« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.27

プチ移動・吉川市

Yoshikawa0827 今日は初めての移動地、吉川市に出掛けてみました。吉川市は昔、仕事でよく行ったものですが、ここ10数年ご無沙汰していました。
昔は2時間くらい掛かってたのですが、今日は1時間半も掛からずに到着出来ました。新しい道路が整備され(2002FIFAワールドカップがさいたま市であったからだろうと思う)、市街地を通らず渋滞無く走れたからでしょう。
 移動場所は各局さんが移動される吉川公園の江戸川堤防上です。まずは50メガの5エレ(ワンパターン(^^ゞ)を上げました。若干風がありステーを取ろうとしましたが、うまく取れないためステー無しで5mhにしました。
バンド内はコンテスト局(今日は何のコンテストかな?)や移動局が結構聞こえてました、コンデション良いのか・・。CQをだしてみるとポツポツですが呼んでもらえました。吉川市は1STですの声もあり、来て良かったですhi。また、2、3、5エリアとも交信できたので、コンデションは良かったのでしょう。CWでは交信数は伸びませ~んでした。その後、7メガをと思いましたが、私の車の前後に駐車され、ダイポールが張れなくなったので今回は中止。
 フレンドさんからも呼んでもらえてたし、天気も曇りで熱中症の心配もなくFBな移動でした。
各局さん有り難うございました。また聞こえてましたらよろしくお願いします。
 toshiさんクラスタアップ有り難うございました。

QSLは相変わらずの↓これです。
0827qsl

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.23

XEOさん

Xeosan 先の記事でアイボール出来た局のコールサインを間違えていました。7M4XEOさんすいません。7K4って書いてましたSRI。訂正しました。

 7M4XEOさんは、移動運用にアクティブで1エリアでは知らない局はいないと思います。エリアを越えての移動、コンテスト、CW、SSBほか、いろんなバンドで活躍されています。何といっても若い!。私の息子より若いのですhi。
これからのアマチュア無線界には貴重な存在でしょう。一緒に撮った写真を頂きましたのでご紹介します。
XEOさん、これからもご活躍を!。TKS FB EYEBALL!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.22

和光市で発発回し

Wako0822 今日は時間が取れたので、久しぶりに発発を回しに出掛けてみました。しばらく使ってなかったので心配でした。これから秋になると移動運用にもいい季節ですから発発が頼りです。
 折角だから和光市の河川敷まで行って少し運用してみました・・が、コンデションが最悪で交信数も書けません。まあ、性格的に粘り強くないので、すぐ諦めてしまいます。と言うか決断力が有るタイプなんです(^^ゞ。
そんなんで、発発回しで終わりました。発発は4回引っ張って快調に回ってくれました。
残暑が厳しいです、暑かった。車のエアコンと発発の両方使ってしまって、エネルギーの無駄してしまいました。
ご参考までに運用場所はここです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.19

06ハムフェアー

06hamfair_1
 ハムフェアーに行ってきました。朝、今日もクソ暑そうなので行くのを止めようかと思ってましたが、30回の記念のハムフェアーという事で頑張って行ってきました。そんなに頑張ることでもないのですが(^^ゞ。今回はアイボール30QSOも楽しみの一つでしたので、ブースを1周した後、QSOリスト用紙をもらい、辺り構わずと云った感じでQSOしまくりアワードをGET出来ました。残念だったのは、その提出したQSOリストを返却してもらえなかった事です。それがあれば記録に残ったのですが・・。
Eyeball30_2
メーカーの展示では、新型のリグ、アンテナなど欲しいものがいっぱいありましたが、私には手が出ませんので、真剣には見ませんでしたhi。
 クラブブースではCW関係の所を中心に見て周りました。JARLでは「あなたの送信術の技量は優秀と認めます」なんて云う認定証を頂きました。CWの会では和文CW練習用CDを購入。アウトドアでは、くじ引き、当然はずれ。特に買うものもなく、見て回ってましたので足が疲れました。
 今回はたくさんの局とアイボール出来たので行って良かったなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.06

1時間ほどFDに

Fdasaka 7月分を取り戻すかのような太陽の勢いで暑さが厳しい。そんな中、1時間ほどFDコンテストに参加してきました。
 近くの志木市荒川土手に行ってみると、OMさん2局が運用されておりました。挨拶した後、少し離れた朝霞市の土手で運用する事にしました。7メガ電信は隙間が無いほど沢山の局が出てましたが、何とか空いてそうな所があったので透かさずチェックし運用開始。2、3回のCQ TEST後、続けて各局さんから呼んでもらえました。やはりコンテストは呼ばれる。実質30分でしたが30局さんと交信出来ました。暑いのでこれまで、撤収。

移動用のリグは車に常時セットしました。ホイップ用基台もアースをバッチリ取ったので、走りながらでもCW運用が出来るようになりました。実際は無理ですが・・(^^ゞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »