« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

ときがわ町移動

Dotaira080330
Dotaira_1 フレンドさん各局で比企郡ときがわ町で一泊移動で楽しんできました。標高876mの堂平山山頂には天文台が有り、宿泊も出来るので移動運用には最高の場所です。
 久しぶりのアイボール、初めてのアイボールで話が弾み、なかなかマイクやバドルに手が出ません。積極的に手が出るのは円筒形のものと美味しい料理。これは自分だけhi。
交信数は少しでしたが、楽しい時間を過ごせました。
これに懲りずまた誘って下さい。各局有難うございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.27

テレ玉でハム

Teinenjuku テレ玉の「生島ヒロシの定年塾」という番組でアマチュア無線を取り上げると云うので観てみました。
団塊の世代が定年を迎え、またアマチュア無線を初めてみようという方が増えているようです。
 番組では、アマチュア無線は楽しい趣味だよと解説されていましたが、説明の話だけでどうも盛り上がりの欠けていたように思います。実際の交信風景や移動運用の風景、仲間との楽しい時間を過ごしている映像をもっと取り入れて欲しかったな。CWや画像通信などの話もあると良かったと思う。
30分の番組では無理なのかと思うけど・・・。

番組を観て、ハムを始めてみようか、もう一度やってみたいという人が増えることを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

墓参り&桜

Zensyoji0322 昨日は墓参り。江戸川区にあるお寺まで出掛けてきた。皆さん墓参りかレジャーか、いや仕事のトラックも多い。そんな車で渋滞して2時間掛かってしまった。途中、桜の木を見ると何輪か咲いているのもある。ラジオで桜の開花宣言が出たと言っていた。穏やかで暖かいので一気に咲き出すだろう。
お寺の桜も結構咲いていた。桜を見ると何だか心がウキウキしてくる。のんびり一杯やりたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.18

しだれ桜&プチ移動

Hidaka_city0318  しだれ桜は見頃かなと日高市の高麗神社に出掛けてみました。残念ながらまだ少し早かったようです。でも彼岸桜?は満開で綺麗でした。
Komajinja0318

折角なので近くの高麗川の河原でプチ移動してみました。久しぶりの運用でCW符号も瞬時に浮かんで来ない状況でした。覚えかけの和文は何処かに飛んで行ったような・・・。
約1時間の運用でしたがポツポツ呼んでもらえました。
Jizouin070319

帰りにふじみ野市にある地蔵院のしだれ桜を見ましたが、こちらもまだ蕾でした。天気が良ければ週末あたり咲き出すかと思われます。
写真は去年の地蔵院のしだれ桜です。

 近所の新河岸川でカワセミを見ました。初めてです。思ってたより小さかったな。こんな所にも居るんですね。
今日に限ってデジカメを持ってなかった残念!!。まあそんなもんでしょうかねhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.04

もう春

 だいぶ暖かくなり春ですね。坂戸の河津桜も咲いてるかな・・・。

 最近、業務多忙で新記事をアップ出来るネタがありません。トップの写真のみ変えてみました。
明日は時間が取れそうなので、天気と気分次第でプチ移動でもしようかと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »