« 12/28桜区移動 | トップページ | 続・最後の移動 »

2005.12.29

来年は・・・

2ama 最近、各局さんのHPを訪問すると、2アマに合格とか1アマ合格したと云った記事をよく目にします。
従事者国家試験の電気通信術が緩和され25字/分の受信でよくなったので、受験者が急増しているようです。やはりCWがネックだったんでしょうか。
 定員のある試験ではないのでかなりの上級資格取得者が出る事でしょう。私も以前2アマの試験を受けた事がありますが、その時は電気通信術の練習しか殆どせずに受験したものですから、予定通り?科目合格でした。その後、無線工学など勉強したのですが、どうも解らずで自信が無く折角の科目合格期間を無くしてしまいました。電気通信術だけなら問題無いのですがね。
 今回の緩和で無線工学、法規の試験も少し易しくなったと言う様な噂も聞いています。それを信じて、来年はまた2アマに挑戦してみようかなと云う様な気持ちになっています。微妙な言い方です(^^ゞ。

|

« 12/28桜区移動 | トップページ | 続・最後の移動 »

コメント

Tokuさん お早うございます。折角ですから1アマを挑戦してください(^^)テキスト高いですよね。買って来ようかな。受けたくなりましたね。電信は免除になるんですかね、苦手なので。富士見市は何時頃行かれるんでしょうか。

投稿: tomu | 2005.12.30 07:53

tomuさん、お早うございます。
そうですね。1アマも2アマも無線工学は同じような問題のようですね。この際両方受けてみますか。電信は免除ですから、工学と法規ですね。tomuさんは電気関係詳しいので大丈夫ですよ。1アマ取って下さい。僕は工学の勉強を始めるとすぐ眠くなります(^^ゞ。

まだ自宅でくすぶっています。

投稿: toku | 2005.12.30 08:03

Tokuさん 私も頭痛くなります、電気理論は大嫌いでしたから(^^;FGGさんが花園で出ていますね。家の周り掃除したらフリーです。探しにいくかもしれません。

投稿: tomu | 2005.12.30 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/7892577

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は・・・:

« 12/28桜区移動 | トップページ | 続・最後の移動 »