶりのフォーンのコンテストなのでそれが出来ませんでした。それに手も動きませんでした。これも慣れでしょうから、数やれば楽にメモれるようになると思いますがhi。
 そこで思い出したのが先達て話題になった、外国の某テレビ局が行ったモールスと携帯メールの送信競争です。結果はモールス送信が圧勝でしたが、この勝負に電話が加わったら、もちろん電話が勝利でしょうね。
という事でCWよりフォーンの送信が速いと云う当たり前の話しでした。そんな訳で早起きしちゃいました(^^ゞ。

|

« 全市全郡終了前ですが | トップページ | SASEが届いた »

コメント

tokuさん お早うございます。 早いですね(^^)何でも慣れでしょうね、ホーンは頭に残るんですが、cwはまだ変換に、多少のタイムラグが有ります。苦手な符号が入ると、あれ 何てまだ遣っちゃいます。コンテストは、皆さん早口でした、メモを見てたら自分で書いた字が読めないようなのが、ありましたです。天気は回復しませんね、明日に期待します。

投稿: tomu | 2005.10.10 07:05

tomuさん、お早う御座います。
また、くだらない記事をアップしました(^^ゞ。
そうですね、皆さん早口なんで取れませんでした。それで早く書こうとすると字が出てきませんでした。頭悪いですhi。

外は雨が一生懸命降っています。寒いです。
明日晴れるといいですね(^_^)v。

投稿: toku | 2005.10.10 07:32

tokuさん 雨降りですね。お陰で、カードの整理が終了しました。明日、発送できそうです。白紙のカードも、残り僅か、何時ものところに8000枚注文しました。これで暮れまでは大丈夫かと思います。来年も、半年くらいは持ちますね(^^;

投稿: tomu | 2005.10.10 14:49

tomuさん、こんにちは。
カード整理終ったようで、たまには雨の休日が有った方がいいかも知れませんね。

白紙のカードたっぷり注文したので、思いっきり移動運用出来ますね(^_^)v。
僕も残り180枚くらいなので注文しないといけません。今度は安いのにしようかな。

投稿: toku | 2005.10.10 15:01

tokuさん こんにちわ
今日は雨降りで肌寒いですね。
一雨ごとに寒くなるのでしょうか。
今日は移動運用は雨のために中止にしました。
またお願いします。

投稿: toshi | 2005.10.10 16:29

toshiさん、こんにちは。
寒いですね。今日はお疲れさまでした。
また機会が有りましたら、お願いします。

今日は近くの神社に銀杏拾いに行きましたが、先客がいたようで、全然落ちてませんでした。寒いだけでした(^^ゞ。

投稿: toku | 2005.10.10 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/6330987

この記事へのトラックバック一覧です: くだらない考察:

« 全市全郡終了前ですが | トップページ | SASEが届いた »