2006.10.29

熊本&宮崎へ

Tsunobasyo 1ヶ月ぶりの記事です。大したネタも無く、仕事も忙しかったりでおサボりでした。

熊本、宮崎へ

久しぶりに遠方の出張で熊本に行く事になりました。当然、実家のある宮崎まで足を延ばしました(^_^;)。熊本と云えば中学時代に修学旅行で阿蘇山に行った事がありますが、全く記憶に有りません。それなので今回が初めてみたいなものです。
前日の夜に熊本入りし、翌日朝から現場での打ち合わせです。ホテル到着後、まずは居酒屋で打ち合わせ。馬刺しに生ビール・・まいう!。
 仕事の方は、以外に早く片付き午後3時前には終りました。その後は宮崎の実家に向けて移動開始です。高速バスで3時間、乗客は定員の1/3程度でガラガラです。これでは経営が大変だろうなと、余計な心配をしながら車窓からの景色を楽しみました。
終点の宮崎駅には兄夫婦が迎えに来てくれていました。実家までの途中、夕食を共にし、久しぶりの再会で話しが弾みました。
実家では母が待っていて、いつものように優しい笑顔で迎えてくれました。
 故郷に帰ると必ず行く場所があります。潮干狩りで楽しんだ浜、母校の小学校、泳いでいた川、そんな懐かしい故郷を一望できる山の上のワイナリー。私が育った頃と町並みの風景は全く変わってしまいましたが、変わらないものは、山並みと人の優しさでしょうか。
コブクロの「ここにしか咲かない花」という曲の歌詞に「あの優しかった場所は今でも変わらずに僕を待ってくれてますか?」というのがありますが、故郷は、変わらずに僕を待ってくれている場所だなと感じています。
 Jet
今回初めて間近で見たのが、自衛隊新田原基地のジェット戦闘機の離陸。物凄い爆音でした。こんなのが活躍しない世の中で有ってほしいです。動画」を見る
(デジカメですから小さくて画質が悪いです。ファイルも大きいです。)
Saitokosumosu
西都市のコスモスは一番の見頃でした。
Densya
おまけ、熊本の市電で、チキンラーメン塗装です。笑ってしまいました。

また12月には父の一周忌で帰省します。兄ちゃんまたよろしくです!。

« ホイップ調整 | トップページ | 遊んだ証明書 »

tokuさん 出張と里帰りお疲れ様でした。また 今日もオコエガケ有難う御座いました。最後に/6が付くかと思いましたが・・無事に帰ってきたんだなーと思っていました。私はふるさとはここしか有りませんので、第二のふるさとを探して移動しています(^^)また 一緒に出掛けましょう。 ゆっくり 休んでください。

投稿: tomu | 2006.10.29 17:20

tomuさん、こんばんは。
東大和市移動、お疲れさまでした。
午前中天気が悪かったですが、午後が日が射して暑くなりましたね。風もなく移動日和だったかと思います。

2ヶ月ぶりの故郷でした。故郷は遠きにありて思うものですが、ちょっと遠いですね。でも兄弟夫婦がよくしてくれるので、有り難いです。また年末に帰ります。
帰りの飛行機がえらく揺れて、もうダメかとおもいました。今までで最高の揺れでした。飛行機は何回乗っても怖いです(^_^;)。

みなさんで吉見町に移動しましょう。
またよろしくです。

投稿: toku | 2006.10.29 19:50

tokuさん出張お疲れ様でした。里帰りで仕事の疲れも吹っ飛んだことと思います。いつかはtokuさんの故郷の九州の方へ旅行してみたいと思ってます。p.s ふじみ野市上空、毎日沢山のジェット機が低空で飛んでますね。見慣れてないので爆音がすると見上げてしまいます(^^;

投稿: hiro | 2006.10.29 19:54

hiroさん、こんばんは。
実家でのんびりしてきました。やはりこちらより南方ですから、暑かったですね。長袖しか持って行かなかったので汗かきました。
九州はいいですよ、是非一度旅して下さい。今は格安パック旅行も沢山あるようです。でも、なかなか時間が取れませんよねhi。

ジェット機でしょうか、この時期になると自衛隊の観閲式の練習によく編隊組んで飛んでますね。でも3年に一度らしいので今年は無いと思いますが、多少の予算が有って練習してるのでしょうかね。それとも北朝鮮に関わる事で飛ばしているのか・・・??ですが。
田舎では200mくらい離れてましたが、凄い音でしたね。でもあの金属音のエンジン音は割りと好きです(^_^;)。毎日聞いてる近隣の方は辛いでしょうがhi。