« 移動予定です。 | トップページ | 飯能市移動結果 »

2006.03.25

プチ移動10?

3_25petit_idou 開局当時自作した430MHz用ディスコーンアンテナがホコリを被っているのを見つけたので、磨いてみました。真鍮製なので、作った時はピカピカ輝いてましたが、10年近く経ってるので表面が酸化?して黒くなってました。如何したら元の輝きが戻るか、色々試してみました。酢で磨いてもなかなか光らない。歯磨きを付けて磨いてもダメ。仕方ない、気が短い私としては、以前買って有った紙ヤスリ(#400)で擦ってみました。すると簡単に黒い所が取れて光ってきました。でもやっぱりヤスリなので微細なキズが入って新品の輝きは出ません。他に遣りようがないので、まあ良しとしました。
 磨いたらこれで運用したくなりプチ移動に出掛けました。ちょっとSWRが高いのですが、3局さんと交信できましたVY TNX。
開局当時は430MHzの八木アンテナやターンスタイルのアンテナなど自作してましたが、最近は作ってませんねぇ。
このアンテナで実際に交信したのは今日が初めてでした(^^ゞ。


|

« 移動予定です。 | トップページ | 飯能市移動結果 »

コメント

tokuさん 今晩は。紙やすりこすったせいでSWRが悪くなったのでしょうか(^^)タバスコが聞きますが時間掛かりますから、ヤスリが手早いですね。明日は秩父と2ポイント遣りましょうか。色々な方とアイボール出来ると良いのですが。 明日宜しくお願いします。

投稿: tomu | 2006.03.25 21:35

tomuさん、こんばんは。
ヤスリでこする前からSWRは高いんです(^^ゞ。いい加減に作るもんですからhi。
タバスコがいいんでしょうかね。今、思い出たんですが、古い10円玉を梅干の皮でこすると綺麗になるとか聞いた事があります。同じアンテナがもう一つ有るので試してみました。割りと簡単に綺麗になりました。全部綺麗にするには梅干がいくついるか??です。酢とか酸性のものよりアルカリ性の物が良いのかも知れません。
明日、2ポイント了解です。アイボールも楽しみですね。少しお洒落して行かねば(^^ゞ。無理ですhi。明日宜しくです(^_^)v

投稿: toku | 2006.03.25 21:51

こんばんわ tokuさん
今日はお疲れ様でした。
モツ鍋美味しかったです。

投稿: toshi | 2006.03.26 18:40

toshiさん、お疲れさまでした。
茹で玉子有り難うございました。
天気も良くていい移動ができましたね。
またよろしくです。

投稿: toku | 2006.03.26 20:46

 はじめまして。金属磨きには、アルボン(仏壇屋さんで購入)が良いですよ。真鍮ならピカピカになります。

投稿: JO1KVS | 2006.09.27 22:12

KVSさん、こんにちは。
書き込み有り難うございます。

そうですか、真鍮磨きはアルボンというのがいいんですね。貴重な情報有り難うございます。こんど試してみます。

KVSさんとは無線で一度お会いしていますね。
たまに移動しています。また聞こえてましたらよろしくお願いします。

投稿: toku | 2006.09.28 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/9252150

この記事へのトラックバック一覧です: プチ移動10?:

« 移動予定です。 | トップページ | 飯能市移動結果 »