« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.24

川島町移動0703

Kawajima070324 今日は遠出しようと5時に起きたが、行き先が決まらずで結局よく知ってる川島町に移動する事にした。
現地着は8時前。自分としては久しぶりの早朝移動となった。7メガSSBはまだ空いてるだろうと思ったが、移動局が結構出ているし、おまけにノイズが今日も元気だしで出る隙間がない。でも今日は絶対SSBで運用するぞと決心していたので、空いてそうな所でCQを出してみた。しかし、呼べど叫べどコールなし、それでも続けていると8、1、4エリアからコールあり、これで安定して呼ばれるかと思ったがその後数局でQRMに攻め込まれ敢え無く撃沈。CWにQSYしてCQ出すと一発目から呼ばれ、続けて20数局と交信した。CWが途切れたところでSSBのリベンジだ!という事で再度SSBに、しかしながら土俵に上がる事も無くまたもや撃沈。それならとまたCWで運用。続けて40数局と交信。これで何とか胸がすーとした所で50メガにQSY。いつもの5エレを上げてCQを出してみたが、コンデションのせいにして、10数局止まりあぁ・・。その後144メガを運用するもなかなか呼ばれない。ネバリの無い性格だからだと思いますhi。
それでも今日はトータル88交信出来たので良しとしよう。次回はまたSSBからやるぞ。SZJさんのようにはいかないなぁ・・・。修行せねばhi。
Kawajima_dote

きょうは7M4NHAさんとJA1HGVさんがアイボールに来てくれました。各局からの差し入れ有難う御座いました。

土手には菜の花がいっぱい咲いていましたので、帰りにツボミの所を取って帰りました。夕食にはこれで一杯(^^ゞ
Nanohana

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.23

しだれ桜

Sudaresakura0323 地蔵院(ふじみ野市)のしだれ桜が満開というので出掛けてみました。樹齢350年前後ということで、見事なしだれ桜です。
天気もいいので見物の人も多く来てました。桜は青空が似合う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.22

思い切って捨てます

Cqhamradio_2 殆ど毎月購入してましたが、置き場所が無くなってきたので、思い切って捨てます。
もし、欲しいという方には差し上げます。今月30日に処分します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.21

戸田市移動

Toda070321 戸田市移動に出掛けてみました。朝から行こうと思ってましたが急用が出来、pm2時に出発となりました。
初めての移動場所なので車がうまく止められてアンテナも他の人に迷惑にならないかなど心配でしたが、写真のような場所で問題無く運用出来ました。
 7メガの運用ですがSSBは空きが見つからず時間も無いのでCWのみの運用としました。クラスタにアップされたようで各局さんから呼ばれましたVY TNX。自作ミニパドル(改造版)も調子E。
その後50メガで運用しましたがホイップでしたのでポツポツ呼ばれる程度でした。
Todadote
土手の上はロケーションが良いので5エレでやれば結構飛んで行くのではと思います。次回が楽しみ!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.15

朝霞でSSB

Asaka070315 今日は午後から時間取れたので、近くの朝霞市に出掛けてみました。曇りで冷たい風が有りましたが、簡単な設備で車から7メガを運用してみました。
 今日は1年3ヶ月ぶり2回目のSSBでCQを出してみました。フォーンは苦手なので何時もCWばっかりでしたが、近くでCW運用は殆どやったのでSSBで声を出さねばと思い頑張ってみました。
へぼオペでしたが、各局さんから呼んでもらえました。1時間半くらいの運用で63局さんとお会いできました。TNX FB QSO!。
 車のシガライターからの運用で時折電源が落ちて各局さんにご迷惑を掛けました。発電機でないとダメですね。次は持っていこう!。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.12

追加ヘボ川柳

 昨夜寝ながら考えたヘボ川柳3題
◎パイル中 一発コールの 気持ち良さ
 (パワーじゃなくても、コンデションやタイミングで一回のコールで取ってもらえることもありますね。)

◎新市移動 呼ばれ呼ばれて 癖になり
 (新市施行日の移動はヘボオペでも沢山呼んでもらえました。また近くで新市出来ないかな・・。)

◎了解を ヘタって打つのは 何故だろう
 (これはもう古典的なものでしょうか。・ -・ リョウーーーカイですね。他人の交信ではヘタって(本心かも)聞くのも面白いですね(^^ゞ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.11

ネタが無いので

 移動ネタがないので、また川柳?を。全て私の場合です(^_^;)。

◎リグよりも クラスタ見つめる ハムライフ
  (殆どクラスタを見ながら移動局を追っかけてますね。)

◎止めた後 クラスタアップに 慌ててCQCQ
  (私の運用はすぐ終るので、たまにあります。アップしてくれた局にはSRIです。)

◎移動地で これから波出すよと メールする
  (無線家とすれば、ちょっと変かも知れませんが、よくする事ですね。)

◎交信証 増えれば反対 減る収入
  (自営業なので遣りすぎると・・・です。)

◎呼んでない 今がチャンスと 呼べばパイル負け
  (珍局でも誰も呼んでない時があります。パワーがないので何時も消されますhi。)

おまけ
◎-・-・ --・- -・-・ --・- 
  -・-・ ・-・・ ・・
つまらなくてsri
面白い川柳をBBSに書いて下さい。
73

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.05

私の移動運用車?

73_ 今日はSZJさんが志木市移動されてたので、アイボールに出掛けてみました。低気圧が近づく曇り空でしたが、何時ものスタイルでFBな交信をされてました。毎度ながらお邪魔虫しました。
荒川の方に目をやると自衛隊の車が続々と集合していました。何事かと思って野次馬根性で見に行ったら、ボートをトラックから運び出しての水上訓練を始める様子でした。写真はその時の先頭車両です。指揮官でも乗ってきたのでしょうか。後部両サイドにはロングホイップが付いています。何メガなんだろう。ホイップのスタックですね。
こんな移動運用車両が欲しいものです。ネットで調べると、三菱自動車製でベースはパジェロらしいです。正式には73式小型トラックということです。
自衛隊の写真は撮ったんですが、SZJさんの移動風景の写真撮るの忘れてました。SZJさんすみません(^_^;)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.04

三芳町プチ移動

Miyoshitown0304 今日は暖かくて風も無く、初夏を思わせるほどの気温で、最高の移動日和でした。
各局の移動情報がクラスタに次々と上がってました。皆さん楽しまれたのでしょう。
私も夕方になってやっと開放されたので、すぐ近くのスーパー屋上の一角を借りて50メガでほんの少し運用してみました。
相変わらずのホイップ(HR50-ノンラジアル2.13m)での運用です。約1時間でしたが17QSOできました。
こう暖かいとあの飲み物が欲しいですね・・・。各局TNX!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.02

朝霞市プチ移動

Asaka070302 今日も懲りずに夕方5時過ぎから出掛けてみました。
場所は朝霞市、車で15分。よく行く荒川の土手ですが3.5メガは殆ど運用してないので行ってみました。
CQを出すとすぐにコールが有ってその後も続けて呼んでもらえました。クラスタアップだなと思いつつ、約25分間の瞬間移動でした。各局さん交信有難う御座いました。
帰って確認しましたが、やはりクラスタアップしてありました。 TNX tomuさん。
また何処かで運用しま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.01

夕方のプチ移動

Nishiku070301 夕飯前にさいたま市西区でプチ移動してきました。西区でも富士見市との堺で自宅から数分の場所です。
3.5メガのモービルホイップでCW運用、出力は25W。自作の指付けパドルに手書きログというプチ移動です。こんな設備でも各エリアから呼んでもらえました。
帰ってからクラスタを見たら運用情報がアップされてました。JE0ARVさん有難う御座います。
何時もながら瞬間移動ですぐ消えてしまいすいませんでした。
また何処かで瞬間移動します4649!。
ps. QSObankから早速QSLが届きました。JR3XEXさんTNX!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »