« 江南町移動 | トップページ | パドルmini »

2007.01.28

富士見市移動

Fujimisi1_28 今日も天気が良いので、超近場の荒川土手で移動運用を楽しみました。土手の上は工事中の為上がれなくて一段低い所で運用です。
 相変わらずの5エレで50メガのみ運用です。この時期はコンデションが悪く、思った通りで交信数は伸びませんでした。気合が入って無かった事もあります(^_^;)。
 今日は車のハンドルにパソコン用の小さなテーブルを取付けて運用してみました。構想3年、製作1時間のテーブルの使い勝手は如何が問題でした。実際使うとハンドルの遊びの分動いて若干気になりました。電信の時、力が入ると動いてミスってしまう可能性有りです。それと、外に出る時や入る時にはテーブルが邪魔になりました。太って腹が出てるせいでも有りますが・・・。もう少し上に設置するよう調整してみます。以前の様な助手席のパソコンを操作する為に体を捩らなくていい分、楽ですね。
 結局、約1時間で16局というプチ移動でした。その後は近くで運用されてる7M1SZJさんとFBなアイボールして帰宅となりました。

|

« 江南町移動 | トップページ | パドルmini »

コメント

tokuさん 富士見市移動お疲れ様でした。午後にはコール頂き大変失礼しました(^^;移動でも良いパドルが欲しくなりました。腕が悪いんですね。垂直アンテナ完成の具合見でした、今度は3.5と1.9用です。またよろしくお願いします。

投稿: tomu | 2007.01.28 17:01

tomuさん、こんばんは。
今日もFBな交信有難うございました。6mのコンデションは一番悪い時でしょうかね。遠くは全く聞こえませんでした。
先ほどは狭山市Mでしたね。パドルの調子が悪かったみたいですね。いいパドルほしーの(CMのようですが(^_^;))。来週、A1クラブのミニパドルが手に入ります。移動で使ってみます。
今度垂直系アンテナ教えて下さい。4649!
ではまたお願いします。

投稿: toku | 2007.01.28 17:27

tokuさん また お邪魔します。テーブル拝見しました。イメージとは違いましたです、ハンドルに板を乗せ、そこに傾斜を付けた板を出して居るのかと思いました。また改良してください。・・・それが楽しみですね。私はへぼが(私)打っても綺麗に打てるパドル作ります。

投稿: tomu | 2007.01.28 21:04

tomuさん、了解です。
テーブルは最初、tomuさんの説明の様に考えたのですが、手を抜いて単純に板の手前側にヒモを付けてハンドルに掛け、向こう側には突起を付けハンドルの内側下に乗せてるだけです。両端のヒモが少し邪魔なんですけどねhi。また改良したいと思います。

パドルも難しいですね。軽く打てるけど、しっかりした手ごたえが有って、静かで、速打ちのレスポンスが良くて頑丈で適当な大きさで格好のいい物・・・などなど難しいですね。ぜひいい物作って下さい。

投稿: toku | 2007.01.28 21:31

昨日は移動お疲れ様でした。声は聞こえていたのですが厳しかったです。テーブル作られてようですね。テーブルがあると運用が楽ですよね。パドルもだんだんといいものが欲しくなりますね。

投稿: hiro/fgg | 2007.01.29 23:07

hiroさん、いつも有難うございます。
アンテナを西に向けてましたので、江南町は丁度サイドになってましたね。アンテナを回せるようローテータが欲しいところですが先立つものが・・・。

テーブルはもう一つ工夫しないとダメみたいですhi。

今日、移動用のミニパドルが届きます。後画像をアップしますね。CWは何時まで経っても腕が上がりません(^_^;)。

投稿: toku | 2007.01.30 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/13690716

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見市移動:

« 江南町移動 | トップページ | パドルmini »