« 桶川市プチ移動・からし菜 | トップページ | 秩父の氷柱&プチ移動 »

2008.01.26

坂戸市プチ移動他

Sakadoidou0126 今日は坂戸市へセリ摘み(XYL)&プチ移動&etc.に出掛けてみました。
 坂戸市に絢爛豪華な寺院「聖天宮」が有ると聞いていたので先ずそちらを見る事にしました。探しながら走っていると、全く廻りの景色と適わない建物が見えてきました。火炎をイメージした様な屋根の形、よく見ると派手な色の龍などの彫刻でした。
拝観料300円を払い、中に入ると、壁、柱、屋根にこれでもかと云う様に細かい彫刻に金箔など色鮮やかに塗られています。大きい天然石の柱には、透かし掘りで龍などが施され見事としか言えない。案内の方が細かい説明をしてくれたが見るのが忙しい。
中国、台湾では、このような寺院は珍しく無いようですが、坂戸市のこの地にあるのは驚きでした。(詳しくはHPで!)
Dsc00001

 その後、まだ時期が早い河津桜の並木が有るという場所を確認の為行ってみました。かなりの本数が有り、開花が楽しみ。2月末には咲くようでなのでその頃また来てみます。
次は田んぼでセリ摘みと探したけれどセリは全く無しでした。田んぼの土地改良、水路もコンクリート、農薬などの影響でセリは生えないのか。
 
 という事でプチ移動を開始。7CWを遣ってみましたが、コンデションが悪いようで10数局で終了。終わり際にJR1DHDさんが毛呂山町で運用されていたので呼んでみました。TNX KEI SAN.

今日も冷たい風が吹いてた。早く夏が来ないかな・・・。

|

« 桶川市プチ移動・からし菜 | トップページ | 秩父の氷柱&プチ移動 »

コメント

BGR/tokuさん、こんばんは。
今日も寒い日でしたね。ただ、風が吹かなかったので少しはよかったかな?
相変わらずコンディションが悪いですね。
ここ数日無線はやっていなかったので今日は久々の無線運用でした。今日は午後から出かけてみました。
呼んでいただきVY TNX。
7CWで坂戸は1stでしたので・・・
サービスありがとうございました。

投稿: DHD/kei | 2008.01.26 21:27

Keiさん、こんばんは。
毛呂山移動お疲れさまでした。今日もコンデション悪かったですね。QSBがすごくて599から419まで変動してました。こちらこそFB交信有難うございました。今回もX付きでしたのでプチプチ移動でした(^^ゞ。
またよろしくお願いします。また明日も何処か移動してるかも。

投稿: toku | 2008.01.26 22:29

移動お疲れ様でした。
ここのお寺の前はよく仕事で通った事がありましたが、いつ見ても目立ってますね。
まだ一度も入ったことがないので今度行ってみようかな。
明日いや今日、コンディションがいいといいですね。

投稿: hiro/fgg | 2008.01.27 01:17

hiroさん、お早うございます。
そうですね、目立ちますよね。ちょっと不気味な感じがして、入る勇気が出ない人も多いのかと思います。入ったら出れないような・(^^ゞ
でも、彫刻、装飾、色彩と云い一度は近くで見る価値ありますね。一般的な宗教活動もお墓もないようです。

今日も天気が良さそうです。風が出なければ、
5エレでも上げてみたいですhi。
また、よろしくお願いします。

投稿: toku | 2008.01.27 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/17851188

この記事へのトラックバック一覧です: 坂戸市プチ移動他:

« 桶川市プチ移動・からし菜 | トップページ | 秩父の氷柱&プチ移動 »