« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

ホイップ調整

Hr50 今日はモービルホイップの調整をしました。
f0が高いので、エレメントを伸ばして下げようとしてもエレメントの長さが足らないのです。それで先端にダブルクリップを挟んで運用してました。そんな訳で今日は先端に10cmほどエレメントを付け足してみました。エレメンド同士はハンダ付けが出来ないので繋ぎに小さなアルミ管を利用してハンダ付けしました。ちょっと不恰好ですが、調整も上手くいきSWR1.5以下まで落ちました。
これでいちいちクリップで挟む必要が無くなりましたが、50MHzのシーズンが終盤に来て、今更の調整でした(^_^;)。
でも3局さんと交信できましたhi。長さが2m以上なので、付けたまま走れません。
プチ移動で使ってみます。いつもプチ移動みたいなもんですがhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

ときがわ町へ

Tokigawa928 今日は仕事の区切りもよく、秋晴れで気持ちが良いので、ときがわ町にある雀川砂防ダム公園までドライブがてら出掛けました。
昨日、HF用にモービル基台を取り付けたので試し運用も少しやってみました。キャリアに基台を付けたのでアースをどのように取り付けようかと迷いましたが、面倒なので、基台からの網線を屋根に10cmくらいはわしてアルミテープで上から貼りました。これでSWRは一発で落ち1.5以下になっていますhi。
 雀川砂防ダム公園までは車で約1時間半。皆さんがよく移動運用されてるので、一度は行ってみたかった場所です。到着すると3人くらいの方が昼食のお弁当を食べてました。ダム湖の脇まで車で上がると標高もあり、遠くのさいたま市の高層ビルなどが良くみえました。ここで弁当を食べた後、モービルホイップを取付て試し運用。電波も上手く出ているようで、CQ後すぐに呼んでもらえました。コンデションは良いようでしたが、10局さんで途切れたので終了しました。
モービルホイップも調子がいいので、近場のプチ移動で使ってみます。聞こえてましたら呼んで下さい。

最近、コブクロさんのCD聞きながらドライブも好きな時間ですhi。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.25

和光市にて

Szj_san 今日は和光市で移動運用されていた7M1SZJさんのところに押し掛けアイボールに行ってきました。
 荒川河川敷の土手サイドにダイポールを張り運用されてました。その前に交信して、大体の場所は確認してましたが、すぐには分からず、また交信してやっと場所を確認。車に近づくと笑顔で迎えてくれて、赤いシャツで軽快に運用されてましたhi。
 運用後は無線のこと、趣味、家族、仕事などアイボールでないと話せない話であっという間に時間が過ぎてしまいました。アンテナ設営の工夫や発発の雨対策などノウハウを教えてもらいました。いろいろと工夫されてるようです。他にも興味深い話しで盛り上がりましたが省略します(^_^;)。
最後に、近々みなさんで移動しましょうと言うことでお別れしました。
SZJさん、今日はお邪魔しました。またよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.23

吉見町&川島町移動

Yoshimi923  比企郡吉見町&比企郡川島町に出掛けてきました。以前、吉見町では強風でアンテナもあげずに帰ってきた事があります。今日も風が若干強かったのですが、ステーを張り設営できました。
50メガで声を出してみましたが、1局さんと交信後サッパリで、そのうち同じ周波数でCQが出てる様子。ワッチすると3エリアの移動局でした。すると1エリアからその移動局を呼ぶコールでパイルになりました。きっと私のCQも聞いてのでしょうが、3の方が美味しいですから・・hi仕方ないですね(^^ゞ。周波数を変えてまた運用。ポツポツですが各局さんに呼んでもらえました。その後7メガを少しやり、JA1HGVのtomuさんが川島町移動されてるので、そちらに移動。アイボールの後、144、7、3.5と3バンドで運用してみました。久しぶりに朝から夕方までのんびり移動運用ができました。
Omsan
又、川越から来られたOMさんともアイボールが出来ました。聞くと430SSBで4エリア移動局を迎撃とのことでした。
各局さん交信有り難うございました。またよろしく!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.20

狭山市プチ移動

Hidaka9_20_1 時間が取れたので久しぶりに出掛けてみました。台風も過ぎ去り、青空がとても綺麗です。
 目標は彼岸花が群生している日高市の巾着田。まだ少し時期が早いかなと思ったのですが、場所によってはもう見頃でした。観光客で駐車場がいっぱいです。県外からのバスも来てました。
ひと回りした後は、日高市の高指山で昼食。昨年11月に移動運用に来て以来、久しぶりでした。

Sayama9_20 帰りは狭山市経由とし、途中、上奥富運動公園でアンテナあげてプチ移動しました。
CQ DE 7N3BGR/1と打つのも久しぶりでちょっと緊張しました。コンデションは良くて、6エリアがあればAJDでした・・・残念。もう少し粘ればイケたかも。
これから天気も落着けば、秋晴れで移動運用も気持ちいいですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.09

あの動物園

Asahiyama
 今、話題の旭山動物園行ってきました。趣向をこらした見せ方で面白かったです。動物自体はそんなに珍しくはないのですが、動物本来の生活環境のままに飼育し、その生活をすぐ近くで見られるようにしてありました。
動物を見に行くのでなく、動物に人間が見られるという事らしい・・・。
また、知床半島、摩周湖、富良野など短時間で見てきました。摩周湖は霧で全く確認出来ませんでした。
写真(上)はオランウータン。
Pengin


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.09.03

QSL届きました

2006_9qsl 昨日、JARLからQSLカードが届きました。前回と同じくらいでしょうか。400枚くらいです。まだ整理はしておりません。またチェックが大変そうです。ま、のんびりやります(^^ゞ。今回はDXも数局さん入ってました。各局さん有り難うございました。

画像は今月発行しているカードです。昔、使ってたものですが、たまには縦型のQSLもいいかと・・・ちょっと手抜きですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »