« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

大晦日

 2005年も後5時間となりました。2月から始めたこのブログですが、お蔭さまでカウントがもうすぐ10000となります。ご訪問下さった皆様にはお礼申し上げます。有り難う御座いました。また来年も思い出したら覗いて下さい。無線ネタだけですが、宜しくお願い致します。

QSLの整理も終ってやっと年を越せます。1月2日からは恒例のQSOパーティーが始まりますが、パーティー用のQSLを作りました。是非QSOお願いします。

では、良い年をお迎え下さい。
HPE CU AGN 2006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.30

続・最後の移動

1230fujimi 今日は風も無く穏やかな移動日和なので、仕方なく(^^ゞ移動に出掛けてみました。28日に今年最後の運用をしましたが、続・最後の移動という事で地元の富士見市荒川土手でアンテナを上げてみました。
 今日も7SSBで運用しようと思いましたが、バンド内が賑やかで空き周波数が有りません。やむなくCWで運用。私の富士見市は珍しくないと思いますが、沢山呼んで頂きました。そんな中、JA1HGV/tomuさんが暖かい差し入れを持って現れましたvy tnx!。tomuさんに7SSBの空き周波数の見付け方など伝授して頂きました。その後7SSBでtomuさんが運用し、私は50メガに移って運用。50ではCQを連呼したとですが、全く応答なしでした「ヒロシです」。しかし沖縄の局のCQが聞こえたので数回呼んでみましたが、聞こえないようでした「ヒロシです」。モービルホイップでは無理ですね。
 50メガを諦めて430で運用し4局さんと交信して今回の続・最後の移動は終了。各局さん有り難うございました。
続・続・最後の移動は無いでしょう(^^ゞ。

運用写真

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.29

来年は・・・

2ama 最近、各局さんのHPを訪問すると、2アマに合格とか1アマ合格したと云った記事をよく目にします。
従事者国家試験の電気通信術が緩和され25字/分の受信でよくなったので、受験者が急増しているようです。やはりCWがネックだったんでしょうか。
 定員のある試験ではないのでかなりの上級資格取得者が出る事でしょう。私も以前2アマの試験を受けた事がありますが、その時は電気通信術の練習しか殆どせずに受験したものですから、予定通り?科目合格でした。その後、無線工学など勉強したのですが、どうも解らずで自信が無く折角の科目合格期間を無くしてしまいました。電気通信術だけなら問題無いのですがね。
 今回の緩和で無線工学、法規の試験も少し易しくなったと言う様な噂も聞いています。それを信じて、来年はまた2アマに挑戦してみようかなと云う様な気持ちになっています。微妙な言い方です(^^ゞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.28

12/28桜区移動

1228sakurakuidou 今日は穏やかに晴れるという天気予報なので、今年最後の移動に行ってきました。場所を何処にしようかと迷いましたが、結局良く知ってる超近場のさいたま市桜区にしました。
出発は10時半すぎ、現着は11時になりました。ダイポールを張る頃は予報に反して風が強くポールが曲がるほどでした。寒い中設営完了し、7メガのSSBで空き周波数を探してみても何処も空いていません。CWに移ろうかと思いましたが、今日はSSBにと決めてきたので再度ゆっくり空きを探すとちょっと混信は有るけどチェックを入れても使ってない様子、空いてました。即、CQを出してみました。
 今日が初7SSBのCQです、緊張します。すぐに応答があり、1局目が何とか終ると落ち着いてきました。その後、各局さんから呼んでもらう事が出来て初SSBCQを楽しめました。お馴染みさんのJI1FGG/hiroさんからも呼んでもらってほっとしましたtnx。その後CWに移って運用しましたがイマイチでした。CWでは人気が無い(^^ゞ。
 しかし、今日も風が強くて寒かった。外で汗拭きながらビール飲んで遣りたいものです。早く夏が来ないかな・・・。
 今日もまた失敗しました。パソコンの日にちと時間が狂ったまま入力してしまいました。修正するのに大変でした。これで2回目です(~_~)。
約2時間の運用でしたが、今年最後の運用を楽しめました。各局さん交信有り難う御座いました。来年もよろしくお願いします。

桜区の荒川土手より西方面のパノラマです。山の名前はよく分かりませんsri。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.26

明日、移動行けるか?

2005-12qsl 本業が一段落たので、明日は何処かに移動に行こうかと思ってます。天気予報は晴れですが風が無ければいいのですが。移動は1ヶ月振りになります。何処に行くかはまだ分かりません、多分近場の新座市辺りかも。
7メガで空いてたらSSBでCQ出してみます。まだSSBではCQを出した事がありませんので聞こえてましたら、お手柔らかにお願いします。その後CWに移ります。
もしかして、急遽CMになるかも知れませんので、そのときはご容赦ください。弱小企業の辛いところですhi.
画像は31日まで発行するQSLです。相変わらずです(^^ゞ。

※移動は強風の為、中止します。すいません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.25

今日もCM

gadai クリスマス3連休も仕事でした。もう1ヶ月近く本格移動はしていない。発発も動かしていないが、次回うまく動くだろうか。
この連休は穏やかな、いい天気。移動クラスタを横目にひたすら頑張ってました。今年もあと1週間なのにジタバタしても始まらないが、何とか明日で形が付きそうだ。終ったら移動してみよう。
画像は今日の仕事で、ベルトコンベヤの頭部架台です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.22

CW王座 結果

cw-ooza 第6回全日本CW王座決定戦コンテスト(10/16実施)結果がCW友の会HPにアップされていました。
相変わらず参加する程度の成績です。参加者が83局で順位は42位、丁度真ん中ですね。もっと真剣に時間一杯やればもっと順位が上がるんでしょうが、どうも長続きしません。飽きっぽい性格です(^^ゞ。
上位の局には賞品が贈られるようです。参加局には参加証(カード)でも頂けると嬉しいのですが・・・無いな。

次は正月のQSOパーティーです。7CWで出ますのでよろしくお願いします。来年は戌年で、ステッカーは11枚になります。もう少しだぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.19

xpo test 結果

xpo7cw XPO記念コンテスト(9月19日実施)の結果がJARL関西地方本部主催コンテストHPに出ていました。
参加した部門は電信7MHzで結果は相変わらずの順位です。書類提出局が84局ですから多少は上の方でしょうかhi。何時もの事ですが、上位の交信数は凄いですね。また次回ものんびり参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

移動行けず

tuno12_18 18日の移動は残念ながら行く事が出来ませんでした。15日実家からの訃報で急遽里帰りしました。記事のアップも出来ませんですいません。
また次回移動した時にはよろしくお願い致します。

JA1HGV/tomuさんのHPに移動レポートがアップされています。この中に私も居るはずでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.12

近所の電飾

densyoku
 毎年この時期になると、近所の3軒が競い合ってクリスマスの電飾をやっています。毎年、電飾が増えているようです。一度やると止めれなくなるような気がしますね。
私の家は飾るような家でもないし、電気代の余裕もないので遣りません(^_^;)。先日、テレビで遣ってましたが、家をまるごと電飾にしているのをみましたが、ハマってしまうと大変ですね。
近所の写真を撮って来ましたが、夜の撮影はどうしたらいいのか分からず、何時ものように写しました。はっきりしません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

寒いので常置場所から

05_12_11qso 今日は曇りで寒い。移動に行きたいけど本業が忙しいので仕方ない。寒いのも嫌いだし。14時過ぎまで本業に精を出した後、移動に出てみようかと考えたが外は寒そう。南国育ちですからすぐ断念。それではと云う事で自宅運用にした。
職場イコールシャックなので体の向きを変えるだけで運用できるので便利だが、本業の書類など見ながらの運用は疲れる。やはり移動運用が一番!。
約30分の運用で18局さんとQSO。 VY TNX。パドルと縦振れの両方を使ってみました。
私の常置場所はもう珍しくないようで、後が続かない(~_~;)。あと2、9エリアで30分AJDだった。惜しい。
PS.来週は移動します。移動運用のベテランが揃います(私以外)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.09

でんぱ使用料

denpasiyouryou 今年も来た、でんぱ使用料納付書。500円だが、この書類を作って郵送するのにいくら掛かるのか。電波監視業務に使われているようだが、アマチュア無線にも目を向けて監視してくれてるものと期待している。しかし、平日の430は相変わらずオフバンドでも構わず不法局が出ている。以前よりは少なくなった気はするが、それは携帯が普及したからだと思う。この電波使用料を払わない局もいるようだが、督促状はくるのだろうか。いえ、私は気持ち良く電波を出す為にきちんと支払います。
今月は他にJARLの会費も払わなければならない。車の保険もある。嗚呼・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

移動運用します

kawaji_yotei 今年も残り少なくなりましたが、今年最後?の移動運用を計画しました。
今回は、さよなら2005ということでアイボールを兼ねて、のんびり移動です。


日 時:12月18日(日)早朝より15時ころまで 
場 所:埼玉県比企郡川島町(JCG#13008/B)
バンド:7、18、21、50、144、430
モード:SSB、CW、FM

悪天候などにより中止の場合があります。
聞こえてましたら、是非呼んで下さ~い。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.12.05

またまた新市

new_city またまた新市誕生です。千葉県で「いすみ市」が誕生しました。夷隅郡の夷隅町、大原町、岬町が合併して出来たようです。大原町は昔、釣りによく行きました。でもよく釣れたという記憶は有りません(^^ゞ。
 早朝より7メガはお祭り騒ぎで大変賑やかでした。平日にも係わらず移動局がたくさん出ていました。現在まで、いすみ市での移動局は何局いたのだろうと、クラスタで確認したら丁度20局さんでした。皆さん移動サービス頑張ってますね、お疲れさまです。
 私もふじみ野市が誕生した日に移動サービスしましたが、凄いパイルでした。なかなか集中力が持続しません。いつかは、あのパイルを淀みなく捌けるようになりたいものです。
今週末はまた移動局でお祭り騒ぎになるでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.04

今日の運用

12_4yoshimi_town 今日は午前中、何時もお世話になってるJI1FGG/hiroさんがホームから7CWでCQを出されてたのでコールしました。一発で取ってもらったんですが、DX交信の混信でちょっと苦労しました。hiroさんとはホーム同士は初でした。約束の自作パドルで呼んでみました(^^ゞ。それと、鳥取県岩美郡の移動局、KCWAのコンテストで3局、吉見町移動のフレンドさんで午前中6局でした。
 午後は吉見町へアイボールと運用地を覚える為に出掛けてみました。私の車にはナビは無く、覚えて来たはずの道が実際の道と違っていて、迷ってしまった。適当に走っていたら目印の運動公園に出て、遠くで運用してるJA1HGV/tomuさんの何時もの運用スタイルが目に入りやっとアイボールが出来た。
暫し先日の移動の裏話などを聞いて楽しく過ごした後、折角なので、50MHzをモービルホイップで運用してみた。しかし、飛んでいかないのか応答なし。CWで移動されてる局を呼んでみたが、数回コールサインを送ってやっとコピーしてもらえた。ホイップでは厳しい!。その後430FMでCQを連呼するも応答なしで終了。午後は1局のみ。
今日は天気も悪くて、帰る頃には冷たい雨が降ってきた。山では多分雪かな。
そんな、ん十二歳の誕生日の運用でした。
(私のホイップはイタズラ書きですhi。)
忘れてました。もう1局、UR5MIDウクライナ局(7CW)が有りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.01

開局当時

kaikyokutouji 今日は開局満11年の記念日です。晴海で試験を受けたのが、平成6年の8月で開局が12月1日です。毎日、免許状が届くのを首を長くして待ってました。免許状が届き自分のコールサインが分かった時は感激したものです。しかし、コールサインがどうも言いにくい感じでした。
 早速、交信した相手は無線では先輩に当たる息子です。わざわざ、100mくらい離れて交信しました。相手が息子ながらもマイクを持つと緊張しましたね。2局目は近くの大学生。コールしようとしても、なかなかPTTが押せない。何回も躊躇った後、勇気を出してコールして何とか交信終了。緊張して手が汗ばんでました。
その後は自分でもCQが出せるようになり、お馴染みさんも沢山で出来て深夜までラグチュー三昧でした。
現在はそんな体力はないですが、何とか続けて楽しんでいます。
開局時の設備はハンディー機FT-729とアンテナはGP-1(デュアルバンドGP)です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »