« これは本物・・・ | トップページ | 今日の運用と昨日のこと »

2006.02.26

石の響き

sanukaito 今日は朝から雨になり、好きなアマ無線の移動運用にも行けず、家で燻っていましたが、近くの公園で、サヌカイトという石を楽器にして演奏する催しが有るというので出掛けてみました。サヌカイトは讃岐地方で産出する黒色緻密な安山岩で叩くと、とてもきれいな音色を出します。そのサヌカイトで作った楽器を「琮(そう)」といい、それを演奏出来る方は世界で数人しか居ないとの事で、今日はそのお一人が来て演奏してくれました。
 話では聞いた様な気がしますが実際、生で聞くのは初めてで、その澄んだ音色には感動しました。本当は撮影、録音禁止でしたが、少し (注意:音量が大きいです)みました。これで琮の事を少しでも知ってもらえるなら構わないでしょう(^^ゞ。デジカメの動画から音だけを再度録音したので音質は悪いです。
ps・この模様は27日夕方のNHK首都圏ネットワークで放送されるみたいです。私のバカ面が写ってるかも(^^ゞ。

|

« これは本物・・・ | トップページ | 今日の運用と昨日のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/8844424

この記事へのトラックバック一覧です: 石の響き:

« これは本物・・・ | トップページ | 今日の運用と昨日のこと »