« 新座市プチ移動 | トップページ | 幸手市移動 »

2007.05.19

ランウェイウォーク

Runway 今日は入間基地で行われたランウェイウォークに行ってきました。妻が応募したのが当ったのです。これで今年当ったのは2回目です。1回目は2月のドラリオン。小さな運ばっかりで宝くじは当らない・・・!。
 家を出発すると凄い雨でこれでは中止かなと思いながら基地に着くと雨は上がって実施出来るようでホットしました。会場では炊事班?の調理実演、各種飛行機展示、特殊車両の展示、犬の訓練や音楽隊の演奏、お土産店など有ってウォークまでの時間を楽しめました。
 11時からウォークの開始。滑走路の端から端まで歩くのですが、滑走路は幅45m、長さ2500mという事で普段こんな所は歩けないので良い経験をしました。歩いてお腹が空いたところで、炊事班が作ってくれたカレーライスを頂きました。美味しかったですね。Curry

飛行機が好きなので、今回はデカイ輸送機も間近で見れたし、大型ヘリコプターの中に入りコクピットも見れたしで喜んでます。今度は航空祭も見たいものですhi。
Cockpit
自衛隊では現役のYS-11です。
Ys11


|

« 新座市プチ移動 | トップページ | 幸手市移動 »

コメント

tokuさんこんにちは 基地の主催でしょうか、滑走路を歩く体験が出来て良かったですね。航空祭には何度か出掛けたんですが、滑走路は歩いた事はありませんです。大きな鍋のカレー美味しそうですね、食べたくなってきましたね。迷彩似合いますね、後ろの装甲車でしょうか移動用に一台欲しいですね。

投稿: tomu | 2007.05.20 15:42

tomuさん、こんにちは。
先ほどは7CWで呼んでもらい有難うございました。
清瀬市でロケハンしたんですが、見つからず家の近くでやってました。僕の富士見市は珍しくないようです(^_^;)。

ランウェイウォークは基地の主催ですね。Xはいろんなものに応募しますので当るまで知りませんでした。
滑走路は広いですね、歩いてると果てしなく続いてる感じでした。エンジンを掛けてる飛行機は1機もいなくてヒバリの鳴き声が聞こえ、のんびりして平和だなと思いました。
ヘルメットも防弾チョッキも重いですね。これで機敏な動きは大変そうです。

投稿: toku | 2007.05.20 16:53

tokuさん こんばんは
民間では引退したYS-11などは見られたのでしょうか?
まだ自衛隊などで活躍していると聞いたものですから。

投稿: JE1PIL | 2007.05.20 23:27

PILさん、お早うございます。
はい、YS-11は数機見れました。
まだ自衛隊では現役のようですね。
写真をアップしてみました。

投稿: toku | 2007.05.21 07:16

tokuさん こんばんは
早速写真をアップしてくださりありがとうございます。
こんなかたちでまだ現役バリバリの姿を見られうれしく思います。
以前鹿児島に住んでいたときには、いやというほど見ていたのですが...

投稿: JE1PIL | 2007.05.21 23:57

おっと、よく見れば奥にも違う仕様のがもう一機見えました!
素晴らしいです。

投稿: JE1PIL | 2007.05.21 23:59

PILさん、お早うございます。
そうですね、同じYSですが使用目的が違うのでしょうね。手前のにはコブが、レーダーでしょうかよく分かりませんが。外部にはツェップ型アンテナですかね。
鹿児島にお住まいだったんですか、僕は宮崎ですhi。

投稿: toku | 2007.05.22 06:33

tokuさんおはようございます
私も20年前はよく入間基地の航空ショーに行きました。アナログのカメラを持って飛行機の写真を撮ったものです。
滑走路を歩けるなんて夢みたいな話ですよね。飛行機の滑走路を歩ける人は限られていますからね。
炊事班のカレーの鍋は大きいですね。スコップでかき回すのでしょうか。
YS-11がまだ現役で動いているとは知りませんでした。たぶん40年ぐらい前に
設計されたもんですよね。
ブルーインパルスはなかったのでしょうか?もし写真があったら載せて下さい。

投稿: toshi | 2007.05.24 06:22

toshiさん、お早うございます。
入間基地は近いんですが、行く機会が無くて今回初めてでした。基地の中を西武線が走ってたとは知りませんでした。びっくりです(^^ゞ。
カレーはスコップで掻きまわしてましたね。豪快です。あの鍋一つで約500食分とか言ってました。味は美味しくてお代わりしました。
ブルーインパルスは有りませんでしたね。航空祭でないと見れないようです。1度でいいからマッハ2くらい体験したいものですhi。

投稿: toku | 2007.05.24 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/15125679

この記事へのトラックバック一覧です: ランウェイウォーク:

« 新座市プチ移動 | トップページ | 幸手市移動 »