« 徳logが1年 | トップページ | お隣が改築 »

2006.02.20

パイレツ

nisekyoku 今朝、初めて偽の無線局(パイレツ)と交信しました。最初はコールサインが??でしたが、解ったらよく聞き慣れたお馴染み局でした。
BS7/・・・・・・でのDX運用でした。早速呼んだら一発でコールバックが有り交信成立。良かったと思ったが、何にかおかしいのです。その局は昨夜、関西旅行から帰宅したと、友人の掲示板に書いてありました。その翌朝にDX運用など出来るはずがない。これは絶対偽の局だぁ と思いましたね。
それを知らない局で次第にパイルになっていきました。上手く捌いている、かなり腕前のようです。おまけにQSLマネージャーまで打ってました。DXクラスタにもTNXの文字があり、交信を喜んでいる局もいました。でも残念ながらPirateです。フォーンなら声で本人かどうか分かりますが、CW運用だと難しいです。縦振れキーなら個性も出ますが、パドルなら分りません。注意したいですが如何したもんでしょうか・・。
 自分のコールサインではカード発行が面倒だから、他人のコールでパイルだけ味わっているのでしょうか。そして呼んだ局を嘲笑っているんでしょうか。そうだとしたら許せません。
友人に聞くとパイレツはよく有るとの事。困ったもんです。
 私の知ってるお馴染み局はアクティブですから、もしかしたら移動してたかも。でも時間的に無理だよなぁ(^^ゞ。

|

« 徳logが1年 | トップページ | お隣が改築 »

コメント

こんばんわ
今日もお疲れ様でした。
今日は人が休んで大変でした。
TOKUさんが言っている局はたぶん偽者でしょうね。パイレツという言葉は私は初めて知ったのですが、私の知っている短波帯にはそいういうことが年に1回ぐらい起きますよね。いろんな人が居ますからね、どこでどうしてそんな人が出てくるのでしょうかね。真相はまだ定かではないですが、その今日はCWが上手かったですね。

投稿: toshi | 2006.02.21 20:32

toshiさん、こんばんは。
今日もお疲れさまでした。
ご本人のHPのBBSにtoshiさんの書き込みに対する返事が書いてありましたね。昨日は仕事だったようですね。これで正しく偽です。最近、偽の文字が報道でも賑わしてますね。流行でしょうか(^^ゞ。
今日、小笠原移動の局と交信出来ましたよ。この局の方がもっと速くて、慣れてるようでした。明日も早朝聞こえるでしょう。是非交信して下さい。こちらは本物ですhi。

投稿: toku | 2006.02.21 20:55

返信です。
本人のHPのBBSに返事がありましたね。
偽者でしたね。そういう事をする人が居るんですねぇ。TOKUさんのコメントも見ましたよ。(*^ー^*)
小笠原ですか、小笠原は7Mhzで一回交信したし
早起きは苦手です。(^^;)
小笠原は私も若いときに1回行きましたが。今度は移動運用で一週間ぐらいいきたいです。

投稿: toshi | 2006.02.21 21:20

tokuさん 今晩は。色々な局が居ますね。自分のコールも間違えてばかりで迷惑を掛けっぱなしです。人のコールを偽って何が楽しいんでしょう。(**)ホーンも交えて移動で出れば問題ないですね。

投稿: tomu | 2006.02.21 21:30

了解です。メールの返信は無いもので、あそこに書き込んでもみました。僕のメールが届いてないのかも。
小笠原移動の局は
http://blog.livedoor.jp/ji5rpt/archives/cat_50019451.html
の方です。CWはすごく速いです。パイルでしたが、2回目で取ってもらえました。
小笠原に行ったんですか、いいですね。のんびり移動運用遣りたいですね。必要なもの2つ無いです(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.02.21 21:31

tomuさん、こんばんは。
書き込みが同時でしたね(^^ゞ。
そうですね、フォーンならごまかせないでしょうからね。CWなら良く分かりませんね。国内ののんびりCWなら何とか特徴が出て分かるかも知れませんが、DXペディションでは、コール 5NN だけで返すので特徴が出ませんね。
ほんと、満足な達成感もないと思いますよ。面白くないでしょうね。
きっと良く遣ってると思います。僕がやったらつい自分のコール打ってしまいますね(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.02.21 21:41

僕もパイレーツと交信してしまいましたよ~~。
 本人に掲示板に書くのは・・と思いMSNにメールを送ってみましたが、やはり同じ疑問を抱えた人がいたんですね~~。

 月曜日は休み?午前中 ちょっと仕事をして時間があったので、ちょっと雨の中気分転換にドライブしてきました。

 小笠原は僕もQSO出来たのですが、QSBが有りちょっと不安なので他のバンドでも昼休み聞いてみようと思います。

 あと、衛星にも出てくれているので興味があればそちらでもきいてみてください。

 また、QSOお願いします。

投稿: VXS | 2006.02.22 00:17

VXSさん、お早うございます。
いつもQSO有り難うございます。

VXSさんも被害者?ですか。ほんと残念でした。100局以上交信してたんじゃないでしょうかね。知らないでカードを楽しみにしてる局もいるでしょうね。もしかしてカードが着たりして(^^ゞ。でもQTHも嘘でしょうからね。

小笠原移動局は暫く運用するようですね。僕も他のバンドで繋がるといいんですが。
衛星もいつか遣ってみようと思いますが、今のところ設備がありません。出来るようになったら教えてください。アンテナの方向など難しそうです(^^ゞ。
僕の方はホームオフィスと云えばカッコいいようですが、狭い家の片隅で仕事してます。無線機がすぐ脇にあるので、困ったもんですhi。
では、またお願いします。

投稿: toku | 2006.02.22 07:37

こんばんわ TOKUさん
今日もお疲れ様でした。
私も少し前に偽者で困りました。
何年か前に28MhzSSBで北海道の人と交信して
良い気分になっていました。その後そのコールサインの人とSSBで交信したら「私はその頃 北海道には居なかった」と言うのです。その人の言うことを聞くと「偽者だったんじゃないか」と言っていました。私の場合はカードも着ていたし、おかしいですよね。人間の世界はひょんなことで、分からない状態になりますね。

投稿: toshi | 2006.02.22 20:25

toshiさん、こんばんは。
toshiさんはSSBで偽者に会ったんですね。
ワーストQSOだと声を聞いても分かりませんね。その人の勘違いかも知れませんし、カードが来てるようですしね。まあそのままで保存で仕方ないですねhi。

投稿: toku | 2006.02.22 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/8757265

この記事へのトラックバック一覧です: パイレツ:

« 徳logが1年 | トップページ | お隣が改築 »