« 移動地の地図 | トップページ | 草津にて »

2007.09.30

雨天移動・和光、戸田

Toda070930 天気予報通り雨。午後からは上がるかもと期待して和光市と戸田市に出掛けてみました。でも止む気配なし。
 場所は彩湖(洪水防御と首都圏への水道用水の供給を目的とする荒川調節池)の土手。
 こんな天気ですが、無線のアンテナを付けた車が3台来てました。みなさん好きだな・・自分も。
運用はまず和光市で50メガ、その後戸田市に移動し50メガと7メガを運用。和光市の場所から約300m離れた同じ土手の上が戸田市です。途中先客の移動局3局さんとアイボール、雨の中なので挨拶のみでしたが、よくこの場所に来て運用されてるみたいでした。

 今日も自作アンテナで7メガを運用しましたが、雨がアンテナに入り込んでSWRが1.5から2.0、そして2.5と段々上昇。継ぎ目にテープ巻けば良かったんですが・・・。コールが途切れたとこで撤収としました。
やはり移動運用は晴天がいいですね。今日もプチ移動でした。

|

« 移動地の地図 | トップページ | 草津にて »

コメント

tokuさん、雨の中移動ご苦労様でした。夜勤明けで帰ってから近場にでも行こうとおもいましたが雨が少し強かったのであきらめ。固定から遊んでいました。雨での移動運用は防水対策もしっかりしないとNGですね。どんなANTでもそうですが・・・当局も気をつけなければ。

投稿: DHD/kei | 2007.09.30 17:23

keiさん、こんばんは。
今日は雨で寒かったですね。アンテナ取り替えるだけでも濡れて大変でした。こんな日は家で楽しんだ方がいいですね。アンテナは防水対策してみますhi。
ps・4、5日と草津に行ってきます。多分運用出来ると思います。聞えてましたらよろしくお願いします。

投稿: toku | 2007.09.30 18:06

tokuさんこんばんは。雨の中の移動運用お疲れ様でした。今日は7Mhzがにぎやかでしたね。今日も下手な縦振れで失礼しました。
モービルホイップは雨の中でも簡単に運用ができていいですね。それと、ダイポールが張れないような狭い場所でも運用ができそうですね。モービルホイップの改良 上手くやってください。作る楽しさもありますね。

投稿: toshi | 2007.09.30 19:13

toshiさん、こんばんは。
今日もFBなコール有難うございました。
雨の中の移動はやっぱり無理ですね(^^ゞ。
ポイップはすぐ運用出来てFBですよ。利得を考えなければですけど。作るのは面白いですね。50メガの超短縮(15cm)も作ったんですが、見事に失敗でした。またチャレンジしてみます。

投稿: toku | 2007.09.30 19:44

tokuさん雨の中移動お疲れ様でした。2モードサービスありがとう御座いました。
今日の雨は、うちのHFのアンテナも調子が悪くなってしまいました(^^;
またお願いします。。

投稿: FGG/hiro | 2007.09.30 20:27

hiroさん、こんばんは。
今日も交信有難うございました。
寒い一日でしたね。何だか急に寒くなって体調悪くしそうですね。
うちのアンテナも雨で多少SWR上がりますね。もう何年もメンテしてないですhi。たまにはしないとだめですね。
寒いので風邪引かない様にご自愛ください。
またよろしくです。

投稿: toku | 2007.09.30 20:55

本日はお初にお目にかかりました
黒い車でスイスクワッドアンテナを立てていた者です

土日は
よくあの場所に行ってますので
また機会ありましたらよろしくお願いします

まずは挨拶まで… 73

投稿: JF1CAN | 2007.09.30 23:57

CANさん、お早うございます。
コメント有難うございます。

昨日は突然現れて失礼しました。ゆっくりお話し出来たら良かったんですが、雨で残念でした。また良い天気の時に移動したいと思います。アイボールも楽しみにしています。

投稿: toku | 2007.10.01 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/16618984

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天移動・和光、戸田:

« 移動地の地図 | トップページ | 草津にて »