« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

10月分QSL発送します。

0710qslcard 今月交信分のQSLカードです。明日1日ビューロー宛発送致します。
交信有難うございました。
来月11月はいろんなコンテストがあります。時間が取れる限り参加したいと思いますので、ぜひ交信よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.28

朝霞市移動

Asaka071028 昨日、自衛隊の観閲式があると云う情報を頂いたので朝霞市の荒川土手まで行って飛行機を見ながら運用してきました。TNX JE1PILさん。
 台風一過の今日は富士山や山並みが良く見えました。風も無くて移動日和です。アンテナを設営する頃は近くに車が1台でしたが、観閲式という事で見物のかたが次々と土手に集まってました。なかにはアマチュア無線ですかと声を掛けてくれる人もあってちょっと恥しい運用でしたHI。
 ヘリや飛行機の名称型式は分かりませんが、頭上近くを編隊飛行していくのは迫力あります。ああいう物が活躍して欲しく無いですが、メカ、テクノロジー的には好きです。
 運用は午前中のみで、交信数は50メガ20QSO、7メガ24QSOでした。各局交信有難うございました。午後はA1クラブコンテストやってます。現在23局です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.10.25

遊覧クルーズ

Zeppelin 11月から飛行船遊覧クルーズが始まるようです。デイフライトとナイトフライトが有って東京上空をのんびり遊覧飛行するものです。
私も乗船したいなと思ってスケジュールと料金を見たら・・・ん~ちょっとねぇ。詳しくは(株)日本飛行船を。

 11月3日は入間基地の航空祭があります。まだ行った事はありませんが、見物客が何万人と押し寄せるのでしょう。大混雑なので今年も行きません。でも飛行機は好き(ジェットエンジンの力強い爆音も好きですね。毎日聞いてると煩いでしょうけど)なので見たい気持ちが有ります。
 航空祭も近いので練習でもしてないかと思い、覗いてきました。ジェット戦闘機のタッチアンドゴー、大型ヘリ、それに大型輸送機の離着陸が見れました。通常の訓練のようです。基地周辺には大型の望遠カメラを持った人が沢山来ていました。好きなんですね。
Jet_iruma

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.21

おでん+移動

Kawagoe071021 秋晴れの澄み切った青空の下、川越市にある安比奈公園でおでん+移動運用を楽しんできました。
フレンドさんが作ってくれた、美味しいおでんを頂きながらの無線談義、いつもながら楽しい時間です。
 今日は小学5年生のJE1LUY局の華麗なパドル捌きを見る事が出来ました。小学生の女の子と思えないほどの上手さでした。負けそうです、いや負けてるかもHI。

 JF1BYTさん、おでん美味しかったです。JA1XFAさん、QRP移動セットFBですね。JA1DUAさん、初アイボールでしたね。
JE1LUYさん、またCWで。JA1HGVさん、いつもお世話になります。
各局今日は有難う御座いました。
 
私の今日の交信は3局でした(^_^;)。

PS.FBなスナップ写真がJA1HGVさんのHPにアップされています。右側リンクからどうぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.10.16

寄居町移動

Yorii071016 今日は暇になったので思い切って?遠出の移動に出掛けてみました。今まで運用した事の無い大里郡寄居町に。ここには水の博物館が有ると聞いてたので先ずはそちらを覗いてみました。入ってみると遠足の小学生が大勢来ていて雀の学校みたいに賑やかで、落着いて見られなくて早々に出て来ました。入場料400円はちょっと高かったな。
 その後、近くを流れてる荒川の河原に入って運用しようとしたら、河原に入るのに環境美化協力費300円也を取られた。この協力費はゴミの清掃費にあてられるようです。河原は広くて休日は沢山の人が来て遊ぶんでしょう。でも今日は誰もいません。何処でも好きな場所にアンテナを張れそうです。でも遠慮して端っこにDPを張りました。
 運用は12時半から約1時間、結構コンデションが良かったのか何とかAJD達成出来ました。丁度50局で切れ、いたずらも出て来たので終了としました。
各局交信有難う御座いました。

・個人局リンクまた増えました。vy tnx!

今月のQSL(元は同じですが(^^ゞ )
200710qsl

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.14

今日のコンテスト

Puusan
 今日は東京コンテストとCW王座決定戦があり、東京CWは50メガ、CW王座は7メガで参加してみました。
東京CWは移動して開始時間(7時)から出ようと思ってましたが、起きたのが7時半。昨日の疲れが残ってるのか・・普段運動不足だからなぁ。結局自宅から運用。ワッチするとHGVさんが出てたのでご挨拶にコールし自分もCQを出してみた。最初は呼ばれたがその後はポツポツで35局で終了。夕方からのCW王座は参加のみの6局でした。久しぶりの縦ぶれ電鍵はうまく打てませんね。
CW王座では抽選でK18のコールサイン入りプレートが当るというので期待してログをメールしましたhi。

PS、個人局リンクが2局増えました。各局ともCW移動にアクティブです。VY TNX

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.13

日高市移動

Hidaka_idou1013 今日は日高市の高麗川で芋煮会、BBQ、アイボール会に参加させて頂きました。交信はしていてもアイボールは初めての局が殆どで先ずは名刺交換から。その後は同じ趣味なので楽しい無線談義や美味しいBBQ、芋煮に舌鼓を打ち、楽しいひと時を過ごす事ができました。天気にも恵まれ最高でした。
企画された各局さんに感謝いたします。VY TNX!!。お会い出来た各局さん有難う御座いました。

今日の私の無線運用は結局1局でした(^^ゞ。
ここで何時もの川柳。
「仲良し移動 目印だけの アンテナ群」
また遣りたいですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.07

志木市にて全市全郡C

2007acag 全市全郡コンテストに午前中のみ参加しました。近くの志木市荒川土手より50MHzCWで運用。天気は100点の青空。
 久しぶりに発発を使用してみましたが、5月以来使ってないのでご機嫌斜め。始動グリップを何回引いたろうか、やっと始動した。メンテもせずにいたからな・・・。
 アンテナはVDP、これを常時使い、5エレで遠くのマルチを稼ぐ魂胆です。実際使ってみると5エレも大して変わらずマルチも増えませんでした。(コンデションが悪るかった事にしよう(^^ゞ。)
交信数は3時間で56交信でした。参加のみなのでこんなもんかな。24時間は戦えない!。3時間くらいがいい。
各局交信有難う御座いました。QSLは QSO_Bank & VIA JARLに発送します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.05

草津にて

Kusatsu_log 初めての草津温泉。硫黄の匂いで温泉地と云う感じで何だかウキウキ。宿に着くとお風呂でなく、駐車場に戻りの車の中で移動運用(宿の人に不思議がられた)。自作のバーチカルを付けてみたが何故かSWRが高い、すぐ上に電線が数本走っているからか・・・、やむなく市販ホイップで運用開始。
 ホテルが林立する駐車場からなので交信は無理かと思っていたが数回のCQの後、ポツポツと呼んでもらえた。HFは空が見えれば飛んで行くもんですね。雨が降りだしたし、途切れたので終了。部屋に戻って初の草津の湯へ。
 今回はXとX母との3人旅でした。お決まりの湯もみ、西の河原、草津白根山火山ロープウェイ、帰りにりんご狩りでした。
 次は移動運用のみで行きたいな・・・何時になるやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »