« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.21

まもなく開局12年

12thqsl_1 ふと思えば、今月末で開局12周年を迎えます。お蔭さまで何とか細くですが続いてます。
 毎年、記念QSLを発行してますので、今回も作ってみました。大した写真も腕もなく、デザインは去年ものを流用したりで、ワンパターンです。
 開局当時はハンディー機で430FMを楽しんでました。隣町の局と交信しても感激したものです。汗をかき、心臓がバク付きながらの交信でした。その後は、仲間も出来きて毎晩遅くまでラグチュー三昧で楽しんでいました。でも5年が過ぎ、再免許時には殆どが止めてしまい声を聞かなくなってしまいました。私の方もアクティビチィーが落ち年間交信数も300あまりで途切れそうになりましたが、最近はまたFBな友人とめぐり合う事が出来、現在は移動運用を一緒に楽しんでいます。移動で楽しんでる時は嫌な事も忘れますね。
11月23日交信分から発行いたします。私のヘタなCQが聞こえてましたら呼んでくださ~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.18

吉見町移動11/18

Yoshimi1118 久しぶりに移動運用に出掛けました。今回は数局での移動を予定してましたが、都合が悪くなって来れない局が有り、3局になりましたが楽しんできました。
場所は比企郡吉見町、私の家からは車で約1時間の所です。7m1szj_san
先に到着していたのは、移動運用のベテラン7M1SZJさんで7メガSSBを運用されてました。
パイルなので挨拶だけにして、私は何時もの5エレを上げて50メガで声を出してみました。しかし全くの空振りCQ、モードを変えてCWで運用すると3エリアから数局呼んでもらえました。ちょっとアンテナ方向を変えたのが良かったのか。でも後が続かずSSBでもたまに呼ばれる程度で、諦めの早い私としてはすぐに休憩となりますhi。
Ja1hgv_san
その後、又も移動運用のベテランJA1HGVさんが登場。美味しいうどんを作ってくれました。暫し3局で無線談義となり楽しい時間を過ごせました。少し寒かった体も暖まったので、再度50メガで運用しましたが、交信数は伸びませんでした。でも1日楽しく過ごせましたです。
また近いうちに移動しましょうと云う事で今回の移動運用は終了。SZJさん、HGVさん有り難うございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.10

絵画作品展

Sakurasonokai  第1回さくら草の会作品展
かみさんの通ってる日本画教室で初の作品展を行う事になりました。折角なのでブログに案内を載せました。
お近くでしたら是非ご高覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

桶川市移動

Okegawa1105  世間では3連休の最後の日。私は2日間仕事でしたが、今日は午後から桶川市に出掛けてきました。
桶川市ではtomuさんが運用されてたので合流し、以前から希望してたホイップアンテナの調整をしてもらいました。アナライザーを使っての調整で上手くSWRが落ちました。tomuさん、vyTNXです。その後、私は何時もの50メガ5エレを上げて運用。SSB、CWとも思った以上に呼ばれて楽しめました。遠くは高知県香南市からも呼んでもらえました。この時期では良いコンデションだったんでしょう。その後は3.5メガのフルサイズDPを張りCWで運用しましたが、ノイズが高くコールサインが聞き取れなくて苦労しました。
何回もAGNを打ってしまいましたSRI。
月末にまた移動に行く予定です。またよろしく!。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.03

遊んだ証明書

2006_11qsl 今月も遊んだ証明書が届きました。いつもと同じくらいの枚数です。まだ、ぱらっと見ただけで整理していません。何時になるやらです。
 今日から3連休の方が多いようですね。道路も渋滞してるようです。天気も良くて移動運用の局もたくさん出てました。私の方は仕事でパソコンとにらめっこ。明日は少しでも遊びの証明書をもらえる様に頑張ってみようかなぁ・・・(^_^;)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »