« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

東京コンテスト結果

Tkcw07  5月3日に行われた第29回東京コンテストの結果がJARL東京都支部HPに発表されていました。
 当局も都外電信部門に気合を入れて参加しましたが、結果は僅差で1位になれませんでした残念!。また来年挑戦してみます。
 敗因を考えると、まずはアンテナ。2エレをセットしたのですがSWRが高くて使えずモービルホイップで運用。何時もの5エレだと指向性が鋭いのでコンテストには向かないし、利得の良いGPなどが良かったかと思う。
2番目は運用場所。今回は標高650mくらいの峠道でしたが、開けている方向が悪かったのか?。東京、横浜方面が開けてるのが良いのかも。局数が多いので。次回はあの移動場所にしよう・・・内緒。
3番目は運用テクニック。コールサインの取りそこね、パソコン入力ミス、送受信のリズムの悪さでしょうか。
という事で、最大の敗因は3番目ですが、また短時間のコンテストで頑張ってみま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.22

残暑

Nagatoro 残暑お見舞い申し上げます。
 今日は今年最高の電力消費量(東京電力:6147万KW)を記録したようです。私のうちも朝からずーっとエアコン付けっ放しです。設定温度は28度、たまに27℃にしたりしてますが暑いです。この暑さも今日がピークの様ですが、またぶり返すかもしれません。お体ご自愛下さいませ。

電力不足の折、無線機の出力もQRP運用で節電に協力しないといけませんね・・・hi。

写真は先日出かけた長瀞のライン下りです。涼しいですヨ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.13

朝霞市プチ移動8/13

Asakaidou813 今日もクソ暑く、Eスポも出ない中、朝霞市へプチ移動に出掛けてみました。朝霞市水門脇に久しぶりに50メガ5エレを上げました。気温35度、設営するだけで汗だくでした。風が有ったので助かりましたが、その分ステー張りの仕事が増えました(^^ゞ。
 運用は15時半から。CQ出してもトンと呼ばれずで予想通りでした。頑張っても片手止まり。でも目の覚める様な青空の下で運用出来たので満足です。
 今日は怒られませんでしたが、河川事務所のパトロールカーが脇に停車した時は今日もかと嫌な感じでした。
また移動します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.08.12

高原牧場移動?

Bokujouogawa 今日の高原牧場移動は結局XYLとのドライブになってしまいました。出発前に用意していたハムログ入りの移動用パソコンをすっかり積み込むのを忘れてました。てっきり積んだと思っていたんですが・・・歳ですねhi。
 到着すると駐車場でGP上げて運用されてる局が居たので早速交信してみました。7M2RRTさんで、交信後アイボールして頂きました。帰って確認したら10年ぶりの交信でした。ハムログがあれば話も膨らんだのかと思うと残念でした。
 その後50メガSSBでCQを出しましたがホイップのせいか、全くコールなし。これも後で分かったんですが、東秩父郡東秩父村とアナウスしてました。本当は秩父郡東秩父村でした・・・恥しい(^^ゞ。ハムログが無いとダメだなぁ。ハムログ依存症?です。ではCWと思いましたが、JCGナンバーが分からず、確認しようもFOMAは圏外。Xの携帯はアンテナ3本でもサイトに繋がらず結局CWも諦め・・・。
 とそんな訳で今日も珍道中。結局、牧場内を散策したり、ソフトクリームを食べたり、木陰でお昼したりと健康的な時間を過ごしました(^^ゞ。
 帰り道、小川町にある道の駅で7L4SCQさんと偶然にアイボールできました。始めは似てる人だなぁと思ってましたが、車のナンバーでやっぱりSCQさんだと確認(^^ゞ。同じ599ナンバーですからhi。これから高原牧場に向かわれるようでした。
久しぶりでした VY TNX!。

という事で往復4時間のドライブでした。
交信出来ず各局すいません!!。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.08.11

今日の交信8.11

Kitamoto_idou 今日はCMも落着いてきたので、のんびりプチ移動に出掛けてみました。午後2時過ぎくそ暑い最中、北本市を見ざし出発。
北本市ではまだ移動運用をした事がないので、ひょっとしたら呼んでもらえるとかと・・・。
 約1時間で荒川河川敷に到着。やや頭を垂れてる稲穂で緑1色となってる田んぼ脇で設営、辺りには誰もいません。若干そよ風も有り気分良く運用開始。7CWで数回のCQの後は結構続けて呼んでもらえました。調子良く運用していると、いつの間にか現れた農家の親父さんが近づいて来て、「ここは皆んなで金を出して作った道だ、こんな物張って危ないし、勝手に使わないでくれ」と言われました。返す言葉もないので仕方なく撤収。遠くで作業をされてたし、邪魔では無かったんですがね。
河川敷は不法投棄などで入れなくなるし、河川敷の農道でも運用出来ないのか・・・嗚呼。
久しぶりに運用したのに不完全燃焼だ。明日も何処かに移動するかな。

各局交信有難う御座いました。又、急にCLしたのでご待機局さんには申し訳有りませんでした。
また聞えてましたら、よろしく!。


TNX! FB QSO・・・・・・・・・・ JA2JTN、JN1VSI、JF3ITH、JA1HMK、7L2VPL/2、JA3RK、JA5PWW、JH2QLC、JH4QJN、JR1DHD、JJ3LLT、JH4RWT、JH1EMH、7M4NHA、JE3AOL、JR4IQI、JA6UDI、JE9WEO、JP3GMO、JA4JBZ、JH5GEN、JE4QGF、JA5KZQ、JN1JJQ、JH8FCC、JR3KQJ、JF2CLU、JH6FDM、JR3TOE、JA3HC、JA7DJO

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »