« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.30

パドルmini

Mini 今、 A1 CLUBでは会員1000名を記念して、記念電鍵(伝心君&どこでもパドル MINI)を頒布(会員のみ)しています。私も小さいパドルが欲しかったので購入してみました。
 以前、小さなクリップパドルを自作した事がありますが、適当な性格なので出来はイマイチでした。現在はホコリを被っている状態です。
 このパドルは名前の如く、本当に小さくて付属のタッパに入れれば、ポケットに入れても壊れる心配もなく持ち歩けますので移動には便利です。
 使ってみた感じは、マイクロスイッチを使っているので、独特のスイッチ音が有りますが、気になるほどではないです。又、スイッチのON-OFFの動作間が幾分大きいような気がしますが、調整すれば小さく出来るのかと思います。小さいパドルはどうしても動いてしまいますが、このパドルには底面に3ヶ所強力マグネットが埋め込まれていますので、鉄板に付ければ動きません。私のパソコンデスクは鉄板ですので試しましたが問題有りませんでした。
先日作ったテーブルに鉄板を貼るようにしますhi・・・。
次回の移動運用で使ってみる事にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.28

富士見市移動

Fujimisi1_28 今日も天気が良いので、超近場の荒川土手で移動運用を楽しみました。土手の上は工事中の為上がれなくて一段低い所で運用です。
 相変わらずの5エレで50メガのみ運用です。この時期はコンデションが悪く、思った通りで交信数は伸びませんでした。気合が入って無かった事もあります(^_^;)。
 今日は車のハンドルにパソコン用の小さなテーブルを取付けて運用してみました。構想3年、製作1時間のテーブルの使い勝手は如何が問題でした。実際使うとハンドルの遊びの分動いて若干気になりました。電信の時、力が入ると動いてミスってしまう可能性有りです。それと、外に出る時や入る時にはテーブルが邪魔になりました。太って腹が出てるせいでも有りますが・・・。もう少し上に設置するよう調整してみます。以前の様な助手席のパソコンを操作する為に体を捩らなくていい分、楽ですね。
 結局、約1時間で16局というプチ移動でした。その後は近くで運用されてる7M1SZJさんとFBなアイボールして帰宅となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.21

江南町移動

Kounanmati_idou  今日は初移動に出掛けてきました。天気は晴れて風も殆ど無くて絶好の移動日和でした。
出掛けたのは、来月13日に熊谷市に編入合併となる埼玉県大里郡江南町です。自宅からは車で1時間半くらいで現着は9時過ぎでした。
 いつもの5エレを上げて先ずは50メガSSB。CQを出すとすぐにコールがあり数局と交信、その後はフォーンが苦手なのですぐにモードを変えてCWで運用すると続けて呼んでもらえました。なぜか・・tomuさんのクラスタアップが効いたみたいです(TNX!)。
 久しぶりのCW-CQでミスコピーも有りましたが、呼ばれると嬉しいですね。CWが途切れるとまたSSBへと移ったりとしてました。50メガの場合、同じ周波数でSSB、CWと出来るのでいいですね。他のバンドではちょっと嫌われるかも知れませんが。
 午後からは7CW、18CW、21CWと運用しましたが、18は1局、21はサッパリでした。
それと、念願だったJI1FGG/hiroさんとアイボールが出来ました。無線では3年以上前からお世話になってますが、なかなかタイミングが合わなかったのですが、今日やっとお会い出来ました。若くて羨ましい!(暖かい差し入れもVY TNXです。)
という訳で今日の交信数は
430FM 1局
144CW 1局
50CW 19局
50SSB 17局
7CW 29局
7SSB 1局
18CW 1局
計69局でした。疲れた割には少なかったです(^_^;)。たまの移動だからか・・・ナ。
JH4UVUさん7メガのクラスタアップ有難うございました。
各局さんQSO有難うございました。
カードはQSObank&JARLへ発送致します。
ではまた4649!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.13

未交信市

7cwmikousin 7MHzCWでの未交信地を確認してみました。まだ沢山残ってます。154市有りました。
取れそうな市も有るのですが、タイミングが悪いのでしょう。
今年はJCCハントに力を入れてみようかな!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.07

白鳥

Hakutyou0107 今日は良い天気で時間も有ったので、深谷市荒川の白鳥飛来地まで行ってきました。出掛ける時は無風でしたが現地に着くと強風が吹き荒れていました。白鳥も首をすくめて風を凌いでいたので、白鳥らしい姿は少ししか見れませんでした。
この強風の中、巨大望遠カメラを覗き、シャッターチャンスを逃すまいと狙ってる方が数人いました。寒いのにご苦労様です。寒いと云っても白鳥にとってはシベリアよりは暖かい場所なのでしょうね。
 今日現在72羽とのことです。カモは沢山いました3、4千羽はいるカモ。
 白鳥は比企郡川島町の川にも渡ってきているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.02

芽キャベツ

Mekyabetu  芽キャベツです。スーパーで売ってるのはたまに見かけますが、実際に畑に出来ている姿は見かけません。私のうちではこれをすき焼きに入れるのが常識となっています。先日もこれを探してスーパーを梯子しましたが何処にも置いてませんでした。年末、大手デパチカでこれを偶然に見つけたので買ってきました。その夜はもちろんすき焼きでした。
そして昨日の事です、なかなか芽キャベツは売って無いなと思いながら散歩していると、何と近所の農家の畑に売るほど作ってるではないですか。無人販売もしてるのでたぶん売ってたのか・・。こんなに近くに有るとは・・・。という訳で写真だけ撮ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

NYP2007

Nypeto 恒例のニューイヤーパーティーが2日、3日で行われますが、今年も参加しますので聞こえてましたら呼んで下さい。運用は2日朝9時より7CWで出る予定です。バンド内はかなり込み合うと予想されますので、周波数が確保できるか心配ですが。今年で干支ステッカーが完成します。何としても出ないことには(^_^;)。
CQ NYP DE 7N3BGR PSE K
JA・・・・ GM HNY UR 599/TOKU BK
QSL ・・・OM TNX QSO CU AGN GL 73
という事でBENCHER KEYで打ちます。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HNY2007

新年明けましてOei07_0017_1

  おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »