« ポンプ所へ | トップページ | 1年ぶりのふじみ野市移動 »

2007.04.14

下南畑プチ移動

Shimonanbata 夕飯前のプチ移動で近くの富士見市下南畑に行ってみました。車で数分の超近場。3.5メガのフルサイズDPを張り、17:50分運用開始。CQ2回目から殆ど途切れなく呼んでもらえて楽しめました。しかし、車のシガライターから電源を取り25W運用でしたので、時折エンジンの冷却ファン?が回ると電圧が下がり無線機の電源が落ちて送信不能になり各局に迷惑を掛けてしまいましたsri。
もっと運用したかったんですが、頻繁に落ちるので終了しました。約40分の運用でしたがAJD出来てました。VY TNX!。
今度はバッテリーから直に電源を取るようにしてみよう。

|

« ポンプ所へ | トップページ | 1年ぶりのふじみ野市移動 »

コメント

QSOありがとうございました。
昨日はノイズが多く、ダメかぁーと思ってたら
協力なsignalが・・・
運用地探しに出ようかと思いましたが、日が
落ちたらわからないかなぁと留まってしまいました。
お近くですが、なかなかグランドできずですが、
今後ともよろしくです。

投稿: SCP/1 | 2007.04.15 07:36

scpさん、お早うございます。
昨日は呼んで頂き有難うございました。強力に入感してました。下南畑の農道で、水路の近くですね。HFはここでいつもやってます。
いつも突発的な移動なのでなかなかアイボールのチャンスが無くてすいません。いつかアイボール出来るのを楽しみにしています。
これからは6mの季節ですね、是非交信よろしくお願いします。

投稿: toku | 2007.04.15 08:08

TOKUさんおはようございます。
3.5Mhzでの移動運用お疲れ様でした。私は3.5Mhzは一度も運用していないのでTOKUさんたちがうらやましいです。アンテナが大きいですよね。私はとうぶん3.5はダメかな・・・。
私も移動の時に以前はシガーライターから電源を取っていたのですが、電圧が低いせいかCWのトーンがおかしくなりました。たしかそれをTOKUさんに指摘されたのを覚えています。(^^;)あれから私も車のバッテリーから直接 電源をとるようになりました。
暖かくなったので6メーターとかが面白くなりますね。今日も開けるといいですね。

投稿: toshi | 2007.04.15 08:58

toshiさん、お早うございます。
そうですね、フルサイズですので、片側20m+ロープが6mくらい有りますね。広い場所が無いと張れませんし、夕方から夜がいいコンデションなのでなかなか運用出来ませんね。いつもはホイップ運用ですが、今日はDPでやってみました。
電源は手抜きでやってました。以前は大丈夫っだったんですが、最近どうも落ちますね。バッテリーが弱ってきたんでしょうかね。プチ移動で発電機は面倒なのでついシガライターで取ってました(^^ゞ。
今日も天気がいいので6m移動しようかと思います。
聞こえてましたらよろしくです。

投稿: toku | 2007.04.15 09:10

TOKUさん、TOSHIさんこんにちは。
TOKUさんの電波の質はあまり気になりませんでした。
こちらは、OUT30Wでした。
今日は風が強いのでアンテナあげるのはつらそうですね。
TOSHIさん、こちらのアンテナは、2mくらいのhoipです。アパマンですから、電波でるだけよいかというところです。
アースが取れているモービルの方が飛びがよいです。
皆さんまたお空でお願いします。

投稿: SCP/1 | 2007.04.15 11:58

TOKUさんこんばんは
下南畑へのプチ移動、参考になりました。あまり大げさに考えずにふらっと出てもよいなと思ったしだいです。(ただ現在リグが入院中です)
今日は犬の散歩で久し振りにせせらぎ菖蒲園に行きました。まだ水も張っていない状態でした。
帰りにHFアンテナのお家が見えましたが、もしかしたらご自宅だったかも知れませんね。

投稿: JE1PIL | 2007.04.15 19:11

PILさん、こんばんは。
そうですね、気が向いた時にプチ移動で気分転換出来れば良いのかと思います。僕の場合殆ど突発的プチ移動ですが(^^ゞ。遠くへは余程決心しないと体が動きませんね。歳のせいでしょうかhi。
せせらぎ公園は桜も終わり、草花も無い状態で少し寂しいですね。菖蒲が楽しみですね。2ヶ月先でしょうかね。
うちのアンテナはベランダに4mポールでVDP、その上に3バンドGPが上がってます。タワーじゃないので分かりづらいと思います。見つけたらピンポンして下さい。

投稿: toku | 2007.04.15 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/14678216

この記事へのトラックバック一覧です: 下南畑プチ移動:

« ポンプ所へ | トップページ | 1年ぶりのふじみ野市移動 »