« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.30

桜並木

Sakuranamiki_1
 桜が満開なので、また桜の記事です。近くのホームセンターに行く途中にある桜並木です。桜が咲いた時に通ったのは初めてです。道の両側に約1kmに渡って桜が植えてあります。まるで桜のトンネル状態です。車が走らなければ、この下で花見が出来るのですがね。
週末の天気は良くないようです。折角、満開なのに花見が出来ないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.27

またまた新市

sakura3_27 またまた新市が誕生ですね。
(茨城県)
小美玉市(おみたまし)・・・交信済
つくばみらい市・・・未交信
(群馬県)
みどり市・・・未交信
(千葉県)
山武市(さんむし)・・・交信済
香取市(かとりし)・・・交信済
(合併後も同じ市名は除いてます)

 今回も平日にも関わらず移動局がたくさん聞こえてました。つくばみらい市とみどり市が交信出来ませんでした。後々交信は出来るでしょうが、市制施行日の交信は意味が有るかなと思ってます。
 最近の市名は、ひらがなが多いですね。明るくて洗練されたイメージなんでしょうかね。確か、カタカナが入るのは南アルプス市だけだったかな?。カタカナもいいと思いますけどね。嫌いな市名は東西南北が付いているものですね。東・・市とか、西・・市ですね。個性(特徴)が無いですから。個性が無いと言えば私の住む富士見市。富士見という地名は何処でも耳にします。だから、富士見と言っても埼玉の富士見市とは誰も発想してくれません。インパクトが無いですね。埼玉に住んでる方も富士見市って何処?何ていう方もいます。
 昨年、ふじみ野市が誕生しましたが、富士見市の隣がふじみ野市なんて如何して決めたのですかね??です。
まあ、どうでもいい事ですが。

 夕方近くの公園に桜を見に行ってきました(写真)。7分咲きくらいでしょうか。もう十分花見が出来そうです。でも夜桜では寒いですね。週末は各地の花見のニュースが話題になる事でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.26

飯能市移動結果

3_26 さて有間山へ出発だと、家を出た所でメールが、「有間山は通行止めです」とtomuさんからでした。あらら・・ら。仕方なく、同じ飯能市であるグリーンラインの峠道で運用しようという事になり方向転換。どちらにしても片道2時間は掛かる。途中でtoshiさんと合流し峠道へと走った。先着のtomuさんの運用場所を探しながら、つづら折りの峠道をハンドルを右に左にといい加減飽きるほど回していると、道端の広く成ってる場所でtomuさんが運用しているのが見えた。
 合流したら早速、アンテナの設営。私は相変わらずの50の5エレ、toshiさんは自作7のダイポール。設営が終ったところで、先ずは移動の成功を祈って乾杯。これが最高ですね。1本にしておこうと思ったのですが、ついもう一本。無線談義で盛り上がる中、もつ煮込みを暖めた始めた。暖まったところで今度は焼酎に。やはり体質に合わないのか、何だか酔ってしまった(^^ゞ。
 そうこうしてるともう12時になりそうなので、50MHzで運用開始した。早速3エリアのお世話になってるJG3WEUさんからコールが有りました。WEUさん、遅くなりましたSRI。その後も各局さんから呼んでもらえましたVY TNX。1時間運用したところで、tomuさんが現地で作ってくれた、うどんが出来たので、それを食べながらまた1本。toshiさんからのゆで玉子も頂き、飲んで食べて今日は最高ですhi。
でもこれで終ってはブログに書けないなと思い、ギボシアンテナを張り7、18、21とCWで運用してみた。3バンドの交信をして下さった局もありました。各局さん有り難う御座いました。
飲んだくれで運用が遅くなりましたSRI(^^ゞ。

JH1EMHさん、クラスタアップと3バンドQSO有り難う御座いました(^_^)v。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.25

プチ移動10?

3_25petit_idou 開局当時自作した430MHz用ディスコーンアンテナがホコリを被っているのを見つけたので、磨いてみました。真鍮製なので、作った時はピカピカ輝いてましたが、10年近く経ってるので表面が酸化?して黒くなってました。如何したら元の輝きが戻るか、色々試してみました。酢で磨いてもなかなか光らない。歯磨きを付けて磨いてもダメ。仕方ない、気が短い私としては、以前買って有った紙ヤスリ(#400)で擦ってみました。すると簡単に黒い所が取れて光ってきました。でもやっぱりヤスリなので微細なキズが入って新品の輝きは出ません。他に遣りようがないので、まあ良しとしました。
 磨いたらこれで運用したくなりプチ移動に出掛けました。ちょっとSWRが高いのですが、3局さんと交信できましたVY TNX。
開局当時は430MHzの八木アンテナやターンスタイルのアンテナなど自作してましたが、最近は作ってませんねぇ。
このアンテナで実際に交信したのは今日が初めてでした(^^ゞ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.24

移動予定です。

katakuri 今日は近所の桜がチラホラ咲いていました。来週末あたりが満開で見ごろでしょうか。花見のシーズンですね。写真は、近所に自生している、カタクリです。

移動の予定です。
秩父市と飯能市の境にある有間山にフレンドさんと3人で出掛けてみます。
運用場所は飯能市になるかと思います。
日時:26日日曜日、運用は9時半頃から
バンド:7・18・21・50・144・430
モード:SSB・CW・FM
運用者:JA1HGVさん・7M4NHAさん・7N3BGR私
QSL:VIA JARL
気合度:のんびり(私)

天候その他で中止の場合があります。その時はご容赦くださいネ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.21

春です

3_21hana 今日は春分の日で祝日です。先日からの強風は納まり、穏やかな春の日になりました。のんびりと趣味のアマ無線で楽しみたいのですが、業務多忙に付き、そうもしておれません。折角のいい天気なのに残念。無線では、新市が誕生し移動局のサービスで賑わっています。
 新市移動したいなぁ。など考えながら、仕事してました(^^ゞ。座りっぱなしの仕事で腰が痛く疲れてきたので、夕方少し散歩に出掛けて春を見つけてきました(写真)。ひばりの鳴き声が聞こえたので、デジカメで録画したのですが、ヒバリが画面から外れて写ってませんでした。ホントにつまらないですが、見たい方はどうぞ(^^ゞ2.5MB。
もう春ですね、嬉しくなります。花粉症の人は辛い季節でしょうが・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.19

今日も強風

tomato2 久しぶりの記事です。本業が忙しくてブログをサボっていました(^^ゞ。
今日は天気予報が外れていい天気になりましたが、一日中強風が吹き荒れました。移動に出掛けようと思ってましたが残念でした。
 強風で思い出しました。昔、海釣りを趣味としてた頃、港を出た途端に風が強くなり白波が立ち、海が荒れてきた事が有りました。船は左右上下に激しく揺れながらもポイントに向けひた走りました。ポイントに着くと船長の「どうぞ」の声に仕掛けを海に投入して釣り開始、しかし風は益々強くなり船は大きく揺れて釣りにならない。こんな日は魚もお休みで餌に食い付かない。「今日はこれで上がりましょう」と船長の声で帰る事になった。しかしまだ30分も遣ってないのに、と思いながら早上がり。港に戻ると、一握りのシジミを配ってくれたが、数千円払ってこれだけかよ。なんて思った悔しい(懐かしい)強風の思い出です。春先はこんな事がよく有りました。
 あの頃は、どんなに揺れても船酔いはしませんでした。でも、今は片足を船に入れただけで酔いそうですhi。
 写真は実家から届いたトマトです。完熟ですか、硬くて昔のトマトの味がしました。モッチ(猫)のチェックが入りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.13

midiカラオケ

たまに、酔うと遣ってます。懐かしい曲、カラオケです。
midiカラオケ
歳が分かりますね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.03.12

南畑プチ移動

nanbata_idou 今朝は天気予報に反していい天気になりました。各局さんの移動状況をクラスタで見ながら、私も移動と思いましたが、どうも体がその気になりません。移動となると結構な荷物を車に積み込む事になります。それが大変なんですhi。歳ですね。
それで、家から移動局を追っかけてましたが、やはり移動したくなり、必要最低限度の荷物にし、自宅から数分の田んぼに出掛けてみました。3.5メガのフルサイズを張り、15時半に運用開始。時間的にコンデションはイマイチですが、各局さんから呼んでもらいました。小一時間の運用でしたが、一応移動したので気が済みました(^^ゞ。
発発は持って行かず、車のバッテリーから直に電源を取ってましたが、バッテリーの寿命が近いみたいで電圧が下がり、一瞬電源が落ちました。そろそろバッテリーを変えないとダメですhi。
今日は自作の一本棒パドルで運用しました。パドルを置く場所が無い時は便利です(^^ゞ。
各局さんvy TNX。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.11

梅の花

2006ume 今年も梅が咲きました。昨年は、たくさん実を付けてくれました。今年も梅干が出来るほど取れるといいな。
画像は花を接写してみました。今日はいい天気です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.03.08

本が届いた

tokulogbook 徳logを本にしたものが今日届きました。くだらないブログでも一冊の本になると嬉しいものです。昨年分で110メージになりました。
文字や写真も思ったより鮮明で綺麗に出来ていて気に入りました。これで、もしデータが消えても思い出として残ります。来年まで続いていたらまた作ってみようと思います。もっと立派な記事を書かないと、本が泣くかな・・・。そう思っても無理、文才は無いし、相変わらずマイペースで適当な記事になります(^^ゞ。4649

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.07

今日の運用

v_ant 今日は久しぶりに自宅から7CWを運用してみました。平日なのでバンド内は空いてました。コンデションは良かったのでしょうか、DXからもコールがありました。
CMの合い間??の30分間でしたが、各局さんから呼んでもらえました。VY TNX。
アンテナ:5mH クリエイトVDP
RIG:IC736 50W


<<交信出来た各局さんです>>
JF7AIL
7K1PAS
JA5KZQ
JE1SWO
RA0LV
JF2CLU
JA8QN
JL3CRS
JF1NLZ
JA5SY/1
N6TI
JA0AMJ
JO1XEL
JA7ALX
JE6GMQ
JA1ORM/QRP
JA0DBS
JR1JBU
JA1HBY
JA2DXB
JN1NTV
JG1OSX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

携帯の技適

gitekimrk JARLのHPを見ていたら、携帯にも技適マークが付いてるとあるので見てみました。有りました、やはり無線機ですね。
JARLのHPから総務省電波利用のHPにリンクしてありました。
それだけですけどね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.04

ときがわ町移動

tokigawa_idou 今年初めての本格移動してきました。今日は天気も良く、絶好の移動日和になりました。場所は予告通り比企郡ときがわ町です。2月1日に都幾川村と玉川村が合併して出来た新しい町です。
運用出来る場所が良く分からないので、同行のJA1HGV/tomuさんに教えてもらいましたvy TNX。標高700mくらいでしょうか、道幅が広くなっていて移動運用に都合がいい場所でした。ときがわ町は、各局さんが移動されて既に交信されてると思いますが、少しだけ運用してみました。50メガSSBから始めると、続けて各局さんから呼んでもらえました。7M4NHA/toshiさんのクラスタアップのお蔭ですねvy tnx。お世話になってるJI1FGG/hiroさんとも交信出来て良かったです。
しかしながら、コンデションはまだまだで、エリア越えは成りませんでした。5エリアの移動局が微かに聞こえていましたが、アンテナを合わせている間に聞こえなくなりました残念。その後7CWでも各局さんから続けて呼んでもらえました。折角なので18、21と運用しましたが、コンデションが開けずで数局さんだけでした。
いい天気だったので、円筒形のプシュ4つと水割り1つの成果?でした。飲みすぎですね(^^ゞ。
各局さん有り難う御座いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.03

移動します

ido_daisuki 急ですが、明日4日土曜日に移動します。
場所:比企郡ときがわ町と余裕が有れば東秩父村
時間:10時ころより15時くらいまで
バンド:50MHzをメインに7MHz
    (開けたら21、28も)
モード:CW、SSB
QSL:じゃ~る経由とQSObankにもデータアップします。

聞こえてましたら、呼んで下さ~い。

・天候その他で中止する事もあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.03.02

げすい処理場

syorijou 今日は下水処理場まで行って来ました。工事の為の現場測量です。
地下1階から3階を行ったり来たりで、運動不足の体には堪えました。
それと時折、いい匂い?がしてきました。作業服に染み付いたかも。
写真は焼却炉です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.01

今日QSLがきた

2006_2qsl QSLカードが届きました。何時もより多い4束入ってました。これを整理するのは大変ですが、一枚一枚ゆっくりと見るのは好きな時間です。あの時の交信か、あそこに移動した時のカードが、など思い出しながら見ています。また、相手局のアンテナや出力などにも興味があります。
画像は今回の受け取った記念局のカードです。記念局の運用は短期間でその時しか交信出来ないので、聞こえたら呼ぶようにしています。
ネタが無いので・・・(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »