« 11年間の集計 | トップページ | 今日の運用 »

2005.12.01

開局当時

kaikyokutouji 今日は開局満11年の記念日です。晴海で試験を受けたのが、平成6年の8月で開局が12月1日です。毎日、免許状が届くのを首を長くして待ってました。免許状が届き自分のコールサインが分かった時は感激したものです。しかし、コールサインがどうも言いにくい感じでした。
 早速、交信した相手は無線では先輩に当たる息子です。わざわざ、100mくらい離れて交信しました。相手が息子ながらもマイクを持つと緊張しましたね。2局目は近くの大学生。コールしようとしても、なかなかPTTが押せない。何回も躊躇った後、勇気を出してコールして何とか交信終了。緊張して手が汗ばんでました。
その後は自分でもCQが出せるようになり、お馴染みさんも沢山で出来て深夜までラグチュー三昧でした。
現在はそんな体力はないですが、何とか続けて楽しんでいます。
開局時の設備はハンディー機FT-729とアンテナはGP-1(デュアルバンドGP)です。

|

« 11年間の集計 | トップページ | 今日の運用 »

コメント

こんばんわ
今週もお疲れ様でした。
私も開局はハンディー機でした。
ハンディー機にベランダからモービルホイップを
あげて430FMで2.5wでやっていました。
そんなことをしていたら、つながった人から安定化電源というものがある事を知って、ハンディー機で
5w運用しました。そのころは20wを出せることが夢でしたね。~(^◇^)

投稿: toshi | 2005.12.02 20:40

toshiさん、こんばんは。
1週間お疲れさまでした。
そうですね、最初はみなさんハンディー機のようですね。僕も5wでやってましたが、熱くなるので、後から大きなファンで風を当ててました。でもファンの音がうるさくて、結局モービル機を買ってしまいました。次は他のバンドやアンテナだので金が出ていきました。今では立派な無銭家です(^^ゞ。

投稿: toku | 2005.12.02 20:53

tokuさんこんばんは。私の1stQSOは6mで東松山の方とでした。私もものすごーく緊張しました。また今年はCWデビューで同じ思いをしました(^^;)。CWは未だにドキドキしながら遣ってます(^^)

投稿: hiro | 2005.12.02 23:12

hiroさん、お早うございます。
そうですね、僕もCWは同じようにドキドキでした。今でも始める時はドキドキです(^^ゞ。
でも、このドキドキが有って、自分なりに上手く出来た時に達成感や満足感が味わえるのだと思いますね。
最近は動悸がします、歳のせいで(^^ゞ。

投稿: toku | 2005.12.03 08:25

Tokuさん お早うございます。私もハンディー機でした。アイコムのIC-P3だったかと思います。引き出しの隅で寝ていますね。どきどきは良いですね、なかなか上手くはなりませんが楽しんでいます。ps昨日も有難うございました。

投稿: tomu | 2005.12.03 09:30

tomuさん、お早うございます。
遠征移動お疲れさまでした。今日はQSL発行で大忙しでしょうか(^^ゞ。
 僕のハンディー機も奥の奥に仕舞ってあります。乾電池6本使用でしたので、重かったです。
 僕もなかなか上手くなりません。tomuさんのようにフォーンも上手く出来るといいのですが。ACが多少?入ると調子がいいんですがね(^^ゞ。

投稿: toku | 2005.12.03 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/7420121

この記事へのトラックバック一覧です: 開局当時:

« 11年間の集計 | トップページ | 今日の運用 »