« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.10

TCP2006ステッカー

2006tcp ステッカーが今日届きました。1日の夕方投函したんですが、今日になりました。一応毎年TCPには参加してステッカーを頂いています。
常置場所ではQSOパーティーくらいしか呼んでもらえません。ロケが悪くて遠くへは飛んでいきません(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.06

今日の交信

6666 今朝、目が覚めて時計を見たら6時6分でした。時計には日付も出ていて6月6日でした。つまり6666と並んでました。2006年でもあるので、今日は何かいい事が有りそうな予感がしました。しかし、これと云って何もないですが、今日は6mで中国の局が聞こえたので交信できました。6mで中国は初めてでしたので良かったかなと思ってます。
夕方、JI1FGG/hiroさんが深谷市移動されてたので交信できました。時間はpm6時6分でしたvyTNX。
宝くじでも買っておけばよかったかな・・・。
昔、サバを食べてあたった時に宝くじを買ったが当らなかった(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.04

6・4今日の運用

2006a1test_1
 6月に入って、コンテストやQSOパーティーが有り、バンドも賑わってます。
今日はA1クラブのコンテストに参加してみました。12時から16時までの4時間です。お昼を早めに済ませ、7メガCWで12時10分より開始。このコンテストはCQを出して1局交信したら、その周波数からQSYしなければなりません。1局が周波数を独占しないように考えられたユニークなルールがあります。これが結構忙しいですが面白いです。空いてる所でCQを出し、交信したらQSYしまたCQと、未交信局を探す。CQ局や、応答局(次のCQ局の権利があります)のコールサインを1回でコピーして素早く呼ばないと、他の局と交信してQSYされてしまうので常に集中していないとポイントを稼げない事になります。
ちょっと疲れました、それとずーとヘッドホーンしてたので、耳が痛い(^^ゞ。
交信数は昨年より少ないです。前半はコンデションがイマイチで近場は聞こえず、遠くはQSBで思ったより交信出来ませんでした。結局15時59分59秒で60局丁度でした。

私の使っているコンテストログを紹介しますと、
JI1AQY局さんのCTESTWINというフリーソフトを使っています。
良かったらこちらで
ハムログに結合できるテキストファイルやコンテストログ印刷、電子ログ出力などいろんなファイル出力ができます。
私は便利に使わせてもらってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »