« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

tnx DHDさん

Tomiokaqsl 今日は群馬県富岡市、下仁田町移動のJR1DHDさんとの交信を目指しました。
 富岡市は599で強力に入感。下仁田町は559のQSBで少し厳しい感じでしたが、両QTHも交信成立しました。これでまた交信済みJCCが増えましたVY TNX!。
少しずつでもJCCが増えるは嬉しいものです。50メガも運用されましたが、自宅のBFロケのGPでは入感なしてした。VUはロケですね。残念でした。
JR1DHDさん、今日は有難う御座いました。お疲れさまでした。きっとビールが美味いでしょう(^_^)v。
7CWでは群馬は沼田市、埼玉は幸手市と久喜市が残ってます。
地道にワッチせねば・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.29

移動情報(群馬)

 JR1DHD/佐藤OMが明日6月30日、群馬県で移動運用を行うそうです。
私の未交信地である群馬県富岡市(JCC#1610)と甘楽郡下仁田町(JCG#16004B)で移動サービスしてもらえる事になりました。
運用は朝9時過ぎからで7CW、10CWを言う事です。場合により50メガもホイップで運用されるようです。
皆さんも是非交信よろしくお願いします。

*天候不良、その他により運用中止になる場合があります。

交信出来れば群馬県のJCC、Gがまた埋まります。群馬県の市はあと沼田市だけですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.17

川島町でアイボール

070617kawajima 今日もいい天気、梅雨は何処へ・・・。
 フレンドさんが川島町移動されてたので、アイボールに出掛けてみました。
到着すると3局さんが運用中でした。7M4NHAさんが18メガ、JA1HGVさんが10メガ、JK1HQUさんが50メガで、それぞれFBな自作アンテナで運用されてました。
挨拶後、無線談義に近況報告など話しました。お昼を食べ各局がまた運用していると、JS1BCYさんが吉見町移動からこちらに立寄られ、またまた各局での無線談義の始まり。真夏の様な日差しの中、汗を拭きながら久しぶりのアイボールを楽しむ事が出来ました。
 その後、私も自作ダイポールで18メガを少し運用してみました。SSBでは隙間が無いくらい賑わっていました。コンデションが良かったようです。
各局今日は有難うございました。毎度お邪魔虫でしたhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.15

梅雨入り?

20070615sora 梅雨入りした翌日にこの天気、如何したのか。梅雨明けしたのか・・・まさか。明日もこんな天気らしい。天気の良いのは気持ちがいいけど水不足が心配。今年は空梅雨で夏は猛暑なのかな・・・。
 飛行船が気持ち良さそうに浮かんでました。この秋以降に飛行船の遊覧飛行が始まるという情報もあります。急に落ちる心配も無さそうなので乗ってみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.12

ユリが咲いた

612yuri 今日は暑い日でした。プランタのユリが咲きました。よく見ると花の中にアマガエルが一匹ちょこんと居ました。この間のカエルかな?良く似てるけど・・・みんな同じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.10

夕方プチ移動・三芳町

610miyoshimati 今日は朝から雨、時折雷が聞える生憎の日曜日。ここのところ仕事が忙しいので、雨の方が落着いて仕事が出来るので良かったかと。でも、なかなか思うように進まない・・・。
 夕方、天気が回復して日が差してきた。こうなると移動の虫が騒ぎ出す。仕事が一段落したところで、ハムログのデータを移動用のパソコンにコピーし、すぐ近くの三芳町に出かけてみた。
三芳町に有るスーパーの屋上でお手軽移動運用。アンテナはホイップなのでコンデションも何も分からず、CQを出してみると、最初はポツポツ呼ばれる程度が、急にパイル状態になりクラスタにアップされたな・・・と感じた。クラスタの威力は流石だ!。アップしてくれてVY TNX!。
 パイルも落ち着き途切れたところで終了しようと思ったけれど折角なので3.5メガも少し運用して終了。約1時間のプチ移動でしたが楽しめました。各局交信有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

今年も梅収穫

Ume2007b 高さ2mくらいの小さな木ですが、今年は5kg収穫出来ました。昨年は3kgでしたが、梅干にして1年、十分に有りました。今年も梅干と梅ジュースにする予定です。と言っても、かみさん任せですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.03

難波田城まつり

Nanbatamaturi 午後、難波田城公園まつりに行ってきました。毎年この時期に行われているのですが、今回初めて出掛けました。
 火縄銃演武があるという事で興味がありました。まつり会場では、富士見太鼓、人力車、昔あそびの体験、模擬店などイベントが有り、沢山の人で賑わっていました。
 メインイベントは火縄銃演武で目の前で発砲するのですが、凄い音で皆さん驚いていました。デジカメで録画しましたが、その音は玩具みたいな音になってました。
「MOV00027.MPG」をダウンロード
見れなかったらごめんなさい。
写真は南波田となってますが、難波田が正です。修正が面倒なのでhi。

ps.この~木・・・みたいな木ですhi。(富士見市貝塚)
Konoki

| | コメント (8) | トラックバック (0)

西区移動結果

0763nishiku さいたま市西区移動に出掛けました。目標の荒川土手は補強工事がなされ幅広くなり移動運用に最適な場所となってます。
到着すると車は1台も無く、天気も良くて気分良くアンテナを設営出来ました。すぐに運用開始。SSBとCWを交互に運用し、ポツポツですが呼んでもらえて楽しめました。遠くは三重県桑名市でした。
 コンデションはこれからという時に、やたら車が土手に上がって来ては私の近くに駐車して行きます。目の前がゴルフ場のハウスなんですが、駐車場が満杯になり、この土手に止め始めたようなのです。見る見るうちに取り囲まれるようになり、落着いて運用出来ません。場所を変えようとしましたが午後は予定があるので結局撤収となりました。そこはゴルフ場の駐車場だったんですね。でも、そんなに近づけて止めなくても・・・ね。
 まあ西区の50メガCWはファーストという局も有り来た甲斐が有りました。各局交信有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.02

さいたま市西区移動予定

 急ですが、明日3日、早朝よりさいたま市西区にて50メガをメインに移動する予定です。
 西区は富士見市との境にあるびん沼付近の荒川土手からです。午前中だけの運用ですが、聞えてましたら呼んで下さい。

アンテナ:5エレx7mH
リグ:ic706mk2gm/50w
モード:SSB&CW リクエストでAMも
やる気:中の上
QSLカード:VIA JARL (NO QSLでもOKです)

HPE CU AGN!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »