« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.27

FBアイボールと花

Miyoshitown 今日も晴れて暑い一日でした。移動運用の局がクラスタを賑わしてました。
 午前中、50メガをワッチすると何時も交信して頂いてお世話になってるJS1BCYさんが近くの三芳町で運用されているので、交信後アイボールに出掛けてみました。一緒に移動されている7L2KOZさんとも初アイボール出来ました。KOZさんもいろんな場所から交信して頂いてお世話になってます。アイボールすれば無線談義の始まりで、楽しい時間を過ごせました。でも運用の邪魔しましたねSRI(^^ゞ。
 BCYさんからはRTTYの遣り方を説明してもらって勉強になりました。近々RTTYも運用したいと思ってます。ソフトはDL出来ましたVY TNX!。
 
 夕方は運動不足解消にと散歩しました。屋久島に行った後は殆ど歩いてないので久々です。途中、花を写真に撮りながらのんびりの散歩でした。花の名前は良く分かりませんが、可愛い花や珍しい花が有りました。Hanatati

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.26

幸手市移動

Sattecity 久しぶりに遠出(自分としては)の移動に行って来ました。埼玉の7CWで未交信地は幸手市と久喜市が残っています。私と同様に幸手市が無いという話を聞いたので出掛けてみました。今朝になって決断したので出発は9時過ぎでした。
 約1時間半で目指した江戸川の土手が見えて来ました。しかし例の移動ウン用がしたくなり、コンビニを探しながら走ったが見つからず、目的地を通り越して走っていると道の駅「ごか」が見えてきた。ここで一件落着。ついでにお弁当を買って逆戻り。余計な時間を使ってしまった。そういえばこの間の黒山展望台でもウン用・・・hi。
 土手に上がれる所が無いなぁっと思ってたら土手の上に車があるのを発見、何処から上がったのか・・・探していると有りました。土手の上は広くて運用可能でナビで確認すると幸手市なのでホットして設営開始。
 11時丁度に50メガで運用開始。来る途中、ワッチした時はEスポで賑わってたが、そのEスポは消えていてCQ出すも全然呼ばれずで1時間に10交信という有様。Eスポは何処に・・・。仕方なくメインの7CWに切替て運用。7メガでは流石に電波は飛んで行きます。1時間で50交信、0エリアが無いだけでした。
 暑さで頭のCW変換機能が衰えてきたところで幸手市移動は終了にしました。帰りはただ帰るのでは勿体無いので、春日部市、越谷市、さいたま市緑区とプチ移動しながら帰宅しました。写真は有りません。
各局さん交信有難うございました。またクラスタにもアップして頂いて有難うございました。
またよろしくお願いします。
QSObankから本日交信分のQSLが早速届きました。有難うございます。
Qsl526

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.19

ランウェイウォーク

Runway 今日は入間基地で行われたランウェイウォークに行ってきました。妻が応募したのが当ったのです。これで今年当ったのは2回目です。1回目は2月のドラリオン。小さな運ばっかりで宝くじは当らない・・・!。
 家を出発すると凄い雨でこれでは中止かなと思いながら基地に着くと雨は上がって実施出来るようでホットしました。会場では炊事班?の調理実演、各種飛行機展示、特殊車両の展示、犬の訓練や音楽隊の演奏、お土産店など有ってウォークまでの時間を楽しめました。
 11時からウォークの開始。滑走路の端から端まで歩くのですが、滑走路は幅45m、長さ2500mという事で普段こんな所は歩けないので良い経験をしました。歩いてお腹が空いたところで、炊事班が作ってくれたカレーライスを頂きました。美味しかったですね。Curry

飛行機が好きなので、今回はデカイ輸送機も間近で見れたし、大型ヘリコプターの中に入りコクピットも見れたしで喜んでます。今度は航空祭も見たいものですhi。
Cockpit
自衛隊では現役のYS-11です。
Ys11


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.05.17

新座市プチ移動

Niiza 夕方、近くの新座市でプチ移動してみました。新座市は移動場所が無いというか見つけられないので以前JA1HGVさんが運用してた場所でホイップで運用してみました。
7メガCWでCQ一発目から割りと連続で呼んでもらえました。コンデションが良かったのかも知れません。3.5メガも少し運用した所で時間なので終了。今日はファースト局が多かったです。各局交信有難う御座いました。
また夕方プチ移動します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.16

カエル

Amagaeru カエルの大きな鳴き声がするので探してみたら居ました。3cm位のアマガエルです。小さいのに大きな声でした。
挨拶代わりに写真をパチリ。可愛いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.13

鴻巣移動

Kounosuidou 今日は午後からJA1HGVさんが移動運用されている鴻巣市に出掛けてみました。
 大体の移動場所を聞いたのですが、すぐには分からずキョロキョロしながら探していると白く輝くダイポールと、見慣れた移動車を発見。久しぶりのアイボールで無線談義などで話しが弾みました。その後、折角だからと言う事でホイップで50メガを運用。午前中はEスポで賑わっていたので期待しましたが、CQを出すもサッパリで数局と交信出来ただけでした。お馴染みさんのJI1FGGさんからも呼んでもらえましたTNX。
 でもこの交信数ではちょっと不完全燃焼なので7メガのダイポールを張りCWで運用。鴻巣市移動は初めてなので、CQを出すと続けて呼ばれて30分で40交信出来ました VY TNX。
 今日はパソコンを持って行かなかったので手書きログになり、指付けパドルで運用してみました。しかし、手書きはコールサイン、レポートに時計を見て時間を記入、結構忙しい作業ですhi。帰ればそれをハムログに入力しなければならないし後が大変だぁ。でも好きな事ですからhi。
今日も交信有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.12

ポピー

Photo_2 近所の畑の一角にポピーがいっぱい咲いています。今日はそれを無料で摘み放題にしてくれました。どういう訳だか?ですが。
母の日のいいプレゼントになりました。農家の人に感謝です。
Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.05

プチ移動・富士見市

Binnuma5_5 午後からすぐ近くの富士見市荒川土手でプチ移動してみました。ここでは何回も50メガ運用してるので、呼ばれないのは覚悟?の上ですが、もしかしてEスポで思いも寄らぬ所から呼ばれるかなという期待で出掛けてみました。最近遣りすぎかと思いながら何時もの5エレを上げて運用。設営にもかなり体力を使うので健康の為という言い訳もありますが。
 運用は予想通りポツリポツリ呼ばれる程度で想定内のこと(もう古い!)。CWに移って暫くするとJI6・・・とモータブル無しで鹿児島から呼んでくれた。これはEスポかと期待したが後が続かず。先ほどの局は確かにポータブル無しだったよな・・・と自問自答。その後もSSBとCWを交互に運用しましたがそれなりの交信数でした。各局さんまたよろしくお願いします。
 今日はFBなアイボールが出来ました。7K3WNXさんが交信後、14kmの道を自転車で駆けつけて下さいました。有難う御座いました。WNXさんは私が開局当時から変調は聞いていましたが、今回初めてアイボールが出来ました感謝x2。思ってたより若くてスマートでしたhi。私は変なデブおじさんなのでびっくりされた事でしょうhi。
 今日は車のバッテリーから電源を取ったのでエンジンを掛けっぱなしにし、ボンネットを開けてました。今年一番の暑さで車も暑かったろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.03

東京コンテスト参加したよ

070503ogose 早朝3時半起床。昨夜早寝したら早く目が覚めて移動場所やコンテストのシミュレーションなど考えてたら眠れなくなり結局起きた。
のんびり支度して5時に出発。移動場所は飯能市の越上山中腹のロケの良い所、と言っても行ったことが無いので航空写真でこの辺かと検討をつけておいた場所です。実際行って見るとロケがイマイチで見通しが悪い。他に良い場所は無いかと探しながら曲がりくねった山道を走っていると越生町の黒山展望台に着いてしまった。ここは、先客が来てるだろうし、ハイカーも沢山立寄る場所なので、ここで運用するのは止めておこうと思ってましたが、誰も居なかったので、さっさと設営してしまった。
 まだコンテストまで時間があるので、SSBでCQを出すと、ポツポツ呼んでもらえました。ロケがいいからだろうな。
07tokyoqso

9時コンテスト開始、開始から続けざまに呼んでもらえた。コンテストか新市移動でないとこんなに呼んでもらえないな・・・。
目標得点は昨年の都外電信50MHzバンドの1位を越えるくらいの3500点に設定。開始から1時間くらいは良く呼ばれたが後がポツポツで増えない。お昼まではCQを出したり、呼びに回ったりしてポイントを稼いだが午後は呼ばれない、呼びに回っても交信済みの局ばかりで増えない。得点を見ると一応目標を達成したのでこの辺で終了としました。帰り道が混まないうちに帰宅できた。
最終得点は交信ポイント(81局)125xマルチ37=4625点でした。
写真の2エレはどうしてもSWRが下がらず、モービルホイップで運用しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.02

東京コンテスト

 明日3日の東京コンテストに参加します。
50メガ電信部門で出ますので、聞こえてましたらよろしくお願いします。
運用場所は飯能市または日高市または??です。
久しぶりのコンテスト参加なのでどうなるやら・・・。
アンテナは2エレ&ホイップ、リグはic706mk2gm
コンテストログはCTESTWIN(JI1AQY OM作)
QSLはすべて発行しJARL経由でお届けいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »