« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.29

旅先でSWR下がらず

Wakura528 宿に着いて早速アンテナの設営をしましたが、SWRが振り切ってしまいました。多分、アンテナと手摺が近いのだろうと、写真のように水平にして海側に多少出してみたらSWRが2.5から3くらいまでは落ちました。が、それ以上は下がりません。無理とは分かってますが、7CWでCQを連発するも、全く反応なし。そのうちDXコンテストのCQが出てきてコンテストナンバーを交換し始め、その周波数は乗っ取られ?ました。
コンデションも悪く、DXコンテスト以外は殆ど聞こえません。と云う事でHFは諦め、モービルホイップを同軸に直付けし430FMでCQを出してみました。その前にバンド内を聞いてみましたが全く聞こえませんでしたので430もダメかなと思ってましたが、その通りでした。次は144FM、こちらも聞こえません。でも一応CQを出してみると、数回にやっと呼んでもらえました。黒部市の局長さんでした。電波は出てるようで安心しましたが、後が続かず結局、1局さんのみで七尾市での運用は終わりました。宿は10階建ての5階で高さはあったんですが、向きが悪かったのもあるようです。設備も悪いです(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.23

旅先からQRV予定

5_28setubi 5月28日石川県七尾市へ出掛けます。移動運用がメインではないので、夕方から夜と29日早朝に旅館から運用してみようと思ってます。
 一応、写真のような設備を持って行きます。5W QRPなので飛んでいくか?ですが。その前に、酔ってダウンしてるかもしれませんhi。

バンドは7MHz、モードはCWとなります。
21や50MHzも聞いてみてコンデションが良ければ出てみます。
コンデションが悪い時には430FMで声出してみます。
聞こえてましたら、呼んでください!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.21

ばらまつり

Baramaturi 今朝、いつもお世話になってる7L4SCQさんが、さいたま市中央区移動されていて、50メガCWで交信出来ました。この時期は、ばらまつりかなとネットで調べたら、やはり、昨日と今日がばらまつりでした。
 昔、そのばらまつりが行われる公園に行った時は、ばらの盛りが過ぎていて、チラホラしか咲いて無くて残念だった思い出があります。今日は、ばらまつりなので、一番見頃だろうとXYLと出掛けてみました。車では、駐車場が空いてないだろうという事で歩く事にしました。会場までは直線距離で約7Km。日ごろ運動不足なので、たまには歩いてみる事にしたが、行きは2時間半掛かりヘトヘト。
 会場ではSCQさんとFBなアイボールが出来、公開運用を拝見させてもらいました。ばらもいろんな種類が綺麗に咲いていて、カメラを向ける人もたくさんいました(写真)。
 お決まりのビールとヤキソバを食べ、一休みした後、今度は別ルートで帰路。帰りは3時間。地図で調べると今日歩いた距離は約17Kmでした。のんびり歩くといろんな発見が有っていいもんですね。
足の裏には大きな豆が出来ました(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.11

幼虫

Tenntoumusi てんとう虫の幼虫です。バラの木に居ました。バラの木にアブラムシがいっぱい付いていたので、枝を切って始末しました。その時一匹の幼虫が私の服に付いていたのか、机の上を這い回っていたので早速マクロで撮影してみました。アップにすると気味が悪いですね。これがあの可愛い七星てんとう虫になるんですね。
まだマクロ撮影に慣れてないのでピンボケです(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.06

朝霞市プチ移動

56asaka_1
 午後がらプチ移動に出掛けました。自宅から車で20分くらいの朝霞市荒川土手。途中、志木市で移動中のJO1MND局とアイボール出来ました。約6mHの5エレで私と同じようなスタイルです。朝霞で運用しますと伝えて別れました。
 朝霞水門脇に到着し設営開始し始めたところ、何か異様匂いが漂ってきました。何だと思ったら目の前の養鶏場からのいい匂いでした。今までこんなに匂った事は無いのですが、今日は風が強くて丁度風上に当るので強力に匂ってきます。場所を変えようかと思いましたが、折角来たし、車の中なら大丈夫だろうと云うことにして、何時もの5エレを上げて車の中へ。しかし、同軸を引き込むのに窓を閉め切れないので、隙間から匂いが入ってきます。参ったなと思いながらもCQを出しましたが、ノイズがS7くらい振って全然聞こえません。ノイズばっかりです。
 何とか数局と交信出来ましたが、風は強くなりポールは撓るし、車は揺れるし、何と言っても臭いやらで、やる気も失せて早々に撤収しました。
鳥イン・・・にならないか心配ですhi。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.03

TK TEST でした。

Tokyo_test 東京コンテストに午後から1時間ほど参加してみました。運用バンドは50メガ。自宅はロケが悪いので志木市の荒川土手に出掛けてみました。今日は発電機やパソコンは無しで、アンテナもポータブル型のVDPという簡単な設備です。
バンド内は数局のCQ KT TESTが聞こえてました。私も空きを見つけて早速、運用開始。しかし数回のCQで1局といった具合で期待したほど呼ばれませんでした。参加局も少なくなったのかも。それとも私のアンテナでは飛ばないのか・・・。八木は指向性が強くてサイドが切れすぎても良くないと思ったんですが。
まあ、短時間ですが23局さんと交信出来たので良しとしましょう。
コンテストは何時も参加程度ですから、あまり気合が入ってません。(言い訳です(^^ゞ)
コンテストログはもうJARLにメール済みです。ログの到着順では上位に入るはずですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »