« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

2007最後の移動その2

Shiki071231 今日も懲りず、2007年最後の移動その2で志木市に出掛けました。今日はグランドプレーンを持ち出して430FMを運用。フォーンは苦手ですが、気合を入れてやってみました。その割には約1時間で16局に終ってしまいましたが・・・。久しぶりの430でしたから、1年ぶり、3年ぶり、11年ぶりでお会いした局も有りました。2mSSBは呼ばれずでした。
各局VY TNX!。またよろしくです。

ps.宝くじは幸いにハズレました。来年も変わらず平穏に暮らせます(^^ゞ。9841!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.30

2007最後の移動

Miyoshi20071230_2 今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、夕方から青空が広がってきたので近くの三芳町に今年最後の移動に出掛けてみました。
 ロングワイヤーにATUを使って7メガ、3.5メガ、1.9メガを運用です。7メガはコンデションが悪く3局でした。3.5ではクラスタに上がって続けて呼んでもらえました。1.9は時間が無く9局で終了。お馴染みさんとも交信出来、FBな今年最後の移動になりました。各局TNX!!。また来年もよろしくお願いします。
 JH1EMHさんクラスタアップ有難う御座いました。1.9のクラスタアップは初でした(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.27

今年の移動運用その他

 今年もあと僅かです。2007年移動運用、その他をスライドショーにしてみました。大したネタが無いのでつまらないと思いますが、暇つぶしに見て下さい。BGMのボリュームが大きいかも知れませんので、ご注意下さい。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.23

桶川市プチ移動

Idou071223 午前中は雨でしたが、午後から日が差してきたので桶川市プチ移動に出掛けてみました。先日購入した10m釣り竿を使い、ワイヤーは40m(ちょっと長すぎか(^^ゞ)を張りATUのでの運用。何とか1.9まで同調取れましたが、7メガと3.5メガで運用。7メガではクラスタにアップされてましたが、コンデションが悪いのか、思ったほど呼ばれずでした。3.5は同じ周波数でCQが出ていたのか数局でした。1.9はCQ出しても応答無し、まだ時間がまだ早いのかな。
上空を飛行船が飛んで行きました。
Hikousen1223

年内にもう一度移動の予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.17

自宅でも3.5MHz

Turizao_ah4 AH-4を移動だけでなく常置場所でも使えるようにしました。20mのワイヤーをベランダに立てた5.5mの釣竿に巻き、残りを屋根の上のTVアンテナ支線を利用して張ってみました。益々屋根の上はクモの巣状態です。カウンターポイズは10mと6mの2本。リグはIC-736。これで3.5メガまでチューニングが取れました。1.9は無理でしたが。これで自宅から3.5が運用できます。各局交信よろしくです。
移動の時は外さないといけないので、ちょっと面倒かな・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.12.06

1.9メガ初交信

1r9nanbata 夕方、自宅近くの田んぼで1.9メガの試し運用してきました。先日30mのワイヤーではSWRが落ちなかったので、今回は40mにしてみました。AH-4も調子よく、何とかSWRが1.5から2程度に落ち運用出来そうです。
 時間的に1.9メガの運用は早いので3.5メガで運用すると、すぐに何時もお世話になってるJN1KWRさんからコール頂き、後で1.9にQRVする事を伝えると解ってもらえました。数局交信後1.9メガにQSYしてCQを連発するも、全くコール無し。夜でないと賑やかにならないバンドなので仕方ない。暫くするとJN1KWRさんが呼んできてくれました。1.9メガ初交信!よかったよかった。今日はこれで満足して撤収。
 それにしても1.9メガにはAMモードの放送がガンガン入ってました。何処の放送局なのかな?。夜になると聞えなくなるのかな?。
今日は1.9MHzデビューでした。MACさん、有難うございました。

写真には薄っすら富士山も見えます。富士見市移動でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.12.05

近所の電飾

2007xmas2 ご近所さんのイルミネーションです。3軒で競い合ってるのか・・・。毎年、趣向をこらして楽しんでおられるようです。住宅地で特に明るい建物はないので、かなり目立ちます。
電気代も大変かと思いますが、最近はLEDで消費電力も少ないとか。我家では遣りません、見るだけですHI。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.02

川島町プチ移動

Kawajima071202 午後からプチ移動で比企郡川島町に出掛けてみました。今日も天気がいい。今回はオートアンテナチューナー(AH-4)の試し運用です。
最初にワイヤー20mを付け、AH-4のアースは取らないで基台に付けてある車体アースでテストしてみました。3.5から50メガまですんなりマッチングしました。初めてのAH-4ですが、ボタン一つ押して2秒程度でチューニングOKでした。簡単でした、素晴らし。
 1.9メガではチューニイング取れなかったので、ワイヤーを10mプラスして30mとし、AH-4にもアースとしてカウンターポイズを10m付けてテストしてみました。しかしチューニング出来ずでした。ワイヤーの先端をもっと高くしないとダメなのか。ホールが金属なのでダメなのか。カウンターポイズを増やさないとダメなのか。よく判りません。
これで、アンテナ交換なしてバンドQSY可能になり、移動がまた面白くなりそうです。あと1.9メガを何とかしないと・・。

その後3.5メガで40局近くと交信できました。各局有難うございました。
クラスタUP:7K1PTT局、JR1DHD局 VY TNX!
今日のアイボール:JK1HQU局、7L3UMM局 VY TNX!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »