« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

加須市移動

Kazoidou_1
 久しぶりに移動して来ました。以前からリクエストが有った、「ジャンボこいのぼり」で有名な加須市に出掛けてみました。
 天気は最高で移動日和。自宅を7時半に出発、岩槻ICから東北自動車道を羽生ICまで。高速は空いてて平均100Km/hでまっしぐら!。軽ではちょっと怖いです(^^ゞ。羽生ICから加須市に入り、利根川の土手に向かうと、すぐに良い場所が見つかり、早速ワンパターンの5エレを上げて運用開始(9時半)。
天気がいいので、つい泡の出るものをなめてしまった。コンデションはイマイチでEスポも出ず、遠くは聞こえませんでしたが加須市は1STの声も有り来た甲斐がありました。
 お約束のJG3WEUさんとも、何とか繋がりほっとしました。途中7メガのDPも張りCW運用。お馴染みさんとも交信出来て良い移動になりました。
 今日は110局さんと交信できました。私の移動で一日100局オーバーは記録かも知れません(^^ゞ。
各局さん有り難うございました。またよろしくですぅ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.16

続々・ふじみ野市移動

416fujiminolog 続々・ふじみ野市移動に出掛けてみました。昨日はEスポが出て50メガも開けてましたので、今日も期待して50をメインに遣ってみました。が、Eスポは確認出来ず、CQ連呼するも殆ど空振りの連続、無残な結果になりました。救いは3エリアと交信出来た事ですhi。仕方ないので7メガに移り、もう珍しく無くなった、ふじみ野市ですが、CQを出してみました。諦めてましたが意外にもよく呼ばれてびっくりでした。その後、430FMで数局交信、苦手なフォーンで汗かきましたhi。ラストの430CWではtoshiさん1局でした。各局さん有り難うございました。
午後から青空が出てきて移動日和。もっとビール持ってくれば良かったな・・・。いい季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

朝霞市移動

Asakalog久しぶりの記事ですhi。
 今日は曇りと云う天気予報でしたが、朝から晴れていい天気です。移動に出掛け様と思ってたら、50メガで4エリアが強力に入感、待ちに待ったEスポのようです。ダイヤルを回しまくり数局と交信出来ました。今日はEスポが出そうな気がしてたんですhi。今年初のEスポ交信でした。これから50メガはEスポが楽しみです。
 午後もいい天気なので、近場の朝霞市に出掛けてみました。50メガはやらない事にして、土手の下の広い場所にアンテナを設営。7メガから開始してみたら、開始早々からパイルになるほど呼んでもらえました。やっぱりパイルで呼んでもらえると嬉しいですね。7メガが途切れたので18メガにQSYしてみましたが、1局さんのみでした。次に21メガに移ってCQを連呼しましたが、全くダメ。SWRが高いのですぐに止めました。後は頼みの3.5メガです。3バンドのギボシアンテナを撤収し、フルサイズの3.5DPを張る。最近は移動運用くらいしか運動してないので、これくらいでも疲れます。体力がありません(^^ゞ。
3.5にはまだ時間的に早い感じでしたが、CQを出してみると結構続けて呼んでもらえました。もっと続ければ良いのですが、風が冷たくなり、腹も減ってきたので終了。
トータル51局さんと交信出来ました。有り難うございました。
コールサインをミスコピーしてるかも知れません。違ってましたらご連絡ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.06

4/6今日の運用

2006_4_6 夕方、久しぶりに常置場所から7CWを運用してみました。平日の夕方なのでバンド(CW)内は静かでした。いつもtomuさんが運用する周波数でCQを連発。最初は空振りでしたが、2、3局繋がると急に呼んでくれる局が増えて一瞬パイルでしたが、その後は線香花火のように静かになり、パッパッと来て消えました(^^ゞ。それでも約30分でしたが24局さんと交信出来ましたVY TNX!。
 写真は今日使ったベンチャーキーです。途中、縦振れも使ったのですが上手く打てないのですぐ止めました。
 写真の人差し指に小豆が付いて居る様にみえるのは血豆です。先日撤収の際、伸縮ポールで挟みました。皆さんも気を付けて下さい(^_^;)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.03

参加証

A1qsosankasyou A1クラブQSOパーティーの参加証(缶バッチ)が届きました。コールサインがバッチリ入った立派な缶バッチです。担当の山田さん、有り難う御座いました。次回も参加しま~す(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.02

花見

Hanami2 今日は近くの菖蒲公園で花見をしてきました。天気が心配でしたが、曇りで雨も落ちず、風も無かったので楽しむ事が出来ました。昨日なら晴れて花見日和でしたが、子供らの予定が合わず今日になりました。
満開の桜の下に席を取り、横には梅の花、雪柳も咲いてます。そんな最高の場所に妻の母と弟を呼び6人で花見です。皆で集まってこんな事久しぶりです。
 早速BBQですが、昨日練習したので上手くいくはずでしたが、初っ端にライターを忘れたのに気付き炭に火を付けられません。仕方なく近くの方にライターを借りて火を付けました。またも珍道中でした。
 写真は今日の場所ですが、菖蒲公園なので菖蒲も入れてみました。菖蒲も咲いているといいのですが(^^ゞ。
 花見から帰って来たら雨が落ち始めました。よく我慢してくれました。サンキューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

川越市プチ移動11

Kawagoe4_1 今日は晴れて暖かい日でした。桜は満開でしたが花見には行かず、Xに付き合って川越市の荒川土手に野草を採りに出掛けてみました。昨年来た時は田んぼが広がっていて、セリ、ノビル、からし菜など沢山採れたのですが、今日来てみたら田んぼが無くなって、ブルトーザーで均してありました。何の工事なのか?です。仕方なく、田んぼが残ってる所まで移動して、先ずは二人BBQ。その後、Xは野草を採り、私は50MHzのVDPを上げて運用してみました。バンド内は移動局が数局出てるだけで空いてました。早速CQを出してみましたが、殆ど空振りで、たまに呼んでもらえて数局と交信出来ただけでした。あまり気合が入ってないのでこれで終了(^^ゞ。
明日は天気悪そうです。家族で花見の予定なんですがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動QSL整理機

Qsl_101 アマ無線家待望の自動QSL整理機(QSL-@101)が(株)QSLテクノ社から6月1日より発売されるそうです。
 これはQSLカードの記載情報を読み取りコールサイン順に並べて一括して排出してくれるもので、カードをビューローに送る時、また届いたカードの整理にも利用出来ます。さらに、パソコンと繋ぎハムログと連携すれば、QSL受領マークも自動で付けてくれるというものです。
これが有れば、カード整理に時間が取られ運用する時間が無くなるというような事がなくなり、思う存分運用が出来ます。
 整理能力は1回のカード枚数1000枚で掛かる時間は2分程度と云う事です。価格は税込み38000円。1台如何でしょうか。
尚、この記事は4月1日(エープリルフール)限定です。ご注意下さい。バレバレですか(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3ヶ月の交信集計

2006_3kagetu
 今日から4月。早いもので3ヶ月が過ぎました。そこで3ヶ月分の交信データを集計してみました。
 3ヶ月で776交信は昨年の6割増しです。私としては新記録になります。やはりCW交信が多いですね。フォーンが苦手なのでどうしてもこうなってしまいます。フォーンもたまに出るのですが局数は増えません。これからもこんな調子の運用になると思いますhi。年間3000交信まで行けばいいのですが。フレンドさんの中には既に3000オーバーの交信数に達している方もいます。驚きですが、私もくっ付いて頑張ってみます。

今日は絶好の花見(移動)日和のようです。何処かで声(CW)を出してみます。聞こえてましたら、呼んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »