« ときがわ町へ | トップページ | 熊本&宮崎へ »

2006.09.30

ホイップ調整

Hr50 今日はモービルホイップの調整をしました。
f0が高いので、エレメントを伸ばして下げようとしてもエレメントの長さが足らないのです。それで先端にダブルクリップを挟んで運用してました。そんな訳で今日は先端に10cmほどエレメントを付け足してみました。エレメンド同士はハンダ付けが出来ないので繋ぎに小さなアルミ管を利用してハンダ付けしました。ちょっと不恰好ですが、調整も上手くいきSWR1.5以下まで落ちました。
これでいちいちクリップで挟む必要が無くなりましたが、50MHzのシーズンが終盤に来て、今更の調整でした(^_^;)。
でも3局さんと交信できましたhi。長さが2m以上なので、付けたまま走れません。
プチ移動で使ってみます。いつもプチ移動みたいなもんですがhi。

|

« ときがわ町へ | トップページ | 熊本&宮崎へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/12098443

この記事へのトラックバック一覧です: ホイップ調整:

« ときがわ町へ | トップページ | 熊本&宮崎へ »