« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.29

11年間の集計

11_30syuukei 間もなく開局記念日になります。開局して11年、何とか切れずに続いてきました。そこで11年間を簡単に集計してみました。(今日までの分)
データにしてみると、大した事ないなと改めて思います。99年は5年の区切りでガクンと落ちています。フレンドさんたちは免許切れなどで声が出なくなりました。
01年は前年のミレニアムアワードの後で気が抜けたのと、CW勉強でワッチのみでした。その後もボチボチですが、最近は50MHz、7MHzの移動サービスで移動運用が楽しくて交信数も増えてきています。
ヘボオペですが、聞こえてましたら呼んで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

日高市移動結果

hidakasi_idou 今日は久しぶりに山に出掛けてみました。埼玉県日高市にある高指山(標高約300m)の山頂移動です。山頂と云っても写真のような大きなアンテナタワーが有りますのでその下で運用しました。
今日も青空で風も無く、絶好の移動日和でした。日ごろの行いが良いからか?・・・(^_^;)。
 運用は、8時半から50メガSSBで開始。すぐに各局さんからコールが有り、やはりVU帯は高さだなと感じました。9時になってスケジュールを組んでたJG3WEU/3局からもコールが有り、日高市をサービスする事が出来ました。WEUさん迎撃有り難う御座いました。
その後も各局さんからのコールでFBな6m運用が楽しめました。時間も少なくなったので、今度はDPを張り7CWを運用。今日の7CWは大きなQSBが有りコールサインが取れないことが多々有りました。各局さんに?AGNの連発でしたSRI。私の頭の中も若干のAC-QSBでしたけど(^_^;)。
という所で12時で撤収としました。お馴染みさんからも呼んでもらって良い移動運用が出来ました。7M4NHAさんからはFBな差し入れがありましたTNX。
交信して下さった各局さん有り難う御座いました。またよろしく!。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.11.26

残念!でした

ykv_gamen  アマチュア無線ニュースでお馴染のサイト「JH3YKV’s Amateur Radio News」でカウンターキリ番プレゼントを遣ってましたが、残念ながら逃してしまいました。丁度300000でしたが、私は画像のように2つ遅れました。画面に有る縦振れ電鍵が頂けたのですが残念です(^_^;)。
大体の時間を予測していましたが、ちょうど相撲で琴欧州と千代大海のいい一番始まったのでこれが終ってからにしたら残念でした。次は400000にまた挑戦しよう(プレゼントが有れば)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動します

1126kaiduka  移動します。聞えましたら呼んで下さい。
 日時:11/27 AM9時頃より12時ころまで
 場所:埼玉県日高市(高指山付近)
 バンド:50MHzをメインにDP張れたら7CWも運用します。
 設備とOP:何時もと同じです。
 QSL:JARL&QSObankに送ります。

写真は関係ないですが、先ほど散歩してきた近所の公園です。紅葉が良い感じでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.25

QSL Xmasバージョン

xmas_qsl クリスマスまであと1ヶ月という事で、クリスマスバージョンのQSLを作ってみました。何時もの定義ファイルで画像を変えただけですけど(^^ゞ。
こんな事してネタにしてますですhi。
各局さんもクリスマスバージョンを作ってみては如何でしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.23

初発発移動

1123shiki_idou 今日は勤労感謝の日。仕事をして働ける事に感謝しなければならないのに移動しました。
超近場の志木市荒川土手に行ってきました。開局当時は週に3回は運用してましたので、フレンドさんからは第二の常置場所などと、からかわれたものです。
そんな場所ですから、呼ばれるか心配でしたが、思った以上に呼ばれて良い移動運用が出来ました。
 それと今日は、何時もお世話になってるOMさんから譲って頂いた発発での初運用でした。初めての始動は緊張しました。グリップを思い切って引くと、掛からず、再度チョークを引いてグリップを引くと今度は元気良く回りだし、良い感じです。やはり電圧も強力で安定しているので、発発はいいですね。何時もは25Wでしたが今日は50Wで運用してみました。
 ここで今日の失敗、アンテナ、発発と全部セッチングした最後に安定化電源を忘れたのに気が付き、Xに持って来てもらいました。自宅から近くて良かった、何か忘れてる様な気がしてたんです(^^ゞ。
各局さん交信有り難う御座いました。JG3WEU局には期待に応えられて良かったです。微弱な電波を拾って頂き感謝してます。
50メガ 22局さん
21メガ 1局さん
7メガ 66局さん
でした。またお願いします。


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.11.22

移動予定

 明日23日は志木市でのんびり運用しようと思ってます。聞えてましたら、コールよろしくお願いします。
9時半ころから運用予定です。バンドは50メガSSB&CW、7CW、18CW、21CWです。
今回はOMさんから譲って頂いた発発での運用です。慣れてないので運用開始が遅れるかも知れません。
IC706MK2GM 50W
50MHz=5ELEx7mH
HF=逆VギボシDP
パドル=自作&KM23
OP=ヘボ(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.20

ふじみ野市移動5

fujimino_5 今日もプチ移動しました。何時もお世話になってる7M4NHA三上さんが新市の「ふじみ野市」に移動されているので私も出向きました。ホームから車で10分くらいの新河岸川土手上です。
NHA局は7CWで運用、かなりのパイルアップで嬉しい悲鳴をあげてるようすです。数十局交信したところで一休み。無線談義の後、今度は私が運用する事になり、モービルホイップで開始。しかし、ホイップでは飛んでいかないのか、NHA局のようには呼ばれない。私はここで運用するのも5回目なので、もう人気がないのでしょう(^^ゞ。コールが途切れた所で終了です。再度、NHA局が運用するとまたパイル・・・羨ましいですねぇ。
 今日も綺麗な青空でいい天気でしたが冷たい風が吹き寒い日でした。これからの移動は寒さ対策も十分にして行かないと風邪でも引いたらXYLに何て言われるか・・・。
今日も微弱な電波を拾って交信して下さった各局さん有り難うございました。
ここんとこ、ちょっと遊び過ぎか(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.19

川島町移動

11_19kawajima 今日は何時もお世話になってるJA1HGV新井さんが川島町移動されてるので、私も出掛けてみました。
昨日の足の痛みなど何のその、移動運用なら出掛けますhi。
 4月に来た時は菜の花が盛りで土手は真黄色でしたが、今日は冴えない色ばっかりです。もう冬ですね。
 運用はHGV局の7CWの後、バトンタッチして7CWを運用しました。パドルはもちろん自作のものを使いました。しかし、緊張とまだ慣れないパドルなので、ミスが多かったです、すいません。後半は何時ものカツミの電鍵にしましたのでミスも少なかったかと思います。スピードアップして24WPMでした。パドルをどちらにしても、ログ入力には大して変わり有りませんでした(^^ゞ。
 今日はこの場所にもう1局JK1HQU宮崎さんが6mを運用されたました。早速交信して頂きました。その後は、アイボールで無線談義に花が咲き楽しい時間を過ごしました。また会えるといいですね。
夕方4時を過ぎるともう薄暗くなったので終了。撤収が完了した時は真っ暗でした、日が短くなりましたね。
各局さん交信有り難うございました。(pse 最近のログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バス旅行

jouren  今日は年2回の日帰りバス旅行の行ってきました。今回は足を延ばし、伊豆方面です。
天城峠踊子歩道、修善寺もみじ林、浄蓮の滝などを巡ってきました。踊子歩道では約1時間半のミニハイク。これが運動不足の私には堪えました。辺りの紅葉を見る余裕が無いほど息がきれました。みんな良く歩きますね。紅葉はイマイチと云った感じでした。
浄蓮の滝は歌では知ってますが、初めてなので滝の傍まで階段を勇んで下りて見ました。しかし帰りは当然のぼり階段、これがまたキツかったです。浄蓮の滝は天城山中第一の大滝で、高さ25m滝壷の深さは15mという事です。
 修善寺のもみじ林に着いたのはもう日が陰り薄暗くなってからで良く見えませんでした。
 今回もバス旅行の宿命でしょうか、行きは1時間半、帰りは2時間の事故渋滞にハマってしまいました。これが無ければスケジュールも楽なんですがね。疲れました(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.17

パドル3(最終?)

test_paddle3 またまた手直ししてこうなりました。結局L形でなくストレートになりました。この方がブレ無くて良い感じでした。今度移動運用で使ってみます。
こんな事で遊んでます(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.16

じゃいああわーどが届いた

jaiaaward2005 先ほどJaiaAwardがメールで送られてきました。やっと届きました。書類に不備が有ったのかと問い合わせようかと思ってたところでした。
 クラスA 7CW特記も明記してありましたhi。交信して下さった各局様、どうも有り難うございました。JAIA様にもお世話になりました。
 画像より紙のアワードの方が価値が有るような・・・ちょっと考えますね。まあ、印刷すればいいんですが。来年は紙でお願いしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.15

パドル2と今日の運用

test_paddle2 
 今日も時間が取れたので、昨日のパドルを手直ししました。接点の隙間を調整出来るように針金ストッパーを付けたのと、打つとき振れないようの持つ所を付けただけです。ピストル型になってしまいました(^^ゞ。打ってみましたが、昨日みたいな余計な符号は出ませんでした。何とか使えそうです。
 私の場合、パソコン入力は右手だけなので左手で持っていればいいんですhi。まあ、離しても落ちない、左手も使える、キーボードに近いと云う事で、こんなもんで良い事にしますhi。
 さて、今日の運用は、フレンドさんが戸田市で運用してるようなので、アイボールに出掛けてみました。場所は道満グリーンパークという所です。河川敷の運動公園のなっています。今日は平日で天候も曇りなので公園は空いていました。有料Pもガラガラです。アイボール後、私も戸田市では運用した事が無いので、144SSBで運用してみました。今、144SSBはマラソンコンテストの最中なので平日にも係わらず各局さんから呼んでもらえました。有り難うございました。
黒い雲が広がって雨になりそうなので15:30撤収。駐車料金は100円でしたhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

パドルです

test_paddle 今日は午後から時間が取れたので写真の様なパドルを突貫工事で作ってみました。
私の場合、右手でパドル、右手でパソコン入力なので、パドルとキーボードを手が行ったり来たりで無駄な動きがあります。そこでパドルを左手に付ければ手の移動距離も短く、左手も入力に使えるかなという事で考えました。コンテストなど使えたらFBなんですが。
完成したので、早速7CWで運用してみました。上手くいきません(~_~;)、指を入れる穴が大きすぎ不安定になり、余計な符号の連発でした。もっと重心を低くして、動かないよう工夫すれば、使えるかも。パドル自体も接点の調整が出来るよう改良しなければ。改良版第2作目を作ろう・・・何時になるかな。
交信して下さった各局さん、変な符号が出てすいませんでした。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

6&down結果

6down 6&Downコンテストの結果がJARL Webに発表されていました。さて自分の結果は・・・。50MHz電信部門。 ん~順位は丁度真ん中ですね。交信局数は多いんですが、マルチが少ない!。常置場所からの参加でしたから、ロケーションの悪さが結果に出ました。アンテナもGPなので仕方ないですhi。まあ参加証のカードは来るでしょう。夜9時からのコンテストですから、移動も難しいところです。また次回も頑張ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

QSL整理完了

qsl_11 やっとQSLカードの受領チェックが終了しました。各局さんの個性的なQSLを見ながらのんびり遣りました。
 カード整理して何時も思う事ですが、コールサインの文字が小さかったり、他の文字と同じ大きさだったり、小さなスタンプで有ったりで、すぐに何方のQSLなのか分からないものがあります。出来ましたらコールサインは少し大きめに書いて欲しいと思います。私は老眼なので、大きければ大きいほど助かりますです(^^ゞ。
 さて、週末は開局記念移動運用でも行ってみようかな・・と思ってます。場所など決まったら書き込みま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.08

帰郷

2005_11tsuno 今年3回目の帰郷をして来ました。2泊3日の短時間でしたが、病気の父と看病する母に顔を見せて来ました。それ位しか、親孝行出来ませんが。また、両親を支えてくれる兄姉妹のそれぞれの夫婦にも会って色々な話も出来ました。
 故郷に帰ると必ず行く所があります。近くの磯、山の上のワイナリー、小学校など何処も懐かしい思い出や都会な無い自然が一杯な所です。故郷はいいなぁ~と思います。
 あっと言う間に時間が過ぎ、帰る日の母の目には何時もの様に涙が・・・又帰って来るよと約束し手を振って別れた。大した親孝行は出来ないが時間が取れたらまた帰ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

11月のQSL

11th_kinen 今月のQSLカードは開局11周年記念という事で画像の様なものを作りました。先月のカードに色を付けただけですhi。画像も昨年の10周年に使ったものです。早い話が手抜きなんです(^^ゞ。
12月1日で開局11周年となります。ここまで続けられたのも、交信して下さった皆さんのおかげです。有り難う御座います。
 先日のLet’s A1コンテストではCW免許を取得した年がコンテストナンバーでしたが、私の生まれた年のナンバーを打ってきた方がいらっしゃいました。凄いですね片手ですからねぇ、それだけアマ無線は奥深い魅力があるのだろう思います。
 私には、まだまだ遣ってみたい事が沢山あります。すこしづつ楽しみながら「ハムロマンを求めて」(何処かの番組のパクリです)長~く続けて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

QSLが来た

qsl0511 QSLカードがやっと来ました。これから受領チェックです。大変ですが、楽しみながら遣ります。
今回分の中に、昨年3月に50MHzCWで交信したオーストラリア局のQSLも有りました。忘れてました。

今月の私のQSLは「開局11周年記念QSL」を発行します。と言っても大したものではありません。
もしCQが聞えてましたら是非呼んで下さいネ。GL


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »