« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.30

無事帰りました

karaoke 無事に宮崎に行って来れました。無事を祈って下さった方もいらした事でしょう。有り難うございました。苦手な飛行機に耐えて行って来ました(^^ゞ。
 今回は昨年末に他界した親父の49日法要と云う事で帰ってきました。49日の法要と云っても全く、湿っぽく無く終止、冗談が飛び交い笑いの絶えない法事でした。親父は何事も、湿っぽい事や暗い事は良くないと言ってました。もちろん葬儀もです。それに若い時は、のど自慢荒しと言われたほど歌が好きで、あちこちののど自慢大会で賞を取っていました。明るい事の好きな親父です。となれば遣る事は一つ、カラオケですね。納骨が済むとカラオケ大会の始まりです。兄が新型カラオケをセットすると、マイクの取り合いでもないですが、子供、孫と次から次に歌い始めました。歌い終わっての点数にまた大笑いし、賑やかな時間が過ぎました。近所の方は呆れたかもしれませんが、私には親父の笑顔が瞼に浮かんできました。
 49日は死者が霊から仏になり、仏様の世界(極楽浄土)に入る事が出来ます。そして先に逝ってる両親、兄弟、知人らに会う事が出来るという、とてもめでたい日では無いかと思います。これは明るく祝ってもいいのではないでしょうか。次は新盆に帰る予定です。その時は移動運用もしようかと・・・hi。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ANA610便

B767にて東京へ帰ります。3日間はあっと云う間に過ぎました。200601301559.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャン45

コーヒーしました。45階あります。200601301512.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそラーメン

これ食べて帰ります。細メンでおいしかったです。200601301355.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

うどん屋

高鍋町です。もうすぐ都農町。200601281402.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田です。

このB777に乗ります。200601280858.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

今日は雪

2006-1-21 朝起きたら外が雪で白くなってました。写真は朝8時半ころです。都内では積雪4cmとニュースで言ってましたが、こちらは1cm程度でしょうか。これから積もるようです。無線の移動運用はちょっと無理でしょうね。オトナシクしてよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.19

干支ステッカー

nyp-eto New Year QSOパーティーの干支ステッカーが届きました。何とか11年続けられました。残りは来年、亥(い)年のRをGETすれば完成です。
全部並べてスキャナして喜んでます(^^ゞ。
これからもマイペースで楽しんでいきます。4649!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.18

3.5ふじみ野市移動

3 今日は3.5MHz逆VDPで試し移動に行ってきました。夕方5時を過ぎてもそれほど暗く無いので、ふじみ野市に出掛けました。つい先日まで5時と云えば真っ暗でしたが、日が伸びのを実感しました。自宅から10数分で現着。先日の自作DPを張り、5時45分に運用開始。
CQ一発目に、いつも呼んで下さる釜石市のOMさんからコールが有り、幸先がいい感じです。その後も各局さんから続けて呼んで頂き、約1時間の短時間移動でしたが、久しぶりに満足した運用でした。自作DPも何とか使えました。惜しかったのは5エリアが取れればAJDだった事です。また出掛けてみます。
各局さんQSO有り難う御座いました。クラスタにアップして頂いたJA6BJV局さん、JA3KWZ局さん VY TNX!。

早速のQSL・・・TNX OM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

バランを空き缶に

baran 先日の3.5メガの調整で失敗したので、バランを空き缶にしっかりと固定してみました。これでポール先端にかぶせるだけです。ポールとも接触しないようにしました。7メガのDPもこのタイプで問題ないので大丈夫でしょう。ただ、適当人間ですから不恰好な作りです(^^ゞ。今度試してみます。
因みに空き缶はGEORGIA「微糖」ヨーロピアンブレンドです。この大きさが丁度良いのですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.15

七福神アワードやっと完成

7fukujin 正月恒例の隅田川七福神アワードに今年もチャレンジしてみました。このアワードは墨田ウェーブ無線クラブさんが発行されてるもので、1日から15日までにクラブ員と交信し、七福神のQSL7枚とクラブ局QSLの計8枚のQSLを得て申請できるアワードです。
昨年は規定のQSLをGET出来ず、申請出来ませんでした。今年は50メガのCW特記で申請出来るよう頑張ってみました。ちょっと出遅れましたが、最終日にやっと規定のQSLをGET出来ました。自宅のアンテナは低いGPなので耳が悪く、クラブの方を探すのに苦労しました。最後まで取れなかったクラブ局が今日、やっと聞こえましたがロケの悪い自宅では交信出来そうにもないので、近くの土手まで車で飛ばし、SWR2.5のモービルポイップで呼んでやっとGET出来ました。リグが壊れなくてよかった(^^ゞ。クラブ員の皆さんお世話になりました。
早速アワード申請しよっと。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

let's A1 test 結果

lets_a1keka 昨年10月に行われた、Let's A1 コンテストの結果が発表された。
私は一般部門で参加しました、順位を見ると64位/156局でした。交信数も少ないので予想通りです。まあ半分よりチョイ上なのでokです(^^ゞ。1位の局は私の4倍以上交信してます。凄いです。
次回はもう少し上になるよう頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

3.5逆VDP調整

3 移動用3.5MHz逆Vダイポールの調整に近くの田んぼへ行ってきました。先日も調整に行きましたが、全くSWRが無限大で下がらず、結局のところエレメントをカットし過ぎてしまいました(^^ゞ。
今回はエレメントを付け足して再度の調整です。前回のSWRが下がらなかった原因を色々と考えましたが、バランやエレメントの長さ、接続ミスも有りません。何が原因かもう一度良く考えてみたら、バランをポールに付ける際にバランのエレメント取付部の金属部がポールに接触してた事が考えられます。前回は暗くなって良く見えませんでした。そこで今回はポールとバランが接触しない様にして調整してみました。今回はSWR計でもf0ポイントが概ね解り数回のエレメントカットでバッチリSWRが1.2以下に落ちました。良かった(^^ゞ。やっぱり前回はポールに接触していたようです。OMさんにしてみれば大笑いでしょうね(^_^;)。
 SWRが落ちたところでちょっとCQ出してみました。各局さん有り難う御座いました。これで3.5もフルサイズで出れる様になりました。
次回は簡単にポールに取り付けられる様、もっとカッコよく良く改造します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.09

おーる埼玉 結果

2006saitama-log 今日は風も無くいい天気でしたが、自宅の狭いシャックからオール埼玉コンテストに参加しました。
 丁度9時から7CWでCQ出し始めると、コンデションが良いのか結構呼ばれました。4、1,7,3エリアなど国内全般開けてたようです。50局くらいまでは続けて呼ばれましたが、その後はなかなか続きません。気が付けば県内のマルチが取れてないので、県内局を呼びに回りましたが少ないです。何とか午前中に100局をオーバーしたので昼食。午後から再度CQを出すも空振りCQが多くなりそれほど呼ばれずで、14時で終了。
昨年のデータと比べると局数は2倍でした。ログはメールで送信済み。
局数126x2点xマルチ58=総得点14616 でした。各局さんコール有り難う御座いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オール埼玉test

24th-saitamatest
 今日はオール埼玉コンテスト。風邪ぎみなので自宅から7CWで出ます。UR 599 1336と打ちます。
聞こえてましたら宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.07

A1AA ranking

a1aa JARL A1 CLUBで面白い企画が始まりました。A1AA rankingと云ってクラブ内年間活動(運用)の順位なるものが順次掲載されます。私も一応クラブメンバーになっていますので、昨日までの交信記録を申告してみました。ランクは下の方でしたhi。まだ先は長いので少しずつランクを上げて行きたいと思います。ただ、和文交信は出来ないし、DXも追っかけてないので国内交信で稼ぐしかないです(^^ゞ。
これからどうなって行くかたまに覗いて下さい。右側にリンク張っておきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.05

坂戸市移動結果

1-5sakado 正月休み最終日、坂戸市移動に7M4NHA/toshiさんと出掛けてみました。天気は曇り、午後から晴れるという天気予報でした。現着10時、設営開始。私はワンパターンの50メガ5エレ、toshiさんは自作7メガ逆VDPを上げ、運用開始。toshiさんの7CWでは結構呼ばれてるようですが、私の50メガはバンド内に誰もいません。皆さんお仕事のようですhi。暫くSSBとCWを交互にCQを出しましたが、全く応答無しでした(:_;)。
 少し風が出てきたので5エレを下ろし、今度は7メガ逆VDPを上げました。toshiさんが終ったようなので今度は私が7CWで運用してみましたが、10数局でコールが途切れたのと強風になってきたので終了としました。途中JA1HGV/tomuさんが東松山移動からこちらへアイボールに駆けつけてくれました(TNX! HOT OCHA)。強風の中でしたが暫し無線談義で楽しい時間を過ごしました。今日は久しぶりに?ビールも飲んだ。移動ビールはいいな!。これだから何時も局数が少ないのです(^^ゞ。
toshiさんの何時もの茹で玉子も美味しかったですTNX!。
各局さん交信有り難う御座いました。

早速のQSL・・・TNX OM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.04

坂戸市移動予告

sakadocity 正月休み最後の明日(5日)は坂戸市移動に出掛けてみます。聞こえてましたらよろしくお願いします。

運用時間:10時半ころから14時頃まで。
バンド、モード:7,50MHzのSSB、CW。
OP:7M4NHA局と7N3BGR

天候など都合により中止する場合があります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.03

新春・初移動

1-3nishikuidou 今日は時間も有り、穏やかな天気なので初移動に行ってきました。場所は相変わらず超近場のさいたま市西区。昨年末に富士見市移動した場所から300m位しか離れていません。富士見市との境です。
 今日は50メガをメインに運用するので5エレをフルアップしてみました。バンド内はニューイヤーパーティー期間で結構賑やかです。運用開始は10時半、SSBで始めるとすぐに呼ばれ、パイルとはなりませんが、続けてコール頂ました。その後のCWはサッパリでしたがhi。
風が出て来たので5エレを下ろし、7メガDPを張りCWで移動サービスを始めましたが、全然呼ばれない。CQ NYPでないと呼ばれないのか?、少し周波数を上の方へ移動してNYPをやってみました。ポツポツ呼ばれましたが、風が強くなり土手の上なので先日の列車事故の様にならないうち撤収しました。
撤収は冷たい強風の中で寒かったです。寒いの大嫌いなbgrです(^^ゞ。各局さん交信有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.02

即日QSL

bankqsl1-2 交信してQSLカードがビューローから送られて来るまで約半年は掛かりますね。アワードに必要なカードは早く欲しいものです。その点QSObankシステムからのQSLはその日に届きます。システムが順調でお互いにデータをアップすればですが。画像は本日交信して届いたカードですvy TNX!。カードが届くと交信した事が証明されますし、ミスコピー無かったと安心します。それと各局のカードデザインも楽しみなものです。私も10数種類登録してます(少ないですが)。四季折々の写真などでデザインしています。デザインするのも楽しみの一つですhi。
現在発行中のカードは好きな旅客機の写真です。

さて、明日は初移動の予定です。まだ場所は決まっていませんが、聞こえましたら呼んで下さいネ。
QSLはJARLと、もちろんQSObankにデータをアップ致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.01

オイル交換

oil_koukan 今日は午前中、酔っ払い。午後は初移動に備えて発電機のオイル交換をしました。
 オイル交換は初めてなので、手際が悪くオイルまみれになってしまいました。抜くのは大丈夫でしたが、入れるのに苦労しました。小さい穴ですからね。もっと上手い構造には出来ないのかな。一応基準レベルまで入れましたが大丈夫か心配です。エンジンを掛けてみましたが、暫くしてたらエンスト、如何してかと思ったら、ガソリンを抜いてたからだと分かりホットしました(^^ゞ。
これで移動の準備はokです。3日のQSOパーティーで運用してみよ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年2006

2006inu 新年おめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
      7N3BGR/toku

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »