« 旅先でSWR下がらず | トップページ | 今日の交信 »

2006.06.04

6・4今日の運用

2006a1test_1
 6月に入って、コンテストやQSOパーティーが有り、バンドも賑わってます。
今日はA1クラブのコンテストに参加してみました。12時から16時までの4時間です。お昼を早めに済ませ、7メガCWで12時10分より開始。このコンテストはCQを出して1局交信したら、その周波数からQSYしなければなりません。1局が周波数を独占しないように考えられたユニークなルールがあります。これが結構忙しいですが面白いです。空いてる所でCQを出し、交信したらQSYしまたCQと、未交信局を探す。CQ局や、応答局(次のCQ局の権利があります)のコールサインを1回でコピーして素早く呼ばないと、他の局と交信してQSYされてしまうので常に集中していないとポイントを稼げない事になります。
ちょっと疲れました、それとずーとヘッドホーンしてたので、耳が痛い(^^ゞ。
交信数は昨年より少ないです。前半はコンデションがイマイチで近場は聞こえず、遠くはQSBで思ったより交信出来ませんでした。結局15時59分59秒で60局丁度でした。

私の使っているコンテストログを紹介しますと、
JI1AQY局さんのCTESTWINというフリーソフトを使っています。
良かったらこちらで
ハムログに結合できるテキストファイルやコンテストログ印刷、電子ログ出力などいろんなファイル出力ができます。
私は便利に使わせてもらってます。

|

« 旅先でSWR下がらず | トップページ | 今日の交信 »

コメント

tokuさん 今晩は忙しいコンテストですね。私では無理ですね。ノーんびり周波数を独占(反省しないといけませんね)今度 考えて見ます。SSBは自然と追い出されましから、CWはビギナーデスから・・今後とも宜しくです。

投稿: tomu | 2006.06.04 18:52

こんばんわTOKUさん
今日はA1クラブのコンテストでしょうか。
毎年続けることに意義があるのでしょうね。
私は飽きっぽい性格なのでなにか新しいことを見つけようといつも考えてやっています。アマチュア無線は「細く長く」と開局当時OMさんに散々言われたのですが、なかなかそうはいかなくてついつい熱くなってしまいます。私もアマチュア無線が長く続けばいいのですが・・・。
コンテストログのフリーソフトがあるんですね。私はあまりコンテストをやらないのであまり必要ないですね。21世紀になってパソコンが普及して便利になりましたね。ハムの方もだんだんと代わってくるんでしょうね。

投稿: toshi | 2006.06.04 19:13

tomuさん、こんばんは。
今日は移動に行こうと思ってましたが、天気が悪いし、寒いので自宅でコンテストしてました。
tomuさんは25wpmの速さで移動サービスやってますね、もうビギナーではないですよ(^^ゞ。こんどコンテストもやってみて下さい。
また、宜しくです。

投稿: toku | 2006.06.04 19:25

toshiさん、こんばんは。
テレコムやいろんなコンテストが重なってましたね。テレコムも無事にログを郵送しました。
A1クラブコンテストも賞品が一杯あります。何か当るといいんですが。
コンテストログはZLOGが有名ですが、僕は今使ってるのが使いやすいですね。今度、PCロギングでコンテストやってください。後で楽ですよ。
ハムもパソコンにインターネットで多様化してますね。でも僕は何も使わないCWがいいですね(^^ゞ。

投稿: toku | 2006.06.04 19:32

tokuさんこんばんは。このコンテスト面白いルールがありますね。前にZLOGをダウンロードしたのですが使いこなせませんでしたが、今回紹介頂いたのを早速使ってみましたが、私でも使えそうです。今度のコンテストが楽しみです(^o^)/

投稿: hiro | 2006.06.04 23:22

hiroさん、お早うございます。昨夜は早寝しちゃいましたhi。
僕もZLOGを使ってましたが、CTESTWINに慣れてしまいました。CWではパソコンから自動送信なんかも出来るようですが、使い方が分かりません。通常のロギングは使いやすいと思います。ぜひコンテストで楽しんでみて下さい。
ロギングは2本指でやってます。ブラインドタッチできると良いのですが(^^ゞ、難しいですね。

投稿: toku | 2006.06.05 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/10388846

この記事へのトラックバック一覧です: 6・4今日の運用:

« 旅先でSWR下がらず | トップページ | 今日の交信 »