« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.27

今日の運用と昨日のこと

sanukaito_tv 今日の運用で新しくGET出来たJCC&JCGは、熊本の新市「合志市(こうしし)」と西多摩郡日出町、あきる野市に東村山市でした。
西多摩郡日出町、あきる野市はお馴染みのtomuさんの移動でしたvy tnx!。東村山市が以外にも未交信でした。7CWでJCC(CFM)は約450になります。JCC500になったらアワード申請しようと思ってます。

それと、昨日の模様が放送されました。私のバカ面は写って無かったというか、微かに横顔が一瞬出てました。私とアイボールした事のある方は分かるかも。6:49の時刻表示の所です(^^ゞ。Xはインタビューされましたが、没でした。画像はパソコンのテレビを録画した物で画質が悪いです。某局のみ映りが悪いんです。受信料は払ってますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.26

石の響き

sanukaito 今日は朝から雨になり、好きなアマ無線の移動運用にも行けず、家で燻っていましたが、近くの公園で、サヌカイトという石を楽器にして演奏する催しが有るというので出掛けてみました。サヌカイトは讃岐地方で産出する黒色緻密な安山岩で叩くと、とてもきれいな音色を出します。そのサヌカイトで作った楽器を「琮(そう)」といい、それを演奏出来る方は世界で数人しか居ないとの事で、今日はそのお一人が来て演奏してくれました。
 話では聞いた様な気がしますが実際、生で聞くのは初めてで、その澄んだ音色には感動しました。本当は撮影、録音禁止でしたが、少し (注意:音量が大きいです)みました。これで琮の事を少しでも知ってもらえるなら構わないでしょう(^^ゞ。デジカメの動画から音だけを再度録音したので音質は悪いです。
ps・この模様は27日夕方のNHK首都圏ネットワークで放送されるみたいです。私のバカ面が写ってるかも(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

これは本物・・・

zk1 夕方6時頃、7CWでDXが聞こえてました。ZK1YAQのコールサインで、RST539QSBで入感してました。呼んでいる局が居ないなと思ったらスプリット交信でした。聞いてみるとコールサインの後にUPと打ってました。
早速スプリットにして呼んでみました。各局が呼んでるし、パワーが無いので無理だろうと思ったら、QSBの中で3BGR?と聞こえたので、もう一度コールサインとレポートを送ったが応答がない。コンデションが落ちたかと諦めていたら暫くして7N3BGR 5NNと聞こえたのでまたコールサインと5NN BKと送ったらTUが帰ってきた。良かった思ったが先日の事を思い出した。これは本物だろうか・・・。間違い無いだろう(^^ゞ。
QRZCOMで検索したら、南太平洋の小島からのようです。良く50Wで飛んで行ったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

お隣が改築

negibouzu お隣さんが、家を改築するので、昨日から解体作業が始まった。ガーガー、バリバリ、ドスンと大きな音で煩い。一応ご挨拶に来られたのでガマンしませうhi。
これから3ヶ月くらい掛かるのかな。トントン、カンカンとちょっと落ち着かないな。猫のモッチも音を気にして、少し怯えてる。
写真は関係ないですが、早く春が来てほしいものでhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.20

パイレツ

nisekyoku 今朝、初めて偽の無線局(パイレツ)と交信しました。最初はコールサインが??でしたが、解ったらよく聞き慣れたお馴染み局でした。
BS7/・・・・・・でのDX運用でした。早速呼んだら一発でコールバックが有り交信成立。良かったと思ったが、何にかおかしいのです。その局は昨夜、関西旅行から帰宅したと、友人の掲示板に書いてありました。その翌朝にDX運用など出来るはずがない。これは絶対偽の局だぁ と思いましたね。
それを知らない局で次第にパイルになっていきました。上手く捌いている、かなり腕前のようです。おまけにQSLマネージャーまで打ってました。DXクラスタにもTNXの文字があり、交信を喜んでいる局もいました。でも残念ながらPirateです。フォーンなら声で本人かどうか分かりますが、CW運用だと難しいです。縦振れキーなら個性も出ますが、パドルなら分りません。注意したいですが如何したもんでしょうか・・。
 自分のコールサインではカード発行が面倒だから、他人のコールでパイルだけ味わっているのでしょうか。そして呼んだ局を嘲笑っているんでしょうか。そうだとしたら許せません。
友人に聞くとパイレツはよく有るとの事。困ったもんです。
 私の知ってるお馴染み局はアクティブですから、もしかしたら移動してたかも。でも時間的に無理だよなぁ(^^ゞ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.19

徳logが1年

tokulog_book 明後日21日で「徳log」を始めて1年になります。早いものです。ご訪問下さった皆さんに感謝申し上げます。何の役にも立たないブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
1年を迎えるに当ってブログを一冊の本にしてくれるサービスが有りましたので注文してしてみました。昨年分をお願いしました。2週間くらいで出来上がるようです。記念と言うか思い出の日記になればと思います。
画像は出版社の見本を私が編集したものですが、こんな表紙になるようです。結構な出費でした(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.18

和光市移動

2_18wako_idou 昨日は雪がチラツキましたが、今日は風も無く、移動日和になりました。午前中はCMでしたが、午後から出掛けてみました。場所は和光市の荒川河川敷です。昨年の夏にも移動してますが、QSObankのアクティブリストを見ると、和光市の交信数が少ないので期待して出掛けてみました。
現着は2時半過ぎ、何時ものDPを張り早速7CWで運用開始。CQ直後から続けて各局さんからコール頂きました。やはり和光市は珍しいのか?。しかし、コンデションが落ちて来て、途切れたところで3.5メガにQSY。
QSYと言ってもすぐには出来ません、7のDPを撤収し、3.5のDPを張るのですから、時間が掛かります。結構これが時間の無駄になります。ロングワイヤーにアンテナチューナーの設備が欲しいですhi。
3.5メガでも結構続けて呼んでもらえましたが、後が続きません。コンデションもイマイチと言ったところでした。日も傾いて、腹も減ってきたので撤収(^^ゞ。
各局さん交信有り難うございました。また時間が取れたら移動します。
それにしても、河川敷には不法投棄のゴミでいっぱいでした。写真には写ってませんが、大型冷蔵庫など家電品が道端に堂々と捨ててありました。
買った時は嬉しかったと思うのに、あれでは可哀想です。業者が捨てるのか??。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.17

墨田川七福神アワード届く

7fuku_award 今日は正月に行われた、墨田ウェーブ無線クラブ主催の七福神アワードが届きました。
今回は50メガCWでの申請でしたが、常置場所のアンテナが貧弱なもので、なかなか規定交信数に達せず、最終日に辛うじて完了した状況でした。最後の交信はロケの良い荒川土手まで行っての交信でした。
常置場所のアンテナをもう少しグレードアップしたいところですが・・・。
クラブの方々には、交信データの照合、QSL発行やアワード発行と大変だったろうと思います。感謝申し上げます。
また来年も挑戦したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.15

早朝DX

nikola_tesla
  早朝の7メガCWでYU150AUが良く聞こえてます。昨日、交信出来ました。数回コールサインを送って何とかコピーしてもらいました。
調べてみたら、19世紀の偉大な発明家「ニコラ・テスラ」の生誕150年を記念した局のようです。交流電力システムの発明など、エジソンと並ぶ発明家と云う事ですが、あまり馴染みが有りません。
しかし、この方が居なければ、現在のテレビ、ラジオ、コンピューターも無かったと云われます。当然、アマチュア無線も楽しめない訳ですから、ニコラ・テスラさんに大感謝です。
YU150AU以外にも記念局があるようです。私の貧弱は設備でも、ヨーロッパまで飛んでくれました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.02.14

さいたま市西区プチ移動

2_14nishiku_idou 今日も風が無く良い天気でした。CMの区切りが良いので午後2時半過ぎから出掛けてみました。早朝から遠出すればいいのですが、何処に行こうかと考えてる間に時間が過ぎて行きます(^^ゞ。結局、すぐ近くのさいたま市西区に行ってみました。3時から7CWで運用開始。ポツポツと呼んでもらいましたが、後が続きません。辛抱強くCQを出していればいいのですが、性格ですぐ諦めてしまいます。その後3.5MHzのDPに変えて運用開始。しかし、空CQの連発でコールがありませんでしたが2局さんが呼んでくれました。周波数をずらして見るとJA1HGV/tomuさんが聞こえたので呼んでみました。599++で入感でしたvy TNX。
Xとの約束も有り16時を過ぎたので撤収としました。3.5はこれからがコンデションが上がってくるのでしょうが、またの機会に遣ってみます。
各局さん有り難うございました。
運用場所から写真のような立派なタワーが見えました。ロケの良い所にFBなアンテナで羨ましい限りですhi。

7K1PASさん、クラスタアップ有り難うございました。でもすぐ消えてしまいゴメンなさいです。今後はもう少し頑張りますhi。
ps・義理チョコ1個でした(^^ゞ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.11

プチ移動でコンテスト

2006_2_11 今日は久しぶりに風も無く、暖かくて春を感じる良い天気。関東UHFコンテストがあるので近くの荒川土手に行ってみました。ちょっと気合を入れてX400のGPを上げ、430CWで運用。バンド内を覗くと数局が出ている。10:15開始、空き周波数を見つけてCQを出したら結構続けて呼んでもらえました。430のCWは少ないだろうと思ってましたが、ロケとアンテナの威力か・・・。約1時間半の運用でしたが50局さんと交信出来ました。午後から本業なので11:45で終了。各局さん有り難うございました。
良い天気なのでビールを持って行けば良かった(^^ゞ。

新デジカメ(DSC-T9)で撮った画像1.17MB

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.05

志木市3.5移動

2_5shiki 土日と本業が忙しく移動は諦めていましたが、各局の移動に影響されて夕方から近場の志木市に出掛けてみました。
出発は4時半、まだ明るいて嬉しい。ホット缶コーヒーを買い込み、何時もの荒川土手へ向う。現着し3.5MHzの逆Vフルサイズダイポールを張りSWRを見るとバッチリ。
 運用開始は5時過ぎ。お馴染みのJA1HGV/tomuさんが東大和市で運用されていたので呼んでみると一発で取ってもらえたvy tnx。一応電波は出てるようだ。空き周波数を見つけてCQを出してみると、ポツポツと呼んでもらえたが、混信が出てきて一旦休止。DXが聞こえるようで各局が呼んでいますが、私には全く聞こえません。TESTと聞こえたのでコンテストも遣っているようでした。また空いてる所を見つけてCQを出してみた、今度は混信も無く順調に呼んでもらえました。18時を回り、真っ暗で怖いので(^^ゞ終了としました。撤収は冷たい北風で寒かった。冬は嫌いだ!!。(スキーは出来ませ~ん)
各局さん交信有り難うございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.01

ときがわ町

tokigawa 今日から2月、冷たい雨が一日中降ってます。地元埼玉では都幾川村と玉川村が合併し「ときがわ町」が誕生しました。クラスタを見ると移動局もたくさん出ており、雨の中、新町をサービスされていました。いつもお世話になってるJI1FGG/hiroさんが7CWで運用されていたので、早速交信しGET出来ましたvy tnx!。記念に交信を録音しようとしましたが、途中で止まってしまい、いい所で終ってしまいました(^^ゞ。今度は上手くやろっと。
 私も週末あたりに、ときがわ町移動に出掛けようかと思ってます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »