« 旅先からQRV予定 | トップページ | 6・4今日の運用 »

2006.05.29

旅先でSWR下がらず

Wakura528 宿に着いて早速アンテナの設営をしましたが、SWRが振り切ってしまいました。多分、アンテナと手摺が近いのだろうと、写真のように水平にして海側に多少出してみたらSWRが2.5から3くらいまでは落ちました。が、それ以上は下がりません。無理とは分かってますが、7CWでCQを連発するも、全く反応なし。そのうちDXコンテストのCQが出てきてコンテストナンバーを交換し始め、その周波数は乗っ取られ?ました。
コンデションも悪く、DXコンテスト以外は殆ど聞こえません。と云う事でHFは諦め、モービルホイップを同軸に直付けし430FMでCQを出してみました。その前にバンド内を聞いてみましたが全く聞こえませんでしたので430もダメかなと思ってましたが、その通りでした。次は144FM、こちらも聞こえません。でも一応CQを出してみると、数回にやっと呼んでもらえました。黒部市の局長さんでした。電波は出てるようで安心しましたが、後が続かず結局、1局さんのみで七尾市での運用は終わりました。宿は10階建ての5階で高さはあったんですが、向きが悪かったのもあるようです。設備も悪いです(^^ゞ。

|

« 旅先からQRV予定 | トップページ | 6・4今日の運用 »

コメント

tokuさん お疲れ様です。何度かお呼びしたんですが聞えなかったですね。コンディションが上がれば取れたと思いますが。無事にお帰りで何よりです。美味しい物食べて、リフレッシュできたでしょうか、また 宜しくお願いします。

投稿: tomu | 2006.05.30 06:32

tomuさん、お早うございます。
/9では繋がらずで、すいません。コンデションも悪かったようで残念でした。
激安バス旅行なので、設備も満足なものが持っていけませんでした。今度は移動のみで行きたいですが、実現は??です(^^ゞ。
またよろしくです。

投稿: toku | 2006.05.30 07:20

tokuさんお帰りなさい。SWRが高かったようですね。でも無線以外で色々楽しまれたことと思います。能登は行ったことが無いのでいつかは行ってみたいです。またお願いします。

投稿: hiro | 2006.05.30 21:54

hiroさん、お早うございます。
僕も能登は初めて行きました。自然がたくさん残っていて、のんびりした感じで良い所ですね。ただ、観光地でもシャッターの閉まった店が多くて景気の悪さを感じました。
無線の方は何故かSWRが高くてだめでした。無理して下げようとすると、今度はXWRが高くなるとまずいので仕方ないですね(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.05.31 05:34

9エリアのVUは最繁時間でも声がでるかどうかですので、QSOできたというのは成果だと思います。
黒部の局がOKなら富山湾側はそこそことんでいると思います。
私の実家からもOKだったんじゃないかなーというところです。

投稿: SCP/1 | 2006.05.31 22:00

SCPさん、こんばんは。
そうですか、VUの運用局は少ないんですね。僕の実家、宮崎ですが、そこも全く聞こえませんね。1エリアでも少なくなりましたから、仕方ないですね。
1局さんでしたが、電子QSLがもう届きました。
宿の向きが反対ならもう少し良かったかなと思いますが、景色が悪くなりますねhi。
七尾市はあまり聞こえてきませんね、今度機会が有りましたら、4649です(^_^)v。

投稿: toku | 2006.05.31 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/10299044

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先でSWR下がらず:

« 旅先からQRV予定 | トップページ | 6・4今日の運用 »