« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

雨天移動・和光、戸田

Toda070930 天気予報通り雨。午後からは上がるかもと期待して和光市と戸田市に出掛けてみました。でも止む気配なし。
 場所は彩湖(洪水防御と首都圏への水道用水の供給を目的とする荒川調節池)の土手。
 こんな天気ですが、無線のアンテナを付けた車が3台来てました。みなさん好きだな・・自分も。
運用はまず和光市で50メガ、その後戸田市に移動し50メガと7メガを運用。和光市の場所から約300m離れた同じ土手の上が戸田市です。途中先客の移動局3局さんとアイボール、雨の中なので挨拶のみでしたが、よくこの場所に来て運用されてるみたいでした。

 今日も自作アンテナで7メガを運用しましたが、雨がアンテナに入り込んでSWRが1.5から2.0、そして2.5と段々上昇。継ぎ目にテープ巻けば良かったんですが・・・。コールが途切れたとこで撤収としました。
やはり移動運用は晴天がいいですね。今日もプチ移動でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.28

移動地の地図

 移動運用地を地図に表示してみました。右側に設置しました。参考までにどうぞ。
スクロール、拡大縮小できます。
鶴ヶ島の移動場所は少しずれてしまいました。まだ慣れてないものでsri。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

鶴ヶ島プチ移動

Turugashima070927 午後から時間が取れたので、鶴ヶ島プチ移動に出掛けました。場所は鶴ヶ島市運動公園サイドの道路脇。公園内はアイドリングストップなので。確か発発使用も許可が必要だったような・・・。以前A1 CLUBで移動した時、そうだったような・・?。
運用は何時もの7CW、SSBは苦手なので。交信数は平日でコンデションが相変わらず悪いので、20交信余りでした。
今日は初めて警官の職質にあいました。息子くらいの若いお兄さんで、「何遣ってるんですか?」なんて言われ、アマチュア無線ですと云うと「長いアンテナですね、そうですか、どうも」という事で行ってしまいました。もっと何か聞いてくれると面白かったんですがね。

 Photo
写真は、先日届いたA1 CLUB会員1000人記念QSOマラソンの参加記念品をコピーしてステッカーを作りました。ひと回り小さくしたので遠くからは見えないかも。見えたら430で呼んで下さ~い。気が付いたら応答します(^^ゞ、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.24

大利根町プチ移動

Ootone070924 今日は雨の予報でしたが、曇りなのでカミサンと大利根町のホテイアオイの花を見に行って来ました。ついでに?利根川の土手でプチ移動も。7メガと50メガを運用してみましたが、今日もコンデションが悪くちょっとだけの交信でした。写真はプチ移動アンテナセット。
 皆さんが移動運用されるカスリーン公園は工事中で入れませんでした残念!。
 帰りは羽生市のさいたま水族館に立寄りました。子供の頃、捕まえて食べたりした魚がいて懐かしい感じでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.22

7短縮ANT

V_ant 先日から製作していた7MHz短縮バーチカルアンテナがやっと形になったので、夕方調整&テスト運用をしてきました。
 このアンテナは9月号のCQ誌に掲載されているものでJA8BKI村上OMが作られたものです。私は何の知識もないので図面通り作ってみました。記事には根元のベース部は壊れたモービルホイップを使用とありますが、壊れたものがないのでMP-8DFBのコネクターを使用しました。ここだけはオリジナルです(^^ゞ。
 全長は2850mmで3分割出来るので組立、分解が簡単です。またダイポールを展開出来ないような狭い運用地でも構わず即運用出来ます。プチ移動が多い私としては、思い付きの場所ですぐ運用出来そうなので使用頻度は高いかもしれません。調整は先端のエレメントの出し入れで何とか取れました。7.010付近でSWR1.5でした。市販のホイップとの違いは次回比較してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.21

クラスタロゴ

Cluster_bgr 何時もお世話になっているJ-Clusterのロゴを作ってみました。
手抜きのロゴですが、タイミング良く出現したら、笑って下さい(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.16

蝶の幼虫

Youtyu0709 プランターの花に蝶の幼虫が4匹いました。多分、キアゲハの幼虫でしょう。蝶になるまで観察してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.12

長野へ

Kurohimekougen 昨日、日帰りバスツアーで長野へ行ってきた。湯田中温泉郷、黒姫高原、善光寺、他を巡るツアー。
何れも有名な場所ですが、私は初めてです。湯田中温泉では昼食がメインでホテルでの寿司食べ放題と言う事でした。場所が場所だけに期待してはいませんでした。それなりでした。
 黒姫高原は100万本のコスモス・・・のはずが、時期が早くてほんの少ししか咲いていません。スキーのリフトに乗り空中から一面のコスモスを見たかったのですが残念でした。ただ、スキーをした事が無い私としてはリフトに乗れたのが楽しかったです。
 その後、善光寺を見学。ここでは本堂の床下の真っ暗な回廊を通り途中にある鍵前に触れるとご利益が有るとされ、私も通ってみました。真っ暗で壁を伝いながらすり足で歩いていると、後ろのおばさんにお尻を触られてしまった。いいですよと冗談を言いながら探すも見つからず、持っているライトを点けようかと思ったが止めた。前を歩く妻が見つけてやっと錠前に触れる事ができた。
こんなんでご利益あるのかな・・・??。帰り道、おぎのやでお土産を買い無事帰宅。天気に恵まれいい一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.02

志木市プチ移動

Shiki070902 今日もお空のコンデション最悪です。移動に行く気になれず家で燻ってましたが、夕方すぐ近くの志木市まで行きプチ移動をしてきました。
 どうも最近運用中のクレームが気になり場所を決めるのに躊躇したりしてます。今回は文句無いだろうと云う場所にダイポールを張ってみました。草ボウボウで、バッタなど歩くたびに飛び回って歓迎?してくれました(^^ゞ。
 運用はPM3時から約30分間でしたが、思ったより呼んでもらえました。交信エリアを見ると、割りとコンデションは良くなってたようです。またファースト局もいらしてFBなプチ移動でした。9月に入り涼しくなって移動運用には良い季節になりますね。
各局TNX FB QSO!またよろしく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »