« さいたま市西区プチ移動 | トップページ | 墨田川七福神アワード届く »

2006.02.15

早朝DX

nikola_tesla
  早朝の7メガCWでYU150AUが良く聞こえてます。昨日、交信出来ました。数回コールサインを送って何とかコピーしてもらいました。
調べてみたら、19世紀の偉大な発明家「ニコラ・テスラ」の生誕150年を記念した局のようです。交流電力システムの発明など、エジソンと並ぶ発明家と云う事ですが、あまり馴染みが有りません。
しかし、この方が居なければ、現在のテレビ、ラジオ、コンピューターも無かったと云われます。当然、アマチュア無線も楽しめない訳ですから、ニコラ・テスラさんに大感謝です。
YU150AU以外にも記念局があるようです。私の貧弱は設備でも、ヨーロッパまで飛んでくれました。

|

« さいたま市西区プチ移動 | トップページ | 墨田川七福神アワード届く »

コメント

こんばんわ TOKUさん
今日は春が来たみたいな陽気でしたね。
暖かくてコートを脱いで仕事していました。
TOKUさんの方はDXで記念局が取れたということでおめでとうございます。
YU150AUのカントリーはセルビア・アンド・モンテネグロみたいですね。貴重な交信でしたね。あとはカードが来れば良いですね。
私の方の仕事も、無駄に残業していた人が残業をできなくなりました。経費削減でだんだんと厳しくなる傾向です。私の場合は残業はあまりやりたくない人間なので言われなくて良かった(*^ー^*)

投稿: toshi | 2006.02.15 20:22

toshiさん、こんばんは。
今日もいい天気で暖かかったですね。
今日もDX、聞こえてました。YU150AU以外も沢山出てるようです。アワードも有るようです。QRZCOMでヒットします。

まだまだ不景気ですよね。僕のお客も経費節減で事務所を変わるようです。僕のような極小企業は大変です。
気楽、綺麗、高収入の3Kがいいです(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.02.15 21:05

QRZ COMでアワードが載っているんですね。
初めて聞きました。私は英語があまり読めないのでわかりませんでした。
私の方はワールドワイドハムコールの方が見やすいです。
50wでも世界と交信できると思いますよ。
TOKUさんは今度は世界のアワードに挑戦してくださいね。

投稿: toshi | 2006.02.15 21:12

toshiさん、僕も英語は読めません。ocnの翻訳サービスで見るとアワードの説明がありました。
まだまだ世界のアワードには10年早い?かなぁ。先ずは6大陸でしょうか(^^ゞ。投資も必要ですね。キビシイ~!

投稿: toku | 2006.02.15 22:25

こんばんわ TOKUさん
今日もお疲れ様でした。
今晩 仕事から帰って7MhzCWを聞いていたらバハマ(C6)という北米の国の局がかすかに聞こえていました。私も声をかけようと思っていたら、コンデションが落ち込んでしまいました。
TOKUさんも知っているかもしれませんが、2月18日~20日にCWのDXのコンテストがありますね。交信相手がアメリカとカナダの局に限られてしまうみたいですが、機会があったらチャレンジしてください。私もまだカナダは取れていません。
仕事の方は、楽しく仕事して早く帰ってきています。これで社内恋愛でもあったら嬉しいのですがね。(^^;)

投稿: toshi | 2006.02.16 20:31

toshiさん、こんばんは。
週末はDXのコンテストがあるんですね。知りませんでした。聞いてみますね。何局が交信出来るといいんですが。

仕事が楽しいのが一番ですね。社内に女性が居るだけでも男は元気がでますよね。
SOHOのおじさんには羨ましいですことです(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.02.16 20:52

tokuさん こんにちは 三寒四温で大分 春らしくなってきましたね。花粉は大丈夫でしょうか。このところ、職場の先輩に朝方、DXが良く聞えるから出たほうが良いよと言われております。コールを聞いたら、tokuのブログで知ったコールでした。他にも沢山聞えるから是非とのことでした。先輩は2WのQRP機(自作です)パイルでも何回か呼ぶとコールバックがあるみたいです。明朝聞いてみようかな(^^)

投稿: tomu | 2006.02.17 17:35

tomuさん、こんにちは。段々と暖かくなってきましたね。でもまだ雪が降ったりするんでしょうかね。もう寒いのは、いらないですhi。

今日はDX、聞こえませんでした。天気のせいかな。そうですね、8時過ぎくらいまで聞こえてましたね。是非交信してみて下さい。
2Wで交信ですか、アンテナがデカイんでしょうね。八木、山羊かな(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.02.17 17:47

toku さん そうですね梅が咲き桜が咲き、桃が咲く頃が良いですね(^^)先輩のところは、同じようなワイヤーのDPです、毎朝6時から7時頃が言いといっていました。早起きが三文の徳かも知れません。

投稿: tomu | 2006.02.17 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/8675837

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝DX:

« さいたま市西区プチ移動 | トップページ | 墨田川七福神アワード届く »